fc2ブログ

人気ブログランキングへ

本当にお前はそれでいいんだな!

今日の一枚目。 第二弾。
    オオルリs
先日も同じような写真をアップしたんだけど今回もそれ。。。
初めての野鳥を撮る事が出来たんだけど、結果“野鳥を探せ”的な感じになってしまったパターン。
ルリビタキは冬で、オオルリは夏って事も初めて知った。
ネットで見てみると、大きく綺麗に撮れているけど、あのすばしっこいオオルリをどうやって撮ってるの?
って感じで、感心してしまった。。。   オイラは昆虫でガンバロっと




今日はオオルリと出会った栃谷川の林道、藤野、名倉と転戦してきた。
栃谷川の林道は、スクーターで行けるのは途中まで。  と言ってもかなり距離があるからたっぷり楽しめる。
道沿いにはアジサイが点々と植えられていて、カミキリも期待できるなと、探虫しながら登って行った。
しかし予想よりはるかに少ないカミキリにちょっとビックリ。 途中50以上あるアジサイにいたカミキリは、、、
なんと2匹。  ま、いたと言うより見つかったのはと言う方が正しいけど。。。
じゃ、貴重な2匹をどぞ。
まずは、ヨツスジハナカミキリ。

        アジサイ2s



いつもとは雰囲気を変えて。  たまには花メイン?
アジサイs



もう一匹はミヤマホソハナカミキリ。 ちょっと前ミヤマホソハナはアップしたから
せめてハコネホソハナとかただのホソハナカミキリだったら良かったのに。。。

        ミヤマホソハナカミキリs



最初、カレキゾウムシ?なんて思ったけど、どうやら違っていたみたいでトゲアシクチブトゾウムシのようだ。
初見を期待したけど4,5年前に撮っていた。

            トゲアシクチブトゾウムシ2s



模様に見覚えがなかったから、『オッ、オオーーー!』て思ったんだけどね。  残念。。。
    トゲアシクチブトゾウムシs



本当にお前はそれでいいんだな!
『・・・』
『一度決めたら変えられないんだぞ! 』
『・・・』
『最後に聞く、それでいいんだな。。。』
『ってか、これがいい!!』
昆虫の神様がセマダラナガシンクイに命を与えるときに
こんな会話があったんじゃないかとオイラは信じている。。。

        セマダラナガシンクイs



なんとも滑稽な甲虫だ。 エゴヒゲナガゾウムシくらいまでキテレツならそれは特徴としていいかと思うけど
微妙に普通のようで、でもちょっとずれている感じ。。。  全てはこの秋葉原チックな前胸だろうな。。。

            セマダラナガシンクイ2s



オイラの中で“嫌いじゃない”と言う昆虫が一種増えた。
        セマダラナガシンクイ3s



最後はパッカンで。。。
            セマダラナガシンクイ4s



撮ってそうだけど、運が良かったら初見だなと思っていたゾウムシは、既知種のコブハナゾウムシだった。
                コブハナゾウムシs



でもコブやツノがあったり、どっかが長かったりって言うのは撮っていて純粋に楽しいんだよね。
        コブハナゾウムシ2s



オイラ好みのアブがオイラ好みの姿勢でとまっていた。  そりゃ、撮るっしょ!
            アブs



これは本当に残念だった。 初見だと思ったのに。。。
検索したらオスメスのペアで撮っていた。 まあ、カッコいいからいいんだけどね。。。

        キスジヒゲナガゾウムシs



だってほら、昔のエグザイルのアツシみたいじゃない?
キスジヒゲナガゾウムシ2s



栗の木の周りを歩いていたら、ゴマダラオトシブミがクモの巣に引っかかっていたから、救出してあげた。
で、ギブ&テイクのワンショットを指に乗っけて。
でも考えてみればオイラにびっくりしてポロリの先が蜘蛛の巣だったのかな? 
自作自演のテイク&テイクだな。。。

            ゴマダラオトシブミs



この辺にいますよ!って言われれば見つけられると思うんだけど、、、
たまたま見つかったのはエダナナフシの幼虫かな?

                エダナナフシ幼虫s



正面顔は、なんともブサカワイイ。  ってかワサオが6/8に旅立ってしまったんだね。。。
    エダナナフシs



そんな目立つ擬木の上で交尾していたら撮らないわけにはいかないよ。
                        ラミーズ2s



交尾していてもレンズを向けると、さっさと分かれて逃げる事もあるけど
この二匹はピクリとも動かなかった。   相当<       >だったんだね~。

        ラミーズ2



去年の台風のものかな? グランドに山積みにされたところには、対照的なちっちゃなクモガタケシカミキリが。
    クモガタケシカミキリs



モンキチョウが求愛飛翔。 いっちょ撮ったるか!   少しはバックを考えろよって話。。。
                モンキチョウs



お~、何ともたくましい蛾が。 トビイロスズメかな。 胴体はカルパスくらいあったかな、、、いや、もっとだ。。。
        トビイロスズメs



いればどうしても撮ってしまうアカアシカスミカメ。 
    アカアシカスミカメs



やっぱカスミカメはカメムシの仲間だけど別物だなぁ~。
            アカアシカスミカメ2s




最後は、、、カメムシの流れから、、、これってカメムシタケってヤツかな?
       自分で冬虫夏草を見つけたのは初めて。 いつも寺家の仙人さんに教えてもらっていた。
       たぶん仙人さんなら、元の部分にあるカメムシを見つけ出したんだろうけど
       さすがにオイラはこの赤いピロピロだけで充分かな。。。

        カメムシタケs

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/06/28 15:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

先日長池公園で挨拶させてもらいました

いつもブログを見させてもらっています。毎度毎度、関心するばかりの画像でその度にため息をついています。
これからも楽しませてもらいます。
恥ずかしながら私のブログURLをご参照ください。今後、へなちょこさんに少しでも近づける写真が撮りたいものです。
[ 2020/06/30 14:40 ] [ 編集 ]

まーしーさん

先日はありがとうございました。
帰宅後すぐに“まーしのフォトアルバム”にお伺いしたのですが
読み逃げしてしまいました。
野鳥、花、昆虫と素晴らしいショットを撮られていて
特にチョウは私も未見のチョウが多く羨ましく思いました。
これからもよろしくお願い致します。

ではでは。。。。。。や
[ 2020/06/30 17:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1025-22c9099f