FC2ブログ

人気ブログランキングへ

瞳の奥の過去映像

今日の一枚目。 無理す。。。
景色s
きのうは久々遠征に。 昆虫は少なくパッとしなかったけど、そのかわり景色が素晴らしかった。
別段そういう景色のポイントに行った訳じゃないんだけど、とにかく山の緑と空の青がキレキレだった。
GW明けで空気が澄んでいる事、抜群の天気、新緑によるコントラストなど
色々な条件が相まっての事なんだろうけど、今まで見た事がないほどの景色だった、マジで。。。
それを写真に残そうと思ったけど、100㎜やコンデジでは再現できず断念。 
まっ、器材があってもオイラのスキルじゃ再現は難しいけどね
ホントは撮って一枚目に載せたかったんだけど、、、今日の一枚目は皆様の瞳の奥の過去映像と想像力で。。。




よく昆虫の名前って、『え?』『そうなの?』『ちょっと違うよね?』と言った
ネーミング的に難有りなものがあるけど、このトウガネヒラタコメツキもその一つかな。
全然ヒラタじゃないし、ドウガネって銅金?銅鉦?って感じだし。
でも実は、、、どうでもいいんだけどね。。。      ハハッ。

            ドウガネヒラタコメツキs



カミキリ少なかったなぁ。  それでもいてくれるのがコイツ。 いつもの恰好でいつもいるような所で。。。
                マルクビヒラタカミキリs



で、もちろんこいつも。 いつもの感じで。 オヤジことゴマフカミキリ。
        ゴマフカミキリ1s
もう少しすると、オイラが好きなルリカミキリが出てくると思うんだけど
このカミキリの好きな理由は、複眼が二つに分かれているところ。  
絵的にも面白いし、どうやって見えるんだろうって想像力も豊かにしてくれる。
で、今回初めて気が付いたんだけど、このゴマフカミキリも複眼が二つに分かれていた。
このゴマフ感も共にお楽しみくだされ。。。




最初、『あれ、またスグリゾウムシ?』って思ったけど、ちょっと違うみたい。
            チビスグリゾウムシ2s



この恐竜感あるゾウはチビスグリゾウムシかな。
    チビスグリゾウムシs



カミキリがいないんならオレでどうだ! と、ニワハンミョウ。
        ニワgif



ナミハンミョウほどでもないが、渋綺麗なニワハンミョウ。 グリーンのアイラインがオシャンティーだ。
    ニワアイラインs



今更ながらのウスバシロチョウ。 
                ウスバシロチョウs



2,3年前、見つける度にカミキリと勘違いしていたのは、カバノキハムシ。
    カバノキハムシs



エゾアオカメムシは弱冠だが標高を感じさせてくれる。
            エゾアオカメムシs



初見ハムシはセスジツツハムシ。
    セスジツツハムシs



3㎜ちょいのミニミニハムシだ。
        セスジツツハムシ2s





最後は、、、景色の写真はダメだったけど、、、あまりの天気の良さに、とりあえず富士山だけは撮っておいた。 
       実は今年、富士山カレンダーを作りたいと思っていて、1月、2月・・・と撮ってきたんだけど、、、
       富士山の写真を毎月撮るって意外に大変で、もちろん同じような所からだとつまらないしね。。。
       今回のコロナの件で、撮影場所がクローズになってしまっているところも多々で、、、
       ちょっと、今年一年では無理っぽい、、、  ま、出来るとこまでやってみようかなと。。。

            富士山ss
さすがに上の写真を“5月の富士”にするにはショボすぎるよね。。。

ではでは。。。。。。や


関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/05/09 12:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1003-0daafa69