FC2ブログ

人気ブログランキングへ

アマゾンライダーのカッコ悪さっぷり

今日の一枚目。 飽きもせずにトチカガミ。
        トチカガミs
最初に見た時は4から5。  次見た時は10に増えていて、今回は20位咲いていた。
これだけ変化があるとついつい撮ってしまい、ついついアップしてしまう。。。
でもキモは『珍しいんですよ。』のセリフがオイラに刷り込まれてるからだろうなぁ、、、ミーハーなオイラだ。。。



って事で、今日もルリボシヤンマを探しに西へと向かったオイラ。
まずは、、、??? イトカメムシの幼虫かなと思ったけど、雰囲気がちょっと違う。もちろんヒメイトでもない。
サシガメっぽいよな。。。でもヒゲナガサシガメでもなさそだし、、、
結果、、、アシナガサシガメの一種って事で!!

                サシガメ幼虫s



ロープの柵沿いにはホソミイトトンボが。 イトトンボは種類問わず見つかると、とにかくうれしくなる。
            ホソミイトトンボs



ゾウムシ発見! たぶんこれはカナムグラ。   って事はカナムグラサルゾウムシで決定!
        カナムグラサルゾウムシ2s



なんかゾウムシが久しぶりのような気がする。。。 そう言えば今年もタカハシさんとは会えなかったな。。。
                カナムグラサルゾウムシs



おっ、ショウジョウトンボ!
撮っていて何となく違和感。 背側に黒いラインが無いし。。。
帰ってきて分かった!  久しぶりのネキトンボだ。  何と6年ぶり。

ネキトンボ2s



定番、オベリスク。 今年の暑さのせいかオベリスク姿勢のトンボをよく見かける。
        ネキトンボ1s



太陽が少し隠れると腹端も少し下がる。 そこへオオシオカラトンボがやってきてネキを眺める。
『オベリスクってホント意味あんの? オレなんか暑さ全然余裕なんすけど。』って感じなのだろうか?

                    ネキオオ2s



そんな余裕のオオシオカラトンボをへなちょこマクロで頂いだ。 もう少しレンズを右奥に振るべきだった。。。
        オオシオカラトンボs



草むらにクモヘリカメムシがわんさかと。   下の個体はいったい何を考えているのか。。。
                       クモヘリカメムシs



ここのトンボ池も年々水の周りが悪くなってきて、今年は3~4か所が干上がってしまっている。
いつもクロイトトンボがいた池も干上がっていて、今年は見られないのかなと思っていたけど
普通に隣の池にいた。 昆虫はそれなりに頼もしいものだ。

    クロイトトンボ産卵s



ルリボシヤンマは飛んでいる所は見つけられたけど、撮影まで至らなかった。
今年はルリボシ運が悪そうだなぁ、、、なんて思っていると前回同様ルリボシ、代打ヒメカマ!が登場。
翅のあたりが緑っぽかったから、もう成虫なんだぁ、と思ったけど、よくみるとまだまだ幼虫だ。

ヒメカマキリ2s



可愛らしいポーズ。 話は変わるけど、今年は内地のヒナカマキリを探索してみたいな。。。
        ヒメカマキリs




最後は、、、仮面ライダー。 知らない方の方が少ないのではないかと言う、バッタデザイン。
       今思えば、黒を基調に薄い緑を配したデザインが良かったような気がします。
       もし本物のバッタの様に緑主体にデザインされていたら、ちょっとカッコ悪かったような気がします。
       バッタデザインは1号、2号でそれ以降はバッタではなくなっていて
       トンボライダーもいたみたいです。  また昆虫ヒーローが盛り上がんないかなぁ。。。
        (個人的にはアマゾンライダーのカッコ悪さっぷりが好きでしたが。。。)

    バッタs

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/08/29 20:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1041-c96d5728