fc2ブログ

人気ブログランキングへ

“じゃない方テントウ”

昨日の続きで、ゾウムシ以外の昆虫達。
これは最初に行った忠生公園のミナミトゲヘリカメムシ。 何もいないなと思っていたところ救世主の出現だった。

                ミナミトゲヘリカメムシs



ミドリがもう少し強く出ていてくれたらよかったんだけど、、、まぁ しゃーないな。。。
    ミナミトゲヘリカメムシ3s



前胸背や革質部の色も赤っぽかったから、色素淡色の個体だったのかな?
        ミナミトゲヘリカメムシ2s



長池公園に移動して手すりを見ていると、思わずのけぞってしまったオオトビサシガメ。
2,3㎜の昆虫を探している時に、コイツが現れると、ビビっちゃうよね。

            オオトビサシガメs



これは100%オイラの思い込みなんだけど、長池公園のMGUの緑色ってホント光って見えるんだよね。
長池公園で以前見たまるで光っているようなMGU(←ピンボケですんません)が刷り込まれてるのかな?

        ミドリグンバイウンカs



こっからはBリバー。 これは特徴的だからたぶんあってるだろう! ムネアカキバネサルハムシ。
                ムネアカキバネサルハムシs



ここ最近、甲虫が復活してきた感じがするなぁ。。。     イイゾ、イイゾ!
        ムネアカキバネサルハムシ2s



ヨツモンカメノコハムシは、東京の冬も慣れてきたのかな?  今風に言えば『なんくるないさー』って事かな。。。
                ヨツモンカメノコハムシs



カメノコハムシと言えば、このアングルが一番好きなんだよね
ヨツモンカメノコハムシ2s



久しぶりに出会ったヨツボシテントウ。
ここ20年ほどでモンクチビルテントウに圧倒され、今では“じゃない方テントウ”に成り下がっていまった。。。
いや、逆に希少種として、格上げされたのか?

            ヨツボシテントウs



オイラとしても5年ぶりの再会だ。 モンクチビル同様キュートな正面顔〆で!!
    ヨツボシテントウ2s




最後は、、、昆虫のネーミングって、いまいちセンスに欠けるなと思っていたけど、コイツはそうでもなさそうだ。
       その名もオバケデオネスイ!オバケだよお化け!! ってのは冗談でオ・バケ・デオ・ネスイっぽい。。。
       でもネスイムシ科なんて初めて聞いたよ! まだまだ奥が深いね~昆虫は!!

            オバケデオネスイs
どうやらこれはオバケではなく、コバケのコバケデオキスイのようです。

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/10/28 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

腹から撮ったのと、正面顔いいね。
最後のもいい。
[ 2021/10/30 18:19 ] [ 編集 ]

秀さん

虫撮りもまる8年経ちましたが、どうしても“癖”が出てきて
同じような写真になってしまいますが
それでも褒めて頂けると嬉しいものです。 ありがとうございます。

ではでは。。。。。。や
[ 2021/10/31 09:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1200-668df5ed