fc2ブログ

人気ブログランキングへ

倍率ドン!

今日の一枚目。 手のひらP.
        ヒメアカPs
この日も美女谷詣。  今の時期、美女谷と言えばヒメアカホシテントウがたくさんいる訳で。。。
それに交じって、青い複眼のフタホシテントウがいないかなと探していて
直視では複眼の青が分からないので、手のひらに乗っけて写真で撮って確認しようとしていた。
すると、テントウがそわそわとしだしたので『これは、飛ぶな。』と。。。
予想通りのパッカンで、初の手のひらパッカンの撮影となった。





で、この日の美女谷の林道は、暖かい陽気のせいか色々な虫が確認できた。 
って、言っても地味な展開だけどね。。。
まずはエリトラの白い模様がイカシテる、マダラカサハラハムシ。

                マダラカサハラハムシs



お、いいのがいた。 ミミズク幼虫だ。
            ミミズク幼虫2s



ただ現地では、、、あれ、ミミズクの幼虫?成虫?  えっ、コミミズクの成虫だっけ?と、三択に苦しんでいた。
                                                竹下景子さんがいてくれたらなぁ。。。  倍率ドン!さらに倍!!
    ミミズク幼虫s



ヨコバイ系の流れから、、、久しぶりに撮影したのはクサビウンカ。 
            クサビウンカs



そしてウンカの流れから、、、ハリマナガウンカ。 たぶんオイラだけなんだけど、、、
プリズンブレイクに出てくる、ジョンアブルッチに見えてしょうがない。。。

                       ハリマナガウンカs



コハナバチもけっこう久しぶりだ。ってか、この種は初見なのかな?
アカガネコハナバチって言う金色のコハナバチがいて、それが好きで昔よく探していた事を思い出した。。。

コハナバチs


複眼がシュッとしていてカッコイイんだよね。 ちなみにアカガネの方は色がグリーンでカッコよさがさらに倍!!
        コハナバチ2s



やっぱ、いると撮っちゃうんだよね~、ムモンホソアシナガバチは。。。
でもキボシアシナガバチもいたんだけど、グッと堪えたよ!!

ムモンホソアシナガバチ1s



11月に見るナカジロサビカミキリは、旬を外すと価値が下がる魚とか野菜の逆パターンだな。。。
        ナカジロサビカミキリs



超ミニミニのハネカクシ。 写欲が上がるんだよね~、こういうの。。。 運が良ければ同定も出来るだろうし、、、
運は良くなかった。。。

    ハネカクシの仲間s



トゲアリが顔と顔を寄せ合い、なんかいい雰囲気になっていた。
そうだ『文春砲』のタイトルで今日の一枚目だな!と思って撮っていたんだけど
トゲトゲのこの いかつい感じからか、写真で見ると全くマッチのあれには見えず、しまいには向かいにのトゲアリが
『ゴルァ~~~、いつまでパシャパシャ撮ってんじゃねーよ!』と威嚇してきた。
           ような気がした。。。 
        トゲアリs



これも前回アップしたけど、ゾウムシ特約でアップしちゃいます。 青翅猿象虫。 
                                                  サルゾウムシだからって“発条”って事ないよね。。。
                アオバネサルゾウムシs



コメツキ、、、そしてモドキ、、、だけども今日一番の甲虫はキムネヒメコメツキモドキ。
        キムネヒメコメツキダマシ1s



なんかいい感じだよね~。  好きだなぁ、こういうの。
キムネヒメコメツキダマシ2s




最後は、、、美女谷のカエデ。 カエデの紅葉って、赤だったり黄色だったり、一様に染まる感覚だけど
       ここの紅葉は、赤こそないがオレンジ系、黄色系、緑系がバランスよく色づいている。
       オレンジ色の部分は、柔らかな感じで、思わずオイラの口内はマンゴ用の涎が広がった。

        美女紅葉ss



紅葉の流れから、、、道志道の紅葉も見頃かなと、オフクロを連れて行ってきた。
            個人的に好きなのは山肌の紅葉なんだけど、写真では上手く再現できないから
            ちょっと終わり気味の単独の紅葉で。。。

                    紅葉s


ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/11/19 18:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1068-32b7bf57