fc2ブログ

人気ブログランキングへ

Bの部屋

今日の一枚目。 そっくりさん。
    オカタツナミソウss
タツナミソウかなと思っていたんだけど、家でタツナミソウを確認してみたら別物だった。
同定いらずのタツナミソウだと思っていたのに、、、
とりあえず同定作業に入るのは、いつもの事。 しかし、その先がすぐにギブアップしてしまう。
でも今日はしっかりスリーカウント、ホールを決めてやったぜ!! 
  < WINNER 〇旅姿 (オカタツナミソウ) >    って、感じ?




今日はそろそろ花が咲いているかなと、栗系カミキリを探しに行ってきた。
最初はまずカミキリかなと思ってたんだけど、意外にも初見ゾウムシ。 ってのもまだ花は蕾だった。。。
     
        アラムネクチカクシゾウムシ2s



クリアナアキゾウムシ? と思ったけど口吻がちょっと違ったから、保育社と格闘してみた。 お~2連勝。   
< 〇旅姿 (アラムネクチカクシゾウムシ) 保育社● >  って、別に図鑑が負けた訳ではないけどね。。。

                アラムネクチカクシゾウムシs



クリサビカミキリが見つかった。 でも今日のお目当てはコイツじゃない。
クリサビはアトジロと、ほとんど変わんないからイマイチなんだよね。
もし格付けでどっちがクリサビ?なんて言われたら、間違いなくBの部屋に行っちゃいそう。。。
で、『ヤベェ、誰もいないよ!』って。。。  他の人が入ってきてオイラの顔を見たらガックリするんだろうなぁ。。。
なんか、元宝塚の人みたいだな。。。

            クリサビカミキリs



お~、いたいた。 “サ”じゃなくて“チの方。” クリチビカミキリ。  2匹いた。
クリチビカミキリs



前回のクモノスモンほどじゃないけど、これもいいカミキリだよな。 
模様もいいし、4.5㎜のってサイズも撮っていて熱くなるんだよね。

                クリチビカミキリ3s



でもクリチビも他のチビカミキリと並べられ、どっち?って言われたら、Bの部屋に行ってしまいそう。。。
        クリチビカミキリ2s




もう1匹は模様が薄めでサイズも規格外の3㎜。サムネイルサイズが丁度いい。クリチビカミキリ1s写真をポチれば大きくなるよ!



葉っぱにピョコンといたのは、ヒメナガサビカミキリ。 アトモン、アトジロよりは、いっかな。
            ヒメナガサビカミキリs



栗林では、このヒメキマダラセセリを最後に、移動して周ってみる事にした。
                        ヒメキマダラセセリs



次のポイントでは、カワトンボ。 茶色い翅を狙ってたんだけど、これもまた良しかな!
    カワトンボ交尾態s



ちょっと地味な感じはヒメジンガサハムシ。  ってか、ちょっとのレベルじゃないな。 撮り方も含めて。。。
                ヒメシンガサハムシs



名誉挽回、汚名返上。 ちょっと派手目なセモンジンガサハムシはいかがすか~~~っ。        甲子園中止になっちゃったなぁ。
            セモンジンガサハムシs



いい感じのゴミムシ発見! ルリヒラタゴミムシ。
        ルリヒラタゴミムシ2s



基本的に“ルリ(イロ)”が付く昆虫は好きなんだよね。 
あ~、去年のルリヒラタムシを思い出すなぁ~、福島は楽しかったなぁ。。。  今年は行けるかな?

                    ルリヒラタゴミムシ3s



ヤベッ、好きだから3枚アップしたけど書くことが無くなっちゃった。。。   って、書いておこ!!
            ルリヒラタゴミムシs



葉っぱの裏にはシムメカリヘモクオオ。  分かりづらいな、逆さまにしちゃえ。  オオクモヘリカメムシ。
        オオクモヘリカメムシs



初見ノミゾウかと思ったけど、最近3回もアップしてたウスモンノミゾウムシだった。
            ウスモンノミゾウムシ (2)s



でもホント今年は、ノミゾウムシが多く見かけるな。 あとアトボシハムシね。
    ウスモンノミゾウムシs



ゾウムシ系は、4年ぶりのウスアカオトシブミ。 
オトシブミはまだ見ていない、ヒメゴマダラとかムツモンに会えたらうれしいんだけどな!

            ウスアカオトシブミs




最後は、、、今日はTGの庭にも寄ったんだけど、あまりの変わり様にクリビツテンギョウ。    ビックリ仰天
       最後に寄ったのが5/11だから10日ほどでここまで変わるとは、、、ジャングルになっていた。
       草木をかき分け奥の方に行くと、今年はあまり確認できていなかったドロハマキチョッキリだったが
       しっかり仕事をしていてくれたようだ。  来年もどうにか楽しめそうだ。。。

            ドロハマキ揺籃s

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/05/23 18:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1010-cef60ab2