人気ブログランキングへ

花魁

オイラは今、食事や体調管理に気を使っている。
何故か、、、それは2か月ほど前に発覚した高血圧だ。
高血圧は塩分を控えなければいけないが
逆を言うと “濃い味が好きだから高血圧に” の図式が当てはまる。
当然 肥満にも気をつけなくてはいけない。
しかし食べる事が大好きなオイラ。
やらなければいけない事と自分の嗜好が見事逆行している。

こんなオイラの今最大の敵はかつ丼だ!そう大好物のカツ丼だ。
この2か月『禁カツ』をしていたのだが。。。
昨日、負けてしまった。
この黄色いのノボリのユラユラがまるで腰を艶めかしくふり誘惑する
吉原の花魁にしか見えなかった。。
お兄さんは寄って行ってしまったのだ。
IMG_9723bv.jpg

20本のノボリを眺めふと思った。。。『小さな欲求、大きな代償』    IMG_9895bv

ではでは。。。。。。や
[ 2014/04/30 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

≪今日の〇〇≫

今日の驚き
今までヒメカメノコテントウやマクガタテントウなど
3㎜~5㎜ほどの個体を観察してきたせいか
ナナホシテントウを見ると「デカッ!」と心の中で叫んでしまう。
1番デカイてんとう虫=ナナホシテントウとばかり思っていた。
今日はナナホシテントウをはるか凌駕するテントウに出会った。
それがカメノコテントウだ!
「デカッ、デカッ、デカーッ!!」と心の中で3回叫んでいた。

          IMG_0076bv.jpg

今日の納得
オイラは白髪が多く、あごには白髪のアゴヒゲをたくわえている。
夏になるとサングラスをよくかけている。
そして世間一般ではあまり好かれる方ではないと自分では思っている。
そうだ、オイラはアブだ。アオメアブのようだ。。。

            IMG_0065bv.jpg

今日の不思議
桜の木の枝は伸びている時どんな感覚なんだろう??
『よしっ僕は葉っぱになろう!』とか『私は綺麗な花になり実をつけるわ!』
な~~んて事を考えていたりするのだろうか??
もし、もしオイラみたいな優柔不断の枝がいたら
『葉っぱもいいけど、花のラインも消せないよな~』なんて言ってるうちに
こんな感じになっちゃうんだろうなぁ。。。

            IMG_0085bv.jpg

今日の悩みオイラは寄って寄ってのマクロが好きだ。
でも、ワイドにも挑戦してみたいなあとも思う。
今日はマクロレンズしか持っていなかったのだが
寄り気味、引き気味、どっちがいいのだろう??
それは本人の好きな方!という事になるのだろうけど
その本人としては寄っても引いても良いような悪いような、、、
って感じなのだよ。。。  実をつけた葉っぱになってしまうっっ。。。

 IMG_0095bv.jpg IMG_0092bu.jpg

今日も色んな事がありました!

ではでは。。。。。。や



[ 2014/04/30 01:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ナナフシモドキの幼体

今日もいつものフィールドへ行き
昨日の純真無垢の笑顔を思い出す。。。
オイラも昔はあんなだったのになぁ、、、
それなのに今じゃダメな大人になっちゃって
人生どうでもいいや。。。なんて思っていると
オイラの目に看板の文字が飛び込んできた!

            bvIMG_0060

慌てて目をこすると何でもない看板があった。
                     IMG_0060bv.jpg

何とも言えぬ、くだらないすべり出しだが
たま~にこういう事をやりたくなってしまうオイラ。。。

まあ、まあ、まあという事で今日も里山では
初見、名前がわからないものと いろいろありました!
まずは初見の『ナナフシモドキの幼体
成体になると大人の手のひら位になり
可愛げがなくなってしまうのだが これは20~30㎜位で
ゆらゆらとダンスをしながら、カワイイやつだった。(ちょっと顔は凛々しいけど)

IMG_9985bv.jpg

 IMG_9977bv.jpg IMG_9986bv.jpg

これはなんてクモだ????背中のプツプツが特徴なんだけど
ググってみても毒グモのセアカゴケグモばっかりヒットして
とうとうわからなかった。。。

            IMG_0025bv.jpg


あと名前のわからない、ハチアブ系かカメムシ系かな?
ツマホシケブカミバエ NATURE&MUSIC W.bordman Thanksです。
翅の模様と目の色が印象的な↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 IMG_0054bv.jpg IMG_9995bv.jpg
                                                         これは初見の『ジョウカイボン』

あと今日はオイラの好きな『アカスジカメムシ』と
ちょっと遅めのアケオメだった。

            IMG_0032bv.jpg

田んぼには観賞用なのかこれから出荷でもするのか
カキツバタが綺麗に咲いていた。

            IMG_0039bv.jpg

最後は、、、やっぱり天気のいい日はこれに限る!空あおり!!

            IMG_0044bv.jpg

ではでは。。。。。。や









[ 2014/04/29 00:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

実に楽しそうだ!!

