FC2ブログ

人気ブログランキングへ

変顔が好きな、ひょうきん者

今日の一枚目。  私はだ~れ?ここはどこ?
daisi.jpg
ちょっと時間が出来たので、昨日は美女谷まで。
と言っても『キターーーッ!』的な事もなく。美女谷→長池公園→万松寺と帰ってきた。
最後の万松寺、たらたら歩いていると何かが飛んだ! トノサマバッタのような大きな蛾のような、、、
不自然と言うか、ぎこちない跳び方だった。。。
そっと着地付近に歩み寄ると、、、いた!  あれだ!!



交尾態のモンキチョウだ。 そう上の個体は“私はモンキチョウ、ここは緑地”と、言う事になる。

                      モンキチョウ5s



交尾態と言う事なのだろうか、じっくり撮らせてくれた。  これは、一番お気に入りのショットかな。
モンキチョウ1s



2匹とも入れ込むのは難しかったから、いなかった作戦でいくことにした。
    モンキチョウ2s



で、こんなのも。。。
            モンキチョウ3s



いなかった作戦の途中で、ポケットのコンデジの存在に気づき、あわてて一枚。
モンキチョウ4s
けっこう、このモンキチョウタイムは楽しかったなぁ。。。



で、最初に戻って美女谷の林道。 
この日も昆虫たちは少なく、ムラサキナガカメムシが愛おしく思えてきた。

            ムラサキナガカメムシs



『エッ!』と思ったのが、コイツ。 ヒメホソアシナガバチ。
こんな時期に? 越冬? 新成虫?  どっちだ??

ヒメホソアシナガバチ3s



どちらにしてもオイラ的には、撮らせて頂ければ、、、と、パシャパシャパシャと。。。
いかにも『近寄ったら刺すぞ!』オーラがビンビンだけど、、、

    ヒメホソアシナガバチs



実は変顔が好きな、ひょうきん者であったりもする。  んな訳ない。。。
            ヒメホソアシナガバチ2s



途中、初見甲虫などを楽しみながら、ゾウムシなんかもいくつか。。。 ヒゲナガホソクチゾウムシあたり?
        ヒゲナガホソクチゾウムシs



バラ科の植物にいたのは、イチゴハナゾウムシ。
            イチゴハナゾウムシs



数年前、自宅周りでのユアサハナゾウムシフィーバーが懐かしい。
        ユアサハナゾウムシs



最後は、、、最後も『私はだ~~~れ?』  これは超難問。
       正しく答えを出される方は0人かと。。。
            クロムネキカワヒラタムシ2s
















コイツ!! クロムネキカワヒラタムシ。 
上の写真と下の写真の頭の部分がじゃっかん違うのはお気づきでしょうか?
そうです、上の写真はクロムネキカワヒラタムシ腹側の頭部写真でした。

クロムネキカワヒラタムシs



比較用にどぞ。
クロムネキカワヒラタムシ3s クロムネキカワヒラタムシ4s
ちなみにコイツが初見甲虫。 いろんな意味で楽しませてもらった。

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/03/16 21:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1116-3ceece04