FC2ブログ

人気ブログランキングへ

オレンジタイム

今日の一枚目。 アカキン。
        アカキン羽化直s
1週間ほど前、林縁でアカキンの幼虫と目が合い、暫しフリーズ。
羽化時期と言う事もあり、オレンジ色の成虫が頭に浮かんでしまい、『んじゃ、ちょっくら!』と、お持ち帰りをした。
予想以上に羽化が早く、昨日緑地から帰ってきたら、すでに羽化していた。
幸運にも欠損などなく無事に事を済ませていて、そしてオレンジタイムに居合わせる事が出来た。
羽化直で申し訳ないんだけどと、庭での撮影会に付き合ってもらった。



緑に映えるオレンジってのもいいんだけど、どうせならと真っ赤に咲いたバラと共に一枚。
悪趣味ともいえるこの発想、アカキンには申し訳ないなと、、、
そしてこれじゃアカキンってより、ナリキンって感じだ。。。

                アカキン羽化バラs




そんな緑地帰りを楽しんだオイラだったけど、この日は目的虫を求めプチ遠征⤴したのだけど、撃沈⤵。
帰り際に秘密の土場みたいのを発見⤴未知の可能性に気分MAX⤴⤴、しかしカミキリが見当たらない⤵
カミキリと言うか甲虫が見当たらない⤵。  気分も乗らず、もう帰ろっかなモード⤵⤵。
でもこのままじゃ撮れ高がなく、ブログもアップできない。
ちょっと遠回りになるけど、以前チェックしていた土場に行ってみようかなとバイクを向けた。
『あれ、こんな遠かったっけ?』⤵ 『え、まだ?』⤵ 『マジ失敗だった。。。』⤵
『ちょっと遠回りどころじゃねえなぁ』⤵と、頭の中がネガティブで染まった頃、ようやく土場に到着。
気分を変え探虫→→→、が、ここでもNOカミキリ⤵NOインセクト⤵⤵、、、どうなってるの。。。
いちおう奥まで見てみるか、、、 えっ、昆虫⤴えっ、カミキリ~⤴⤴と当たり前のことで大はしゃぎ⤴⤴⤴
ただ当たり前ではない事が一つ、それは今シーズンようやくのカミキリ初見の初日がでた⤴
しかも見たかったク~リ~ス~ト~フ~~~ッ、コトラ!⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴
 
        クリストフs



ちなみにクリストフコトラカミキリは、そこまで珍しいカミキリではないんだけどね。。。
ただ今まですれ違い的な事で出会えなかった昆虫に、出会えたもんだから、ちょっと(かなり)
大げさに表現してしまいました。。。  午前中の撃沈があったから、なおさらなんだよねぇ。

クリストフコトラカミキリ1s



ね、でもカッコいいっしょ!!
        クリストフコトラカミキリ2s



午前中、被写体っぽかったのはコイツ、オオセンチコガネだけ。
でもオオセンチって微妙に目が隠れていたりするから、撮り方がけっこう難しい。
これじゃ、何も伝わらないよね。。。

                オオセンチコガネ1s



じゃあこれ?  違うよねぇ、、、ってか真正面がイケてない昆虫も珍しいよな。。。
            オオセンチコガネ2s



わかった! これだ!  これしかない!!                                とも言えないかも。。。
    オオセンチコガネ3s



これ系は、ほかにもカナムグラとかいるけど、近くにクワがあったからクワヒメゾウムシって事で!!
                クワヒメゾウムシs



同定があっていれば初見ヒゲナガゾウなんだけど、、、どんなもんだろう?
    チビクチボソヒゲナガゾウムシ1-2s



そうそう、チビクチボソヒゲナガゾウムシと同定。 特に根拠なし!  いかがなもんでしょ?
            チビクチボソヒゲナガゾウムシ1s



ヒゲナガゾウよりかは自信があるんだけどな、、、ほんの少しだけどね。。。  エノキノミゾウムシ。
    エノキノミゾウムシ (1)s



仮にアカアシノミゾウムシの色彩変異だとしてもイレギュラー好きのオイラにはうれしい一匹かな。
            エノキノミゾウムシ (2)s



で、コイツも同定泣かせなんだよね。 たぶんハムシだとは思うんだけど。。。
クワハムシ?って思ったけど顔グロだし、4㎜って体長も少し小さい気がするしね。

                ハムシ?s



ハムハンには載ってなかったし、、、ヒナルリハナ?  エリトラの感じがちょっと違うよね??  困った。。。
        ハムシ?2s



チャイロサルハムシ。 これはダイジョブっしょ! 
比較的、遠征地でしか見ない種だけど、なぜかアガらないハムシだよな。。。

            チャイロサルハムシs




最後は、、、やっぱ、つかみがアカキンなら、〆もアカキンでしょ!
アカキン成虫s



ちゃんと綺麗なメタリックグリーンを発色してくれました!  ちょっとだけ黒化型も期待したけど。。。
                    アカキンs



思わず『アカキンって、いいよな~。』って、いいよなオジサンになってしまった。
        アカキン2s


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/05/18 22:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

こんにちは!

昆虫写真、見る勇気が湧かないこともありますが、いや~奥が深いですね。
ここまでおやりになると、見事というしかありません。
ナリキン、楽しい♪
写真も。
ご健撮を。
リンクを貼らせていただきますので、ご承認よろしくお願いいたします。
[ 2020/05/19 05:06 ] [ 編集 ]

むくさん

むくさん、はみめまして。コメントありがとうございます。
万人に喜ばれる被写体ではないのですが
少しでも昆虫の良さが伝わればいいなと、ブログ開設しています。
むくさんのような方に喜んで頂けて何よりです。
リンクこちらも貼らせて頂きます。

ではでは。。。。。。や
[ 2020/05/19 14:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/05/19 21:49 ] [ 編集 ]

鍵コメさん

ありがとうございました。
[ 2020/05/19 22:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/05/20 18:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1008-f0a8d45e