fc2ブログ

人気ブログランキングへ

2倍

今日の一枚目。 腹広蟷螂。 
                ハラビロカマキリs
先日、雨の合間に庭のオミナエシにメスのハラビロカマキリがやって来ていた。
100㎜で数枚撮り、へなちょこマクロでも頂いておくかと、撮影。 何枚か撮ると、カマキリがオイラの腕を登ってきた。
いつも昆虫にグイグイと行くオイラだが、逆にグイグイ来られると弱いタイプで
慌ててカマキリをはらい落としてしまった。
下草に紛れ消えてしまったので探してみたけど見当たらず、まあいいかなと部屋に戻ろうとしたら
オミナエシの花にカマキリが戻って来ていた。  いや、それにしても早すぎない?  よく見るとオスのカマキリだ。
ふ~ん、彼氏?とか思いながら、もう撮影意欲が無くなっていたので、そのまま部屋に戻った。



一時間くらいしてからだろうか、庭の草むしりでもしようかなと庭に出ると、、、
『あっ!』ケンカと言うより共食いと言うヤツか、カマキリではよくある光景に出くわした。
でもこういう光景は、気持ちいいものでもないし
そもそもオイラがメスをはらい落とした事に端を発しているのではと、、、
若干の責任を感じたので、ここは河合奈保子となり二匹を引き離した。   ゴメンナサイね、オイラのせいよ、と。。。

        カマキリs



そして夕方、窓のシャッターを閉めようと、ふと目の前のオミナエシを見ると、メスのカマキリが
いつもの定位置に身構えていた。 かかあ天下のカマキリ界、オスを追いやってしまったのだろう。。。
いや、まさか餌食になってしまったのか。。。 オミナエシにはオスの姿は見当たらなかった。。。
なんとなく助かっていて欲しいなと思いながら、シャッターに手をかけようと上を見ると、、、『お~~~!』
小雨降る中、洗濯ハンガーに避難していた。 メスに追いやられ、雨に打たれたその姿はオスの悲壮感が漂っていて
なんか、演歌の一曲でも書けそうな気がしてきた。   もちろん書ける訳ないけど。。。

    カマキリオスs
そんな長月カマキリ物語でした。。。




庭の昆虫とばかり遊んでいられないと、この日はマークさんんとオオトラ狩りに行って来た。
現地に到着し、予報とは裏腹にどんよりを曇った空を見上げ、『ちょっと、厳しいな。。。』と思いながらも
とりあえずモミの木を1本づつ探していった。  すると二人の前に動物が現れた!  狸?何だありゃ?
と、オイラが思うと同時に、『アナグマですね』とまーくさんが発していた。 
帰宅後調べてみると確かにアナグマだった。   にしてもよく分かっったものだ。。。  
なんで即座に狸を消去できたんだろう? ムジナ博士? 今度聞いてみよっと。

                アナグマs
本命を求め、ざっくり見回るも当然現れず。 近くのもう一つのポイントへ移動する事にした。



トラを探しに来たのに、最初に出会ったのはクマ。。。 今日は運が無いのかなと考えていると
道沿いの下草を見ていたまーくさんが挙動不審な動きになり『ん?』と下草を見つめこう言った。『アカジマだ!』
『えっ?(アカジマってカミキリの? こんなとこに?)』と下草を見ると正真正銘のアカジマがいるではないか!

    アカジマトラカミキリs



暫しタナボタカミキリの撮影を楽しんだ。       まーくさんナイス! グッジョブ!
            アカジマトラカミキリ2s



で、オイラが見つけたものと言ったら、、、分相応のオオセンチコガネ。。。
    オオセンチコガネs



でも色がネイビーとワインレッドの混ざり具合が絶妙で、オイラ的にはヒットだな!!  と、強がってみる。。。
        オオセンチコガネ2s



でもそんな絶妙な色合いもへなちょこマクロで撮ると、つまらない色になってしまった。
やっぱ、拡大用なんだな、取柄は。。。

            オオセンチコガネ3s



第二ポイントもざっくりと回るが当然NULLで、早々に車まで戻って来た。
するとさっきのアカジマポイントで、まーくさんが先ほどよりさらに2倍の挙動不審な動きで下草見つめていた。
そしてこう言った。 『アカジマだ!』と。 しかも2匹、交尾態だ。 挙動不審も2倍になる訳だ。。。

        アカジマトラカミキリ交尾態2s



まるでキボシカミキリを見つけるようにアカジマトラカミキりを見つけたまーくさん。 恐るべし。。。
アカジマトラカミキリ交尾態s



アカジマ撮影会part2もしっかり楽しませてもらった。 
            アカジマトラカミキリ交尾態3s



最初のポイントへ戻るも撮れたのはハスジのカツオのゾウムシ。。。 
                ハスジカツオゾウムシs
いや~、でも今日はアカジマでお腹一杯だ! まさかここでアカジマに出会えるとは、しかも交尾態。
一人で来ていたら、120%出会えてないな。  ってか、そもそもバイクをあそこに置かないし。。。
まーくさまさまの一日でした。 まーくさん お疲れ様でした!  次回は黄色いトラでお願いしまーす!?




最後は、、、なんとなく綺麗に撮れたなぁと思うアオバハゴロモ。 この日一番綺麗に撮れたかな?
       それにしても一時間半かけてオオトラポイントに行き、オオトラが撮れないまでも
       その日のホンイチがアオバハゴロモってのは、あまりにも悲しい話だよな。。。 次ガンバロっと。
 
    アオバハゴロモ3s

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/09/09 01:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

挙動不審はいつものことです(笑)

ねっ、たまには二人とかで歩くのもいいでしょ?
年に2~3回くらいはご一緒出来たらな~と。
とりあえず、もう一度チャンスはありそうですから、次回はド本命で歓喜したいですね。

アナグマ、しっかり撮られていましたね、さすがです。
[ 2021/09/09 23:21 ] [ 編集 ]

まーくさん

先日はありがとうございました。
たしかに4つの目のメリットを痛感しました。
次回は私が本気を出しちゃいますんでお任せください!!
マメコガネでいいんすよね!?

ではでは。。。。。。や
[ 2021/09/10 21:06 ] [ 編集 ]

あかじまさん交尾写真は良いですね
[ 2021/09/12 08:43 ] [ 編集 ]

しげしげさん

ケヤキにいてくれれば良かったのですが
人に見つけてもらったので、贅沢も言えません、、、
でも緑×赤で綺麗かなと。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2021/09/12 16:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1185-dd4a4e28