fc2ブログ

人気ブログランキングへ

寛平ちゃん

今日の一枚目。 ヤマルリソウ。
                ヤマルリソウs
昆虫同様、野草もいっせいに色んな花が咲きだした。
足元には、小さく健気にヤマルリソウが咲いていて、写欲をそそる。この淡いブルーがいい。



少し視線をずらすと、今度はピンク色をしたヤマルリソウが咲いていた。
こんなの見た事がない! これは珍しいなと撮影し、ちょっとした満足感。
帰宅後、調べてみたら何の事は無い、咲き始めはピンク色のようだ。  無知は満足感をも奪ってしまう。。。

        ヤマルリソウ2s




で今日は、そんなヤマルリソウが咲いていた大地沢から。
大地沢と言えば、ヒゲナガオトシブミ。 先日オスが撮れていなかったけど、今日はいらしたようだ。。。

            ヒゲナガオトシブミs



でも♂の首って成長とともに伸びるのかな?  
そんな事は無いと思うんだけど、長さにずい分と個体差があるなぁ、、、と。
この個体なんかは、けっこう短いし、長い個体はこの倍近くあるんじゃないかな?

    ヒゲナガオトシブミ2s



これも先日の宿題的な、、、 back-Xを撮りそこなっていたもんで。。。
                      セモンジンガサハムシs



オトシブミはウスモンなんかも。。。
                    ウスモンオトシブミs



なに自分のウ〇チに警戒してんだ?
        ウスモンオトシブミ2s



ウ〇チと言えば、、、そう、当然このお方が出てきますわな。
ムシクソハムシs



なんか小っちゃくて初見ぽいなぁ、、、と。  ホタルハムシは今日で3回目でした。。。
この辺りだと初見甲虫は、そう簡単にはもう見つからないのかなぁ。。。

        ホタルハムシs



丸っこさがかわいいフキタマノミハムシ。
            フキタマノミハムシs



マダラコシボソアブはちょこまか動いてちょっと撮りづらい。  って言ってもそこまで撮りづらくはない。
そんな被写体が、でぇ好きだ!!   満たしてくれるのだ!

    マダラコシボソハナアブs



最初、ホソクチゾウムシ?って思ったくらい小さなチョッキリは、チビ?ヒメ?コナラ?
イクビチョッキリには間違いないんだろうけど、、、どうもこの粗い点刻が合致しないんだよね。。。

            イクビチョッキリs



家そば緑地で。。。  ミバエの仲間かな? 複眼が何とも言えない色をしていた。
サービスで翅も開いてくれて、、、そりゃ撮るっしょ! ハエでも。。。

ミバエs




最後は、、、アブの仲間だろうか、器用に葉っぱにぶら下がっている。
       こんな形で交尾する双翅類もいるみたいなのでそれかな?と一枚撮ってみた。
       すると、交尾なんかではなかった。 しっかり寛平ちゃんの様に殺めていた。

                ムシヒキs


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/04/10 15:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1128-c69a2192