FC2ブログ

人気ブログランキングへ

リストランテ イケマ

今日の一枚目。 水深8メートル。
忍野八海s
小学生の林間学校でやたらと綺麗な池に訪れた。
それから20年後、あれってどこだったのかなと自分なりに調査して
これだ!間違いなく忍野八海だ!!と言う事で友達と行ってみた。
それから20年後、おふくろに聞いみたら忍野八海には行った事が無いらしく
じゃ、連れて行くかって事で3回目の忍野八海を楽しんできた。 なぜか20年度の忍野八海。。。

写真は深いところで水深8メートルあるらしい。 もちろん底まで綺麗に見る事ができる。
去年までは外国人が多い観光地だけど、今日は気兼ねなく日本の風情を楽しめた。
4回目はあるのかなぁ。。。




って事で、これはちょっと前のお山の昆虫たち。
『おっ、クワじゃん!』と、メスだがコトハツのクワガタに少しアガッタ。
だけど、で何クワってなった時に少しオチるオイラがいた。  で、ミヤマ?

        ミヤマ♀s



コメツキ風の甲虫を発見。 “風”と言う事はほぼダマシでいいかなと思うんだけど、ヒメフトコメツキダマシかな?
            ヒメフトコメツキダマシ2s



よくよく見ると、ダマシもちょっと違うかも、、、ってなって来た。。。
のっけからスッキリしない2連発だ。。。

    ヒメフトコメツキダマシs



ちょっとスッキリしようと言う事で、ツノアオカメムシなんかを。。。
        ツノアオカメムシ2s



やっぱツノアオカメムシは、美すぃーーー。
ツノアオカメムシs



ルリツヤハダコメツキにまた会えた。 中々の存在感で嫌いでないかも。。。
            ルリツヤハダコメツキs



ルリ流れで、、、ルリハナカミキリ。 
    ルリハナカミキリs



ミドリカミキリは“緑の世界”って感じになっちゃった。
            ミドリカミキリs



マルガリータもコトハツなら撮っておきますか!
                       マルガタハナカミキリs



いいね~細いの! イトトンボの華奢な感じとはちょっと違った良さがある。
        ホソハナカミキリs



おっと、もっと細いのが飛んできた! 今日の“リストランテ イケマ”は大繁盛だ。
リンゴカミキリ系かな? しかも初見っぽい。  下からストロボつけて撮るか!って思ったら飛んじゃった。

                ホソツツリンゴカミキリs



おっ、でも近くの葉っぱにとまった。  そ~~~っと、、、とりあえず撮れたけど、また飛んでっちった。
でもホソツツリンゴ、初見ゲットだぜ~!   って、今さら?

    ホソツツリンゴカミキリ2s



キスジトラカミキリなんかもいたから一応撮っときますか。。。
        キスジトラカミキリs



ゾウムシはクロフヒゲナガゾウムシ。
            クロフヒゲナガゾウムシs



虫撮りをやめない限り、いたら撮るんだろうなぁ。。。
    クロフヒゲナガゾウムシ2



ん?微小チョッキリ! コルリチョッキリ25かな?  もちろん数字は同定正解率だ!
                コルリチョッキリs



ヤバい、、、さらにわからんゾウムシを撮っちゃった。 サルゾウムシだと思うんだけどその先に進めない。
            サルゾウムシ2s



会合線部分の黒斑でわかると思ったんだけど、、、甘かった。。。
        サルゾウムシs




最後は、、、エゴヒゲナガゾウムシ♀。  なんでこんな写真かって?  そりゃー、この後ピョ~~~ンと、
      どっかに行っちゃったからさ。  ショボい写真なんだけど、部屋の窓にいた庭虫だからアップしちゃった。

                エゴヒゲナガゾウムシs



最近、庭の木を切ったり、玄関のペンキ塗りをしたりで、家周りにいることが多かったから
いろんな昆虫たちを目撃できた。 ヨツスジトラカミキリもその一つ。 トウキョウヒメハンミョウもいたんだけどなぁ。。。

         ヨツスジトラカミキリs


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/08/07 00:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

クワガタ、足が黄色い部分あるのでミヤマ♀ですね(*^^*)
[ 2020/08/07 08:45 ] [ 編集 ]

しげしげさん

ミヤマでしたかー、やはり。
裏側まで見せてくれているサイトがあったのですが
どうも決め手にならなくて。。。
スッキリしました! ありがとうございます。

ではでは。。。。。。や
[ 2020/08/07 17:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1035-7c242530