fc2ブログ

人気ブログランキングへ

緑地でアッチッチ

緊急事態宣言下、バスケではドンチッチ、テニスではベンチッチが熱い戦いを繰り広げているオリンピック。
じゃあ、オイラも昆虫オリンピックでもと、緑地でアッチッチと炎天下の中、一時間だけの短期戦。
到着すると、良さげなハチが、、、

                オオフタオビドロバチ2s
スズメバチやアシナガバチとは一線を画した、オシャレ自慢のオオフタオビドロバチ。
オオフタオビドロバチs




少し歩くとキバナコスモスが。  これはルリモンチャンスかなと探してみたが、いたのは何の変哲もないハナバチ。
            ハチs




おっ、甲虫!  しかもゾウムシ!!  だけどスグリ、、、   まっ、こんなもんしょ。。。 
        スグリゾウムシs




だけどスグリ、、、と言いながら、へなちょこマクロも頂いているエゴイズム。。。
                スグリs



真夏の緑地はこんなもんかなと、帰り際にオイラの好きな田んぼバックにトンボがいた。。。

    アカネs



花もバックに入れて撮ってみたら、逆光で胸の模様が黒でつぶれちゃった。 これじゃ同定不可能だ。。。  タハっ
            アカネ2s




最後は、、、帰宅後、これじゃ少し寂しいかなと、庭探虫。  すると女郎花にカマキリ幼虫が虎視眈々と、、、
       でも上を向いていた方がいいんじゃない?

        カマキリ幼虫s


庭にも昆虫たちは少なく玄関先に回ってみると、先日初見を済ませたコフキコガネが。
前回のより大きいけど、黄白色ってことはオオじゃないんだよな。。。

           コフキコガネs



家の壁沿いをフラフラしていると、オイラと同じようにフラフラとしていたのはツマグロヒョウモンのメス。
なんか産卵場所を探しているようだった。  あーあ、ここ草抜き出来ないなぁ。。。

    ツマグロヒョウモン♀s
明日は大地沢で姫探しかな。。。


ではでは。。。。。。や


 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/08/02 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1175-17eda4f1