fc2ブログ

人気ブログランキングへ

ハラグロッチ!

今日の一枚目。 エゴノキ。
        エゴノキ6-14s
去年、玄関先のアプローチでエゴツルクビオトシブミを発見した。わけの分かんない葉っぱで揺籃を作っていた。  
その時は『とくにエゴノキじゃなきゃダメって訳じゃないんだな』と、ぼんやりと思っていた。
そして今年、、、蕾を持っているのは気づいていた。あれ?もしやエゴノキ?でも今まで花なんて見た事ないしなぁ。。。
ここ数日で、一輪ずつ咲いてきた。やっぱりエゴノキだった。 なんか、可愛らしい。
横には伸びているけど高さは30センチもない状態で咲いてるところ見ると、今年初めて花をつけた幼木なのか。。。
どっちにしろ3種が集まる可能性があるエゴノキが自宅にあると言う事を知って、少し幸せな気分になった。




今日のRoute 20方面から。 
コンクリートバック、ハルジオン、バックシャン、、、記事を書きながら言うのも変だけど
なんでアップしているんだろう? こんな写真を。。。  
でもこの角度が一番綺麗な青が出るんだよな!  と、言い訳を添えておこう。。。
 
                アオスジアゲハs



ホントこの時期よく会うノミゾウムシ。 なかでもアカアシノミゾウが一番多いのかな。 
そんなノミゾウを撮ってみる。 この色彩ハイブリッドみたいな物がなんか好きで。。。

        アカアシノミゾウムシ2s
アカアシノミゾウムシ ニレノミゾウムシでは?と、甲虫三昧のSodaさんよりご教示頂きました。 ありがとうございました。



やっぱ昆虫は色を楽しまないとね!!
                      アカアシノミゾウムシs



んなわけで今日はそんな感じの昆虫が続きます!! あっ、色彩を楽しむ方じゃなくて、ゾウムシの方で。。。
で、初見ゾウのガロアアナアキゾウムシ。 どっかで見ているんだろうけど、同定をあきらめているとか誤同定とかで
ガロアとしては初アップなのだ。
 
            ガロアアナアキゾウムシs



エリトラ後方のトゲトゲが特徴のキイチゴサルゾウムシ。 トゲをもってトゲを制す!!って感じ!?
        キイチゴサルゾウムシs



いきなりキュートなお尻から。 誰だちみは?
            シロコブゾウムシ2s



シロコブゾウムシってより、、、なんつううか、、、年季が入りすぎてクロコブゾウムシになりかけてる。。。
        シロコブゾウムシs



ハムシなんかも。。。  好きなんだよなぁ~、トゲハムシが。。。
                ヒメキベリトゲハムシ3s



ヒメキベリトゲハムシかなこれは? トゲハムシの中でもおとなしめの方だな、トゲは。
        ヒメキベリトゲハムシ2s



トゲハムシの頂点に君臨しているようなツシマヘリビロトゲハムシってのがいるんだけど、見てみたいよなぁ~。
でも対馬の固有種だからな。。。  行くか!? でもまず、奄美、沖縄の雑魚をやっつけてからかな。。。

ヒメキベリトゲハムシs



おっ、カツオブシムシ。 ヒメマルとはちょっと雰囲気が違うよなぁ、、、初見カツオブシムシか!
ん~にゃっ、普通にヒメマルカツオブシムシでした。 擦れ個体? ってか、黒が弱いタイプ?

        ヒメマルカツオブシムシs
                                                           ちなみにこれが通常版



ハムシはヒメジンガサハムシも。
                ヒメジンガサハムシ2s



なんか、吹き出しを付けてセリフを入れたくなるショットになった。
        ヒメジンガサハムシs



帰りにTGの庭に寄ってみた。 日陰になったTGの庭を見たのは初めてだった。少し不気味だ。
さっさと帰ろうかなと思ったけど、、、キラリン やっぱ、いると撮っちゃうよね~。

    ドロハマキs



最後は、、、またいた!ハラグロッチ! もう友達の様にあだ名で呼ばせてもらった。。。
       今シーズン5回目の出会いだ。 他のブログでもチラホラと登場しているから
       やっぱり今年はハラグロイヤーなのかな。。。  ハラグロアップはまだまだ続くぜ!!

                ハラグロオオテントウs

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/05/07 00:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2021/05/07 22:57 ] [ 編集 ]

どもです。アカアシノミとされているゾウムシは、ニレノミではないでしょうか。
ニレノミはそこそこの範囲で斑紋が変化しますよ。
[ 2021/05/07 23:25 ] [ 編集 ]

Sodaさん

ご教示ありがとうございました。
おぼろげにアカアシノミゾウは赤黒の変異があったよなと
アカアシとしてしまいましたが
ニレノミゾウと比較してみますと赤黒が逆のようでした。
本文も訂正させて頂きました。 ありがとうございます。

ではでは。。。。。。や
[ 2021/05/08 00:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1140-bd749651