fc2ブログ

人気ブログランキングへ

何とも言えない撮り納め

今日は晦日も晦日の大晦日。
用事も色々有りーので、虫撮りは難しいかなと思っていた。
だけどもここ数日は行けてないし、撮り納めって意味でも行きたいなと思い
ちょっと無理をして、出かけることにした。  もちろん行先は美女谷。
途中ドラッグストアーでいつものように、エビマヨおにぎりと“大きなハム&たまご”それと、
紅茶花伝ピーチティを調達し現地に向かった。

まずは、何もいないだろうなと思いながらも
最終日と言う事もあり、ここ最近寄っていない“庭”に行ってみることにした。
運がよければ越冬中のイトトンボでも拝めるかなと思ったけど
あっさりノーシャッターとなった。
お次は林道へと向かう。
いつもの通りGレールのジロジロウォーキングをするも全然いない、、、  そんな気はしていたけど。。。
折り返し地点の少し手前に来たところでようやくカメムシらしき昆虫を発見。
ムラサキナガカメムシかな? まだ今シーズンは撮っていないので、ちょっとだけ気合が入った。
へなちょこマクロを手に取ったところで、テレコンを外していない事に気が付く。
キャップは家に置いてきてしまったので、外す事が出来ないがこの時期の被写体サイズを考えると
まあ、このままでもいけるかな、、、って感じ。 目の前のカメムシも5㎜弱くらいだし。。。
ストロボのスイッチを入れ、ファインダーを覗き込みシャッターを押す、、、いや、押せない。  あれ?
そうか、ストロボのスイッチだけ入れてカメラ本体のスイッチは入れ忘れていた。 たまにやってしまうのだ。。。
あらためてスイッチを入れると、、、“バッテリーを交換してください”の文字が。


                IMG_9005s.jpg
もちろん常にバッテリーは2個持ちなので、普通に交換し事なきを得た。
あらためてレンズを被写体に向け、シャッターを切った。
えっ、マジ! 今度はこれ? SDカードか。。。

        IMG_9006s.jpg
ショック、、、実は前回もSDカードを装着し忘れていた。
カードが無くて撮れないと言う事より、2回連続の入れ忘れと言う方がショックだった。 
それと、ムラサキナガではなく、ケブカカスミカメだったと言う所もなに気にショックだ。
もちろん予備のSDカードもリュックに入っているけど、リュックをおろしカードを取り出す気力さえなく
そのまま帰宅する事になった。
何とも言えない撮り納めになってしまった。 ってか、撮ってないし、納めてない。。。

こんなオイラですが、今年も一年お付き合いいただきありがとうございました。
今年もあと数時間となってしまいましたが、皆様よいお年をお迎えください。

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/12/31 15:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1085-a1dee25e