本日も2時間ほどの間隙を突き
マイフィールドへ!
いつものようにいつもの所に原付を止め
田んぼに目をやった時だ。
それはオイラの網膜をいきなり刺激してきた
トビキリ新鮮な被写体だった。
『ウォッ』思わず声が出る。
『写真撮らせてもらっていいかな?』
「エ~~~」・・・決して否定的なエ~ではなかった。。。
すると周りの友達に
「もーやめてよ~!」・・・これもまた否定的なやめてよでもなかった。
実に楽しそうだ!!

IMG_9880bv
三人とも とてつもない、いい笑顔だったのでこんな㊙なんて処理は
したくなかったのだが、今の世の中しかたがないのか。。。
ブログをご覧になっているあなたの今まで見た
最高の笑顔をあてはめてあげて下さい。そこでこの写真の完成です。

この光景を目にして色んな意味で楽しいような嬉しいような
不思議な気持ちにになった。
“そうだよ!ゲームばっかりやってないで
  外で遊ぶのも楽しいだろー!”って気持ちなのかなぁ。
いやでも、それだけでも無いんだなぁ。。。
 ちなみにオイラのガキの頃はこんなでした。

今日もいつもながら駄作の量産だが
気分がのっていた。
ツバメシジミとベニシジミ!

            IMG_9911600.jpg
 IMG_9899bv.jpg IMG_9927390.jpg

シオヤトンボなんだけど、いつもは木材や、地べた、ベニヤの上など
平な所にしかいなかったのに 不思議と今日は♂♀とも自然環境に溶け込んでいた。

 IMG_9926bv.jpg IMG_9896bv.jpg

最後は≪今日のカップリング!≫&初見
 IMG_9917bv.jpg IMG_9885bv.jpg
               アカクビナガハムシ                         キイロナガツツハムシ  かな?
撮影協力してくれた彼女たちへ。
     『これからもどんどん遊べ―!!』


ではでは。。。。。。や

[ 2014/04/27 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

青空

天気がいいと、ついついバックを青空でぬきたくなる。
今の時期は昆虫の数や種類が少ないので
青空でぬく場合、被写体に苦労する。。。
チョウなんかの飛翔を青空バックで撮れたらいいのだが
オイラのスキルはそこまでない。。。
オトシブミやゾウムシなんか青く抜いてもしょうがないし、、、
いや、待てよ。オトシブミやゾウムシだっていいじゃないか
ってな訳で、ザンッ!!

IMG_9866bv.jpg
もう少しオトシブミっぽいラインが出てたら良かったのになぁ。。。
あと後ろの葉っぱもちょっとうるさいし、、、
でもありって言えばありなのかなぁ?
で、ゾウムシなんかも。。。

            IMG_9869bv.jpg
ちょっと暗いイメージのゾウムシもこれならちょっと爽やかクンだなぁ。

いつもタンポポを指定席にしているヤブキリが
何者かに指定席を奪われていた。なんの幼虫なのか。。。イナゴ?何バッタ?

            IMG_9859bv.jpg
で、ヤブキリはどこに行ったかと思うと、、、
そろそろ終わりを告げそうなニリンソウの上にチョコンと乗っかっていた。

            IMG_9850bv.jpg
タンポポだけじゃなくてニリンソウもよくお似合いで。。。

ではでは。。。。。。や


[ 2014/04/27 01:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

完敗だ

負けた。
オイラはニホンカワトンボに負けた。。。
ニホンカワトンボの羽化まもない個体は目がグレーだが
成熟につれ黒くなってくる。

            IMG_9496bv.jpg
そして成熟個体(大人)になると腹の部分などが
白い粉をふいたようになってくる。

IMG_9803_1.jpg
もはやコイツなんかいい大人だ。カワトンボの初見が4/11だから
わずか2週間ほどで大人になってしまった。
オイラは50年近くたっても未だ大人になれないというのに。。。完敗だ


今日の初見。クロアゲハ。
たぶん過去に見ているとは思うのだが
クロアゲハとして認識したのは初という事で。。。

            IMG_9779_1.jpg

ちょうどひと月ほど前『ホトケノザ』を気に入ってよく撮っていた。
それに少し似たヒメオドリコソウを最近はよく目にする。
ただなんか、あまり好きになれないでいた。
しかしこの白バージョンのシロバナヒメオドリコソウを見つけた時から
なんだか好きになってきた。
という事で最後はコレ!

