fc2ブログ

人気ブログランキングへ

ちょっとマヌケな覆面レスラー

今日の一枚目。 花も咲くよね、当然。。。
        hana s
庭で草抜きをしていると、小さな花が咲いていた。  一瞬『えっ?』と思ったこの花、何だと思います?
納豆、天ぷら、刺身にと、ちょこちょこ使っていた大葉(シソ)の花だ。 
花が咲くの当然だけど、葉っぱにしか意識がなかったから、見た時にえっ?っと思ってしまった。


花自体は、小さい事もあるけど、繊細な感じがして好きなタイプ。
来年も食卓にハナを添えてくれるんだろうな。 葉っぱなんだけど。。。

            hana s2



この日もお気に入りポイント、Bリバーへ。
下草と柵をジロジロしながら歩き始めると、思わずギョッとした。 
2㎜、3㎜の昆虫を探している時にこのサイズが視界に入ると、いつもの事ながらあせってしまう。
ここの柵は、優秀で東高根越えを果たしたのではないか?と思っていたけど、キボシカミキリまで現れるとは。。。

            キボシカミキリs



レンズを嫌ってクルクルしているかなと思ったら、最後はパッカーンと、、、
ってか、このサイズになると
ッサーッて感じかな?
    キボシカミs



まだまだ新参者のタバコノミハムシは、2011年来日のダライ・ラマ法王とは同年来日仲間と言う事になるのだろうか。。。
                タバコノミハムシs



アミメクサカゲロウはこの一枚で全てが語れそうだ。。。
アミメクサカゲロウs



ヒメカメノコテントウ、この亀の甲模様は7年ぶり。 数はいるけど登場頻度は低いよね、他のブログでも。
綺麗な模様なんだけどね。 昔のイワシ現象だな。。。

            ヒメカメノコテントウs



やっぱりテントウ割合は高くなってしまう、ここ最近。 これはヨツボシじゃなくてチビル方だ!!
    モンクチビルs



ここまで満身創痍はあまり見た事がない。 思わず敬意を表し撮ってしまう。  
これでもトコトコと普通に歩いている。 う~ん、あっぱれ!

            ナミテントウ1s



次もナミテントウ、ナミテントウの連続投稿なんて。。。  でもこの模様は初めて見た。  うん、オモロイ。
        ナミテントウ2s



ちょっとマヌケな覆面レスラーっぽいところが、さらにGoog 👍
    ナミテントウ3s



8年も虫撮りをやっていて、このまえ初めて見たミノウスバ。 そして今回。 全然違う場所なんだけどね。。。
まあ、そんなに珍しい種類でもないんだろうけど、一回見た昆虫は、またすぐに見る!って言う昆虫あるあるかな。

        ミノウスバs




最後は、、、久しぶりにクイズ! だ。 さて、この昆虫は?
            レベル1s
分からない方はレベル2レベル3もありまっせ!!
答はもちろんこのお方。。。  この白い点は、赤い胸のお方には無いそうです。


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/11/09 13:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2021/11/09 20:14 ] [ 編集 ]

騙されました。

葉裏の白いのは、虫ではないし。と思いながら2枚目を見て気付きました。
切り取り方が上手いのはさすがです。
いつも、ブログの更新を楽しみにしています。
[ 2021/11/10 14:20 ] [ 編集 ]

まいさん

こんにちは、お久しぶりです。
クイズ挑戦して頂けたんですね!
ありがとうございます。
昆虫がが少なくなるこの時期、何か楽しんで頂けないかなと
やってみました。
これからもちょこちょこと、出題しますので是非挑戦してみてください。

ではでは。。。。。。や
[ 2021/11/10 16:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1208-7b842ad9