FC2ブログ

人気ブログランキングへ

ドリフの首ちょんぱ

今日の一枚目。 緑のラブレター。
藤野ラブレターs
国道20号、相模湖を過ぎ藤野駅近辺に来ると、桂川の対岸の山に大きなラブレターが出現する。
以前から気になっていたんだけど、写真を撮るにもバイクと言えども停めにくい場所で気が引けていた。
今回とりあえずバイクなら、、、ってとこを見つけ撮ってきた。
はたしてこのラブレター届いたものなのか、届けるものなのか、、、  そこが気になる。。。  
貴方はどんなラブレターの思い出がありますか。。。




今日はルリボシの流し撮りをしてみようと、いつものポイントに行ってみた。
まずは擬木&ロープでジロジロ。
その奥にいたのはアオイトトンボ、今度地元でガッツリなんて思っているけど
いるとやっぱ撮っちゃうんだよね~、アオイトトンボは。

        アオイトトンボs



オオアオイトトンボが嫌いって訳じゃないけど、、、なんかこの恰好ってバカっぽいよね。
            オオアオイトトンボs



撮影ポイントの木道を歩いていると、おっトンボ発見! ルリボシっぽい。。。
ありゃりゃ、、、誰の仕業か首ちょんぱだった。  ルリちょんぱ? 

この時はまだ、これからとんでもない首ちょんぱに出会うとは知る由もなかったオイラだ。。。

        ルリチョンパs



あ~あ、せっかくのルリボシちゃんが、、、と意気消沈していると足元にふらふら~っと連結アカネ!
寄って綺麗に!って思ったけど、手に持っているのは70-300のズームレンズ
とりあえずは撮っては見たけど、、、なんてことない写真になっちゃった。  
って、他の写真も何て事ないけどね。。。  ハハッ。

            アカネs



あれ?今日はルリボシはお休みかな? しょうがないからギンヤンマでも撮っておくか!
ってか、この時期にしては、すごい綺麗な個体だったから
しょうがないってよりか、失礼しますっ!って感じだったかな?

    ギンヤンマs



ここでのルリボシの流し撮りはあきらめ、美女谷に向かう事に。
すると停めたバイクのそばに見慣れない配色が。。。
ありゃりゃ、、、アカネちゃんを襲撃しちゃったのね。。。  これまたある意味首ちょんぱ。  アカネちょんぱ?
ところでドリフの首ちょんぱってご存じですか?  トンボ鉛筆1ダースに一体付いてきたあの逸品だ。 
確か昭和46,7年、オイラは加藤茶と長さんを持っていたような。。。
でも鉛筆24本も使うほど勉強していないような気がするなぁ。。。
でも“首ちょんぱ”だなんて、今の時代なら絶対アウトだな。。。やっぱ昭和は良かったなぁ。。。

        アカネチョンパs



この時期の美女谷はホントお寒い感じだ。 とにかく昆虫がいない。
でももしかしたらって来ちゃうんだけど、やっぱこんな感じ。。。  アオバっす。 ハゴロモっす。。。

                アオバホゴロモs



この静けさの中、ギャンギャンにやる気を出しているカメムシ幼虫。 
あまりのポジティブさに思わずレンズを向けてしまった。

            カメ幼虫s
昆虫がいないから、滞在時間も短い、、、 まだ帰るには早すぎるし。。。
そっかー、オオトラポイントまで足をのばしてみよっかな。。。 オイラにとってオオトラはその程度の存在だった。
この日までは。。。




今日は9/15、もうオオトラも終わっているんだろうなと思いながらも もしかして、、、と来てしまう。
少し藪に入りポイントのモミの木の根元をチェック、、、いない。 いちおう上の方もチェック、、、ん?
何か動くものが視界に見える。 オオトラではなさそうだか念のため写真で撮ってみる。
モニターでピコピコとズームアップしていく途中で答えが出た。 ウェッ、ムカデだ。撮らなきゃよかった。。。

        ムカ!s
なんか違和感。 ムカデのアップなんて見たくないけど最大までズームアップ!
ん?  これって(←クリックするとムカデのアップが出てきちゃいます。ムカデだけじゃないけど。。。)何かにマウントしているよね、、、
黄色と黒の模様のヤツに。。。 トラフカミキリ?でもこれってクワじゃなくてモミだしな。。。 で、今日は9/15.。。。
え゛~~~~マジ~~~~、レスキューだぁーーーー!!  どうか無事にいてくれよ~!   えいっ!!










ま、ま、まさか、、、ここでも首ちょんぱだなんて。。。  ありない、、、いや、あってはいけない事だ。。。
トラチョンパ。。。  “シンデルカミキリ”史上、最悪の出来事だ。。。

            トラガビ~ン





最後は、、、人間ならば最期は畳の上で、、、なんて事もあるので
       ここはモミの木で安らかに眠ってもらおうと、そっと置いてきた。

                シンデルトラカミキリs
やべっ!次コレ見つけた人は天国→地獄になっちゃう。。。
ホント、ごめんなさ~~~い!!  ってか、前胸背板の上下逆だし、、、そこんとこもごめんなさ~~~い!!

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/09/18 00:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ルリボシヤンマ

初めまして。
15日に同じ首チョンのルリボシヤンマを見ました。最初は木道にとまっているのかと思い、後ろから遠目に撮影していましたが、横に回り込むと頭が無い!
ショックでした。飛んでいたルリボシヤンマは全くとまる様子が無いので、ホバリングを狙って数枚撮りました。
ひょっとして一眼カメラ3台を下げておられた方でしょうか。お会いしたかもしれませんね。
私はこの場所は1週間に2度くらいは歩いています。よろしくお願いいたします。
[ 2020/09/18 13:28 ] [ 編集 ]

nika4さん

こんばんは。
あー、お会いしましたね! nika4さんだったのですね。
綺麗な写真を撮る方だなぁと、ブログはいつも拝見していたのですが
ご本人とお会いできるとは。。。
私も週一は言っているかと思いますので、またお会いした時は
こちらこそよろしくお願い致します。

ではでは。。。。。。や
[ 2020/09/18 17:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1046-1e8eec34