fc2ブログ

人気ブログランキングへ

絶賛北上中

今日の一枚目。 私はだ~れ?
                ダ~レs
答は、“最後は、、、”で!!



今日は鶴見川近辺で虫撮り。
いつもはスルーしてしまうが、この日の最初の昆虫と言う事もありキバネシリアゲを撮ってみた。
いかにも悪者っぽい感じ。  腹端がハサミムシみたいになっているシリアゲもいるんだね。

        キバネシリアゲs



正面顔は悪役商会そのものだ。。。
            キバネシリアゲ2s



休耕田が広がる敷地に少しお邪魔した。
小さな花をつけた木がありジロジロしていると、以前美女谷で見たヨウロウヒラクチハバチがとまっていた。
撮りやすい角度にしようと、そっと葉っぱを引っ張ると手の先10cm程の所にヒゲコメツキが!
悩む、、、どちらを撮るべきか。。。  ハチは飛んで逃げることがあるし、コメツキはポロリの可能性がある。
じゃぁ、自分としてはどちらを撮りたいのか、どちらが好きな昆虫か! と言う事になる。 
答は同じくらい撮りたくて、同じくらい好きだ。。。 ハチは角度が難しかったから、コメツキを選択した。
一枚目のシャッターを切った瞬間、オイラの悩みと共にハチが飛んで行き
コメツキをじっくり撮るという選択肢だけが残った。。

ヒゲコメツキs



以外にもつぶらな複眼がかわいいなと、へなちょこマクロで撮ってみるも
葉っぱが多く、ストロボに葉っぱがかぶり、葉っぱフィルターになってしまった。

            ヒゲコメツキ2s



すぐそばに子供もいた。。。                  すみません、ヒゲナガハナノミでした。。。
                ヒゲナガハナノミs



ヨウロウヒラクチハバチをまたもや発見! 今度は逃がさず撮ったるで!!
ロックオン!  パシャ!     あれ?  本命ハバチじゃなかった。。。  オオツマグロハバチだった。
たぶん、さっきのもコイツだったのかな?

            オオツマグロバチs
ちなみにヨウロウヒラクチハバチはこんなの。 コワオモロイ顔してるっしょ!


“進入禁止”や“立ち入り厳禁!”などの看板ではなく、“この先行き止まり”の看板の奥に入ってみる。 
バイクの特権だ。  少し進むが全く行き止まらない。。。  さらに進むと緑地が広がっていた。
何かこういうのって、特別な昆虫がいそうな気になってしまうアホなオイラ。
クワの葉っぱを見ていると、ナガタマムシがいた。  うん、わかりやすい! クワナガタマムシだ。

                クワナガタマムシs



少し歩くと今度は、カメノコハムシがいた。  これは噂の絶賛北上中のヨツモンカメノコハムシだ。
こっちで見るのは初めてかな。

            ヨツモンカメノコハムシs



小野路の谷戸ではもうみる事が出来なくなってしまったキツネアザミが、ここではたくさん咲いている。
となると、もちろんあいつを探したくなるもので、、、   いた!

        アザミホソクチゾウムシ3s



アザミホソクチゾウムシは久しぶりの撮影だ。  なんか嬉しいなぁ。。。
    アザミホソクチゾウムシs



キツネアザミにアザミホソクチゾウムシといったら、定番のショットかな。
            アザミホソクチゾウムシ2s



カスミカメって事はわかるけど、、、とりあえず撮っておこう。。。  モモアカハギカスミカメかな?
セダカマルカスミカメでした。  カメムシエキスパート、にしむらさんにご教示いただきました。
        モモアカハギカスミカメs



小っちゃな黒いテントウも念のために撮っておいたけど、普通種のコクロヒメテントウだった。
            コクロヒメテントウ♀
全く特別な出会いなんてなかったけど、なんか楽しかったな。



最後は、、、先日、母親を連れて散歩をしている時、目の前を優しい飛び方の昆虫が横切った。
       そしてご丁寧にオイラの所に戻って来てくれた。  クロウリハムシか? 何だろ?
       そう思いながら、すでに手が伸びていた。  キャッチ!
       こぶしを開くと、そこには綺麗な瑠璃色が光っていた。 ルりカミキリだ。
       でも家までまだ距離があるし、、、どしよ?  そうだこういう時の為に。。。
       一番小さいサイズのチャック式ビニール袋を財布に忍ばせていたんだ。
       若い時は違うものを忍ばせていたけど。。。  ま、そんな事はどうでもいいとして。。。
       帰宅後、我が家のベニカナメモチで撮影させてもらった。

        ルリカミs



好きな角度から好きなだけ、撮影させてもらった。 ルリカミ君お疲れさまでした。
ルリカs




と言う事で、答えはルりカミキリでした。
ちなみにこんな感じになってるよ!  複眼が全部で4つになっている。 おもろいね~。

        ルリ複眼s



ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/05/09 11:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

なんとなく、無理やり二つに分けられた複眼の小さな方、と思っていたけれど、ルリカミキリでしたか。

相変わらず楽しい。
[ 2021/05/09 20:47 ] [ 編集 ]

秀さん

まさに、無理やり二つに分けてしまいました。
さすがお気づきでしたか。。。
何より楽しんで頂けて良かったです。

ではでは。。。。。。や
[ 2021/05/10 22:52 ] [ 編集 ]

カスミカメはセダカマルっぽいですね。
付いていたのはノイバラじゃなかったですか?
[ 2021/05/11 14:28 ] [ 編集 ]

にしむらさん

まさにそれ!セダカマルカスミカメでした。
いつもいつもすみません、ありがとうございます。
本文も訂正させて頂きます。

ではでは。。。。。。や
[ 2021/05/11 17:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1141-7cc3e934