fc2ブログ

人気ブログランキングへ

黒下 葵ちゃん

今日の一枚目。 せめて最初は。。。
    オオアオイトトンs
この日の探虫もそろそろ終わりかなと言う時、目の前をオオアオイトトンボがフワっと飛んだ。
もう何回かアップしているから、スルーしようとしたけども、、、そうかと、一枚撮っておいた。
なぜ撮っておいたかと言うと、このところの傾向で撮るもの撮るものみんな渋チンで、華やかさがない。
せめて一枚目だけでもキレイ目がいいかなと。。。 って、あんま華やかでもないけどね。。。


と言う事で、渋チンです。
前回アップしたクシヒゲニセクビボソムシのオスに出会えた。
この時期に発生するんだろうけどもタイミングの良さにちょっと感激。 クシヒゲ具合にも感動だ!!

クシヒゲニセクビボソムシ♂s


クビをくねくねグルーミングかな? いや違う、歌でも歌っているんだろう! もちろん“ルビーの指輪”だ。
    クシヒゲニセクビボソムシ♂2s



ゴミムシは柄物や綺麗なもの以外は撮らない事が多いけど、サイズ的にちょうどいい位5~6㎜だったので一枚。
同定していると、、、やべっ、やっちまった。。。  ベーツホソアトキリゴミムシと同定。 なぜやっちまったかと言うと、、、
来年はカミキリでベーツヤサカミキリを撮りたいと思っていた。 あとベーツヒラタカミキリも是非みたいと思っている。
それなのにゴミムシでベーツ運をつかってしまうなんて、、、  あ~、やっちまった。。。

ベーツホソアトキリゴミムシ2s ベーツホソアトキリゴミムシs



昆虫は思ったように見つからないもののクモはかなり種類を目にする。
でもクモは同定地獄にハマってしまうことが分かっているので、同定が楽そうなのは撮ったりするけど
基本的には、ほとんど撮ることはない。
が、しかし昆虫が少ないと言う事が追い風となり、お尻の綺麗な赤い縞々の誘惑に負けてしまった。

            パンドラ2s



ヤバい、不覚にもちょっとカワイイと思ってしまった。。。  開けてしまったのだ、、、箱を。。。  パンドラの。
    パンドラs



いるからついつい撮ってしまうもので、渋チンを。  ヒメマキムシ。
                ヒメマキムシs



あー、これもやっちまった。。。 まだ11月上旬だと言うのに、メダカチビカワゴミムシを撮ってしまった。
このカードきるのは、もっと寒くなり本格的に昆虫が少なくなった時にするべきだった。。。
いや、でもこの個体、触覚が欠損している。 こんなものは見ている方に失礼だ。
また後日、綺麗な個体をアップしよっと!
         タハッ
        メダカチビカワゴミムシs



普通種と言えど、この辺で色物をはさみたいところだ。。。
キイロテントウs



キイロテントウもこの冬はお世話になりそうだな。。。
        キイロテントウ2s



微小テントウはツマアカヒメテントウ。
                      ツマアカヒメテントウ2s



そうなんだよね、ツマアカってくらいだから、そこを写さないでどーすんだよ!って事だよね。。。 さーせん_(._.)_
        ツマアカヒメテントウs



ケシコメツキモドキは5日ほど前にアップしたから、今回は体長測定Ver.で!
            ケシコメツキモドキ1s




最後は、、、ちょっとキモいけど、綺麗な幼虫が。  天秤は綺麗が勝ち、じゃあ撮るべ!って事で。
        クロシタアオイラガ幼虫s



あと、顔も撮っておかないとな!と思ったけど、、、  あれ、どっちだ?  こっちはなんか、う○ちみたいのが。。。
                クロシタs

じゃ、こっち側?  あら、こっちにもう○ち。 もう出しちゃってるし。。。  えっ、両方お尻?
んな訳ないよな、、、   今度、黒下 葵ちゃんに聞いてみよっと。。。

                クロs

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/11/07 17:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1207-22be1ce2