fc2ブログ

人気ブログランキングへ

さて、今晩私が頂くのは

今日の一枚目。 水生昆虫、のような。。。
            ありんこs
さて、今晩私が頂くのは、しそ巻き山芋の磯部揚げ。
と言う事で、虫撮りから帰宅して、ご飯の支度中の事。
庭から大葉を数枚とってきて、計量カップに浸して泥を落としていた。
もちろん写真のようなアリンコなどの小さな虫も取り除くために。 
浸して約10分ほど、そろそろ取り出そうかと思ったのが、実は上の写真。
水に沈む大葉の上を普通に歩いていて、何事も起きていない体だ。 そして水面に出てきてフリーズ。
このアリが一体どうなっちゃてるかは分からないけど、もしオイラが限界寸前まで水中にいたら
そりゃぁ、とんでもない不細工な顔でゲホゲホしながら鼻水でも垂らしているんだろうなぁ、、、と
想像してしまい、アリンコながらリスペクトしちまった。。。 



そんなアリンコリスペクトなんて事をするのは、美女谷でちょっといい昆虫が撮れたからかな。。。
んな訳で早くも冬昆虫探しで、ちょいと美女林まで。。。
たぶん美女谷の林道で、年間を通して一番目につくのがこのカツオゾウムシ。
普段は撮らないけど、もしかしたら、、、他の昆虫がいないかも。。。と、保険で撮っておいた。

        カツオゾウムシ2s



ヒメツノカメムシも保険を厚めにしようかな、、、って感じだった。  
            ヒメツノカメムシs



おっと、カミキリじゃん! 
帰宅後 : アトモンサビカミキリ、、、だよね。  どう見ても。。。
現 地  : えっ、サビカミキリっぽいけど、見た事ないんじゃね? 初見? マジ? 来た?

        アトモンs



そりゃぁ、同定用に翅端ピンの一枚も撮っちゃうわけだよね。。。  トホホな、おっつぁんだ。。。
                アトモンサビカミキリs



おっ、冬昆虫 見っけ! 
95%跳んでいなくなるかと思ったけど、おとなしく小枝に移ってくれたのはアカアシノミゾウムシ。

            アカアシノミゾウムシs



とりあえずカミキリも撮れたし、ゾウムシもカツオゾウムシと目的の冬昆虫のアカアシノミゾウムシも撮れて
まあまあ、ブログ的にもオッケーだな。 と、一人へらへら林道のガードレールを眺めていたら、、、
動きが一瞬止まってしまった!  そしてまるでクマに遭遇したかのように視線をそらさず後ずさりするオイラ。
カミキリだ! しかもトラだ! トラカミキリ! そして赤だ! 縞だ!!  アカジマトラカミキリだぁ~~~。

    アカジマ6s



ネットでオオイタドリに訪花するアカジマを見た事があるんだけど、普通のイタドリでもいっかな! って事で
GRからイタドリの花へ移動してもらう事に。

アカジマ3s



今回で3回目だと言うのに初見種の様にテンションが上がる。
前回は、赤が弱くオレンジ色っぽかったし、初回はよく見りゃダニーがけっこうついていたしで、、、
いや、マジ楽しいなぁ~~。

        アカジマ2s




アカジマ5s アカジマs



いや~、黒バックも絵になるねー! アカジマく~~~ん!!  いいよ、いいよー!
アカジマ4s



寄りゃぁいいんでしょ!的なオイラのブログでは珍しい、小っちゃくたっていいんじゃねショット!!
                    アカジマトラカミキリW2s



胸背面と葉っぱの模様がいい感じだなぁ、、、とハヤシノ。。。
        ハヤシノウマオイs



撮った後、写真を見てわかる、正面はいまいちなんだ、、、とウマオイ。。。
                ハヤシノウマオイ2s



意外に綺麗なハムシだなぁ~と思って撮っていたのはヨモギハムシ。 去年も長池公園で撮っていた。
ヨモギハムシs ヨモギハムシ2s




最期は、、、昆虫が少なくなると、こういうパターンが増えてくるへなちょこブログです。
       って、事でクイズです。  ノーヒント!美女谷のガードレールにいた私はダレでしょ?

        ダレデショ?s
答はコチラ!


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/10/16 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

アカジマトラカミキリ

こんにちは。
アカジマトラカミキリはカッコいいですね。赤いトラカミキリがいるとは、初めて知りました。珍しいのでしょうね。
素晴らしい成果に大ナイスです。最近甲虫はほとんど出会えなくなりました。

[ 2020/10/17 12:11 ] [ 編集 ]

垂涎の的

えっ、ケヤキの幹じゃないの???
普通のイタドリの花柄のうえ?じゃー、俺にもチャンスがあるじゃん、、、
と期待を持たせる記事を読ませてもらいました。
ご無沙汰しています。美女谷は良い所だよーと言われてた通りですね。
こんな遅い時期でも見られるのですね。鳥に移る前にもう一度気合を入れなおさなきゃ!!!
(ありがとうございました)
[ 2020/10/17 14:23 ] [ 編集 ]

nika4さん

こんにちは、コメントありがとうございました。
アカジマトラカミキリは比較的珍しい部類になるかと思うのですが
私が最初に見たのは、nika4さんのホームグランドでもある小仏峠で見ましたので
チャンスはありかと思いますよ。 
nika4さんの卓抜なスキルで撮ったアカジマトラカミキリもぜひ拝見したいものです。

ではでは。。。。。。や
[ 2020/10/17 15:04 ] [ 編集 ]

まーしーさん

文章の書き方として、ちょっと紛らわしかったですよね。
ブログにPL法のようなものがあったとしたら、アウト!ですね。

アカジマトラは、まだ3回しか見た事がないのでサンプル不足ですが
ケヤキの幹で見たのは、最初の小仏だけで
2回目は小金沢林道に入る、全然手前のケヤキの粗朶にいましたし
今回はガードレールでしたから、昆虫ってホントわからないですよね。
美女谷はクマタカだか、イヌワシだかもいるようなので(市の職員が観察に来ていました。)
鳥撮りで行ってみるのも面白そうですよ!

ではでは。。。。。。や
[ 2020/10/17 15:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1055-51177ba7