FC2ブログ

人気ブログランキングへ

いいかげんだよなぁ~、オイラは。。。

今日の一枚目。 タンポポ。
    タンポポs
この日は美女谷の帰りに大地沢に寄ってみた。
たいした写真は撮れなかったけど、駐車場の前に広がるタンポポ群に👍いいね!をあげたくなった。
タンポポはそんなに好きじゃないけど、これはこれでいいもんだなぁ~と。。。



美女谷に向かう途中、甲州街道沿いのカエデに何かいないかと覗いてみた。
結局カエデには居なかったんだけど、下草にはイタドリハムシが活動していた。
この日最初の被写体とあって、バシャバシャと撮ってしまった。
で、後から気づいたんだけど、同じポイントでもかなり模様が違うもんだなと。。。

        イタ11
比較用に撮っていたわけではないので、かなりのピンボケすみませぬ、、、  ってか、ただの言い訳だな。。。



TGの庭ではコトハツのドロハマキエメラルド。
    ドロハマキ2s



ネイビーも好きだけど、グリーンメタリックもやっぱ綺麗だよなぁ~。
ドロハマキ1s



いちおう、ネイビー君もいたもので。。。
            ドロハマキネイビーs



以前も撮ったけど、ネイビー×グリーンの交尾態を探してみた。
すると、先にシロジュウシホシテントウのブラック×ブラウンが見つかった。
その後、ドロハマちゃん達も。。。ってか交尾態ってより、おんぶ態!?

シロジュウシホシテントウ交s ドロハs



ここでは毎年ホソミオツネントンボに出会う事が出来る。 
越冬中も探してみようとするけども見つかったためしがない。 越冬空けっぽいのは一回あったけど
ここでは越冬してないのかな?

オツs オツネンタテs オツネンRs



カレキゾウムシっぽいけど、なんか初見ぽいなぁ。。。 当たってたのは前半だけ
普通にナカスジカレキゾウムシだった。

                ナカスジカレキゾウムシs



オッ、これはクモゾウムシだ。  しかもこのサイズは初見か!  前半、後半ともビンゴ~ シラフクモゾウムシ
シラフクモゾウムシ2s シラフクモゾウムシ3s
前回、もう初見昆虫なんてって話をしたけど、まだまだいるよね~!
考えてみれば、ゾウムシもカミキリも半分も見てないからなぁ~。。。

                     シラフクモゾウムシ1s




やべっ、もうスズメバチの季節かよ! チャイロスズメバチかぁ~!     
い~や、キボシアシナガバチでした、、、  ホントいいかげんだよなぁ~、オイラは。。。

        キボシアシナガバチs



今年はよく見るコブハナゾウムシ。  この手のゾウムシはいれば撮っちゃうヤツなのだ。
コブハナゾウムシs コブハナゾウムシ2s




最後は、、、一週間ほど前の天気がいい日、庭でポケ~~~と花を見ていたら
       なんとアオバハゴロモらしき虫影! 今年は昆虫の出は早いけど、この時期にアオバハゴロモとは!
       これは記事になる!と、あわてて部屋からカメラを持ってきて一枚、スクープ映像!!

       
                ベニモンアオリンガs
で、念のためモニターで確認。。。   なんのこたぁ~ない、ただのガだった。。。
    ベニモンアオリンガ2s
と言えど、なかなかの美麗種。 結局へなちょこマクロも持ち出し二台のカメラで楽しんでしまった。
            ベニモンアオリンガ3s


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/04/13 20:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1129-fe691c8d