fc2ブログ

人気ブログランキングへ

キリンサシガメ

きのうは美女谷へ。
久しぶりに林道の上の方まで行こうかなと。。。  って、言っても普通に歩けば15分~20分位だけどね。
ガードレールをジロジロするもな~んも現れん!  どしたの?  
で、ガードレールにもたれかかった枯れ枝に第一昆虫を発見。 カツオゾウムシだ。
シーズン中はスルーも“第一昆虫”・“先っちょ”と言う事で撮ることにした。
   
            カツオゾウムシs



で、どうせならと、、、へなちょこマクロでも頂いておくことに。。。
    カツオゾウムシ2s



このカツオゾウムシでいい流れになったのか、アブラチャンにお初っぽい昆虫が。。。
        アシナガサシガメ2s



アシナガサシガメの仲間のようだけど、その先は着地できず。。。  でもなんか、いい感じのサシガメだよね。
もしオイラが名前を付けるとしたら、キリンサシガメだな

    アシナガサシガメs



サシガメらしい前脚収納ポーズは黒バックで。
            アシナガサシガメ3s
ウスイロカモドキサシガメと、にしむらさん、ゆたかさんにご教示頂きました。 大変ありがとうございます。
知っている方は、知っているものですねー、感服いたします。。。
 


THEサンカンムシ的なコイツはアカバヒゲボソコキノコムシかな? チビコメツキモドキも候補だったんだけど
触覚がどうもなぁ。。。  ま、どっちかってことで!

                アカバヒゲボソコキノコムシs



今日は今年一番の冷え込みのようで、甲虫はあまり期待していなかったけど、ゾウムシ、サンカンムシと
甲虫を見る事が出来てラッキーだなって思っていたら、、、あらまカミキリ、キボシカミキリだ。
年を越すほどのカミキリだから、寒いと言えどいておかしくはないけど、やっぱ嬉しいよね。

        キボシカミキリs



葉っぱの裏側に行っちゃったけど、脚や触覚の欠損も無く綺麗な個体だたので、フラッシュ使ってもう一枚!
                      キボシカミキリ2s



今日はカメムシが少なく、途中でスルーのヒメツノカメムシと、このツヤアオカメムシだけだった。
            ツヤアオカメムシs



イタドリの葉にツユムシ系?クダマキモドキ系?かな、、、なんか綺麗だったから頂戴しました。
        ツユムシ?クダマキモドキ?s
ゆたか氏いわく、セスジツユムシ♀ではないかとの事でした。 
サシガメに続き、ありがとーございまーす!!



ちっちゃな黒い点はムネアカタマノミハムシでした。 
黒、オレンジ、黒とコントラストがきいていて撮ってて楽しいハムシだったな。

                    ムネアカタマノミハムシs



でも写真の編集段階まで左触覚欠損は気が付かなかった、、、  アホですね~。。。
            ムネアカタマノミハムシ2s



いいのがいた。 ミミズクだ!
        ミミズクs



一部のカメムシもそうだけど、甲虫オーラがビンビンだよな~、ミミズクって。
ミミズク2s



あわわ、あわわ、の感じもカワイイね~。
            ミミズク3s



美女谷でけっこう満足できたんだけど、久しぶりに長池公園の手すりでも見ていっかなと、立ち寄ってみた。
手すりにちっちゃな点は見るからにノミゾウムシ。 最初はかたくなに心を閉ざしていたカシワノミゾウムシだけど
一瞬こころを開いてくれてちょっとだけ上を向いてくれた。 でも今日の長池はこれのみだった。 残念。。。

        カシワノミゾウムシs




最後は、、、美女谷の林道で、、、みょうが?   んな訳もなく。。。  笹の仲間なのかな?
       笹や竹は地下茎をのばして成長すると言う記事を見た事があるが
       オイラが見たのは、それをわかりやすく説明するサンプルのようだった、、、 
       地下じゃなくてもいけるのね。。。

    ササ?タケ?s

ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/10/19 23:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ウスイロカモドキサシガメっすね。この時期っぽくていいです。
レアな種類ではないと思うのですが狙ってもなかなか見つからないんですよね、こiれ。
[ 2021/10/20 10:22 ] [ 編集 ]

いいの見てますね~

サシガメ、カモドキサシガメの1種でウスイロカモドキサシガメ辺りかなぁ。
ツユムシはセスジツユムシ♀だと思います。
カモドキサシガメはかなり種類が多いみたいなので絵合わせですが…(笑)
[ 2021/10/20 23:26 ] [ 編集 ]

にしむらさん

ウスイロカモドキサシガメ、検索してみるとけっこうヒットしました。
確かに蚊のように華奢で、いい感じのサシガメでした。
いつもありがとうございます!

ではでは。。。。。。や
[ 2021/10/21 08:31 ] [ 編集 ]

ゆたかさん

ウスイロカモドキサシガメ、ばっちりビンゴのようです。
さすがカメムシフリークのゆたかさんですね。
セスジツユムシ♀もありがとうございます。
私も外で写真ばかり撮っていないで、机でお勉強も必要ですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2021/10/21 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1194-8f20484f