FC2ブログ

人気ブログランキングへ

蝉だ!!

今日の一枚目。 凍る水面。
        凍結s

I ♥ ジャンクフードのオイラにとってビッグマックセット690円→550円に乗らない手はないと
今日は美女谷→長池公園のいつものルートを逆ルートにし、先に長池公園に行ってみた。(美女谷方面はノンマックなもので。) 
早起きは三文の徳ではないが、久しぶりの午前中の訪問は何かあるのではと、、、
そんなささやかな希望の先に広がっていたのが、この光景。  寒々しい。。。
こんな条件で昆虫なんているのだろうか、、、     いません。  昆虫と呼べるものはコバチ一匹。
まあまあ、こんなもんしょっ!  マック行こっと!! 
   タラタッタタ~♪
            コバチs



久々のビックマックを堪能してご満悦のオイラは、予定通り美女谷へと向かった。
あまり期待は出来ないな、の予想通り今年は頻度が高いゴマフハトムネヨコバイからだった。

        ゴマフハトムネヨコバイs



この時期うれしいミドリ昆虫、カキノミドリヒメヨコバイなんかも一枚。
            ミドリヒメs



まったく飛ぶ気のないヒラタアブ、恰好の被写体だ。
                ヒラタアブ2s



こんな時だからこそ下からググっとあおってみる。  そこまで下って程でもなかった。。。
ヒラタs



これまた今年は頻度の高いケブカカスミカメ。 そ言えば今シーズンは、ムラサキナガカメムシはあまり見ていないなぁ。。。
        ケブカカスミカメs



お、フユシャク♀発見! 翅が目立たない、ぽってりしたお腹はクロバネフユシャクかな?
            クロバネフユシャク2s



1センチに満たない可愛いフユシャクだ。 このフユシャクが今日のピークかな、、、  と思ったその時だった!!
    クロバネフユシャクs



蝉だ!!  なんとこの時期にセミに出会えるなんて! 
んな訳ないっすよね、、、冬はネタがないからこんな感じになっちゃうんすよね。。。
でもキジラミの仲間って、ほんとセミに似てますよね。。。   タハッ。

        キジラミs




最後は、、、林道が貧果なら、樹皮ペロポイントでも開拓してみようかなと、ひとけが全くない所に足を踏み入れてみた。
      目的のケヤキは中々見当たらず、思ったようにはいかないなぁと、うな垂れていると、、、
      目に入ったのはケヤキではなく、モミの木だった。  こんなところにモミの木があるなんて。。。
      樹齢は浅そうだが本数はかなりある。 ふと一年近く先の事を考えていた。  オオトラ。。。
      思いもよらぬ棚ぼたに心が躍り、オイラは幼虫痕を探し始めた。
      2か所の幼虫痕が確認できた。  木の数に比べ少ない気がしたが、勝負にはなるのではないか。。。
      若干の手ごたえを感じつつ引き返していくと、更なる痕跡が!!  でも、、、違う。。。
      これは幼虫痕ではない。 お目当てのトラではない。。。  どう見てもこれはトラではなくクマ。。。
      しかも成獣痕!?   今の時期だからこそ焦りはなかったが、一年近く先のオオトラの季節は
      一番危険な時期ではないのか、、、このポイントは見なかった事にしようと心に決めたオイラだった。。。
      お尻丸出しの所をショットガンってのもカンベンだけど、こんな人けが少ない所で
      このモミの木みたいにされてはたまらないしな。。。
       
                    撤退s


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/01/12 21:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1089-36baaa0a