FC2ブログ

人気ブログランキングへ

一人RIZAP.

今日の一枚目。 一人RIZAP.


ココをクリックすると、要RIZAP中年オヤジの醜い出っ腹が出てきます。
そんなんダメ~!って方は、、、Don't click here, don't touch me!? って事で。。。




緊急事態宣言でのコロナ太りに苦しむ方々が増えてきたようです。
そんなオイラもご多聞にもれずで、、、いやオイラの場合はただ単の怠惰なのかも。。。
理由はどうであれ、このあり様。。。  無呼吸症候群、高血圧が持病のオイラは肥満が最大の敵となってくる。
どうにかせねば!と、一人RIZAP発動!! 夏にはビキニ(パンツ)!をスローガンにダイエットおっ始めます!
身長174センチ 体重84.9キロ 体脂肪率26.4 BMI27.8のたるみ切ったこの汚体をどこまで変えられるか。。。 
   いざ!!   って今、ビール飲みながらなんだよなぁ。。。 よし! 明日からだ!!


で、今日は地元公園で虫撮り。
スクーターをとめ、まずは手すりジロジロから。
するとツヤアオカメムシ発見! 茶色の手すりに緑っつうのが妙に新鮮だ。。。

                ツヤアオs



たかがカメムシされど真冬にこの緑は貴重だなぁ。
ツヤアオカメムシ1s



ヤツデにはいつものヤツが。
            ヒゲナガサシガメ幼虫1s



葉裏の美麗種、オナガサシガメ幼虫だ!?
                    ヒゲナガサシガメ幼虫s



『何を撮られているんですか?』 子連れの美人ママさんに声をかけられた。
『昆虫ですよ。』 たぶん昆虫と聞いて拒絶っちゃうんだろうなぁ。。。 と思ったら
『以前、ゾウムシとか撮られていましたよね。』と、過去にお会いしていたようだ。
色々と話をしていて、『さっきはサシガメの幼虫を撮ってたんですよ』と話すと
『ヨコズナサシガメですか?』と返してくる。 
ヨコズナサシガメを知っている主婦がどれ程いるのだろう? 考えただけで楽しくなってしまった。
『他にはどういう昆虫がいるんですか』と聞かれたので、ここ数年ここでは見た事がないヘリグロチビコブカミキリを
『そうですね、ちっちゃいカミキリとかもいますね。』と、とっておきのカードの様にオイラは切ってしまった。
すると『ヒメカミキリとかですか?』と返してくる。 お~、出来るなこの美人ママ。 さらに楽しくなってきた。
しかし今は緊急事態宣言発令中だ。 長話は禁物かなと、軽い挨拶を交わし意気揚々と柵ジロジロを再開した。
ただ、数年見ていないヘリグロチビコブカミキリのカードを切った事にほんのわずかな罪悪感を感じていた。

ま、ウソをついたわけではないのでいいのかなぁ~と思いながらジロジロしていたら、微小昆虫発見!
一瞬コバチに見えたその昆虫は、ここでは数年ぶりのヘリグロチビコブカミキリだった。
 
ヘリグロチビコブカミキリs



なんか面白いめぐり合わせだなぁと思いながら撮っていた。 やっぱ昆虫の神様はいるんだなぁ。。。
            ヘリグロチビコブカミキリ2s



数カット撮った後、『あ、そうだ!』と周りを見回してみたが昆虫好きの親子の姿はなかった。
でもこのサイズのカミキリを見せられても少しひいちゃうかな。。。

        ヘリグロチビコブカミキリ1s



その後、家そば緑地で〆の一撮。
なんちゃらホタルモドキ?って思ったけど、ちょっと違ったようだ。
クロモンキスイ、初見種だ。 ってか、この手の初見種は微妙だ。。。

                クロモンキスイs



樹皮裏にはムツボシテントウ。  モンクチビルには無い光沢が魅力かな。
        ムツボシテントウs



もちろん正面顔も頂きま~す!
ムツボシテントウ2s



もうこうなると何でも撮って何でもアップしちゃう感じになって来た。 赤脚蚤象虫なんかも。。。
        アカアシノミゾウムシs



あんまり撮らないヨコバイ幼虫も撮っていた。 人間も昆虫も若い時は透明感があるよな。
って、オイラの若い時にはなかったけどね。。。
  
    クロスジホソサジヨコバイ幼虫s





最後は、、、公園の池でダイサギが捕食を企て息をひそめていた。 これは連写で撮れば面白いショットが撮れるかも。
       シャッタースピードを1/2000に設定し、カメラを構えた。  そしてその時が来た。
       満を持してシャッターを押し込む!  カシャカシャカシャカシャカシャ・・・
       となるはずが、カシャ。。。
       どうやらシャッタースピードを上げただけで、連写モードにするのを忘れてしまったようだ。。。
       気持ちが弱いオイラは『もういいや!』と言うことになり、決定的瞬間の少し前の写真を撮る事になった。
                   ってか、決定的瞬間って訳でもないか。。。

        ダイサギ2s
多分ダイサギであってると思うんだけど、下の写真は昆虫的ネーミングで行くと、ハクチョウダマシとか
チビハクチョウモドキって感じがするなぁ。。。

                    ダイサギs

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/02/02 01:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

好奇心旺盛なので

クリックしちゃいました。
ん? いつ撮ったの?って思ったら、その服は持ってない。
似たような容姿だったので安心しました(笑)
スクーターなら気にせず停められますよね。
長池も駐車場は閉鎖してるのかな?
気分的に運動したいところですけど。
ムツボシテントウは撮ったことがない気がします。
文句チビると比べると、品があるような感じですね。
[ 2021/02/03 10:13 ] [ 編集 ]

まーくさん

私も地味な腰痛持ちなので、出っ腹は厳禁なんですよ。
もちろん他の持病回避が一番の理由ですが。
スクーターは虫撮りには最高の移動手段ですよ。
長池公園も一般駐車場は閉鎖しているようですが
反対側の一部でしたらバイクは駐車可能です。
今回のカミキリを撮った忠生公園はたしか閉鎖にはなっていないと思いますよ。
平日でしたら無料ですし。
いかれる前に確認された方がいいとは思いますが。。。(042-792-1326)
暖かくなったら、大月の林道あたりでご一緒したいですね。


ではでは。。。。。。や
[ 2021/02/03 14:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1093-5e1734f6