            IMG_9709bv.jpg

ではでは。。。。。。や


[ 2014/04/26 12:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

少し残念な結果

昨日もいい天気だった。
オイラのフィールドでは
どこかで鳥のさえずりCDでもかけてるかのごとく
慣れた感じでウグイスが“ホーホケキョ!”
そしてガビチョウも・・・そしてガビチョウも・・・
そう、そうなんですよ。
ガビチョウのさえずりはどう表現すればいいんだろう。。。
外来種と言えどバスやミドリガメを駆除するようにはいかないだろう。
となると日本に定着することになる。
ならばさえずり位決めてやりたいものだ。。。
さて、どうしようガビチョウ君。

            IMG 266bv

これからトカゲやオタマジャクシ(多数)が出てくるので
苦手な方はOUTされたほうが。。。

前回、昆虫達の春のカップリングを伝えたが
昨日はニホントカゲのカップリングに遭遇。
IMG_9734bv.jpg
それと池にオタマジャクシがいたのだが、、、
            IMG_9727.jpg
この位が普通な感じだと思うんだけど
この池、小さい池で天敵が少なそうで
これ全部カエルになったらどうなっちゃうの???って写真がこれ!

            IMG_9726.jpg

昆虫探しで目をマクロにしていると色んな植物なども目に入ってくる。
林の中の少し暗めの所にツボミを持った植物がたくさんあった。
どんな綺麗な花を咲かせるんだろうとそこに行くたび期待をしていた。
だが少し残念な結果になってしまったようだ。。。

                         IMG_9742bv.jpg
                                 これがツボミの時。そして開花。。。
                                  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
                         IMG_9741bv.jpg
ホウチャクソウという名前らしいが、もう少し開くなり、色を付けるなりガンバッテほしかった。

最後はレンゲのキョ
IMG_9746bv.jpg

ではでは。。。。。。や


[ 2014/04/25 15:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

国際結婚

今日は昼間に一仕事あったので
体が空いたのは午後三時。
フィールドに出向いても1時間ほどしか無い。
今日はやめておこうか。。。な~~~んて事にはまずならない!
今の時期は初見の物ばかりで楽しくてしょうがない。
現地で10分しかなくても、出動しそうな勢いだ。

しかし今日の初見は1種類のみだった。

            IMG_9637bv.jpg
                     べっ甲の様な前翅が印象的だった、ヨツボシハムシ。

それより今日は<春のカップリング>が目立っていた。
ナガメとヒメジョウカイボンのカップリング。

 IMG_9658bv.jpg IMG_9655bv.jpg

細かく数えると100種以上の模様があるナミテントウ。
もちろんカップリングは違う模様同士も。。。
人間で言うところの“国際結婚!?”なのか。。。

IMG9454.jpg

ではでは。。。。。。や
[ 2014/04/23 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

多摩川初夏の風物詩

            CIMG1456bv.jpg

            IMG 265
いきなり、何の変哲もない写真で始まったが
これは多摩川下流域。
先日 江の島にキス釣りに行った際、そこそこの釣果を得たオイラは
『よしっ、今のオイラなら行ける』と、
少し早めだが多摩川初夏の風物詩“テナガエビ釣り”に行ってきた。
そう、初夏の風物詩であって、初春の風物詩ではない。

最初の2枚の写真でお分かりだと思うが惨敗である。

こんな時はよくある話だがツイテない事がまとめてやってくる。
現地で食べようと近くのスーパーでお寿司(498円)を購入したのだが
いざ食べようと思ったら箸がない
しかもコンビニと違い醤油も付いていなかった。。。
味のない安物鮨ほどマズイ物はない。
コンビニに醤油を買いに行くことも考えたが  メンドクサイ。
そうだ!オイラは閃いた!
鮨で鮨を味付ればいいんだと、、、
あなごとマクロ、いくらとイカ、たまごとサーモン、ガリと巻物といった具合に
二ついっぺんに指でつまみ口の中に放り込んだ。
悪くない。。。自分のアイデアに少し酔ったその後だ!!
餌のアカ虫を触った手を洗ってない事に気づいてしまった。
最悪だ~~~、オエェェェ~~~。。。
そんな事をしていたら雨も降ってきた。
泣きっ面に蜂。絵に描いたようだ。。。

当然の流れでボウズ(釣果0の事)撤収。

もう少し待てばこんなのが釣れて美味しいから揚げが食べれるんだけどなぁ。
DSC_0242bv.jpg
                                       去年の写真

ではでは。。。。。。や
[ 2014/04/22 19:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハナイカダ

先日紹介した“ハナイカダ”に花がついていました。
            IMG_9559bv.jpg

IMG_9556bv.jpg
それにしても不思議な植物です。
植物、動物、昆虫、魚・・・姿かたちが変わったものが存在し
多くの物はその所以があるはずだが、果たしてこれはなぜこの形に。。。


今日は寒くて昆虫達も消極的。
ミヤマセセリだけは忙しそうに飛んでは休み飛んでは休みと元気があった。
 IMG_9577bv.jpg IMG_9561bv.jpg
                                                 そのそばには可憐な小さな花が咲いていた。。。

初見2種!
 IMG_9596bv.jpg IMG_9630bv.jpg
          ツマキアオジョウカイモドキ                          ヨツボシテントウダマシ

せっかくの初見2種だがモドキだったりダマシだったり。。。
今日はこんな日なんだなぁ。

ではでは。。。。。。や





[ 2014/04/21 17:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)