fc2ブログ

人気ブログランキングへ

的、漁師か?

この日は久しぶりに、直接大地沢へ。
いつもは美女谷や藤野の帰りに寄っていたけど、たまには大地沢一本勝負!で。。。
とりあえず、いつもの谷戸を歩き始めるとブ~~~ンと甲虫が飛んで来た。
反射的に“バシッ”と叩き落してしまった。  ちょっと可哀そうな事をしてしまったかな。  
急に叩き落され、大きく心に傷を負ったコガネ君であった。。。   ※1

            オオセンチコガネs



ホソミイトトンボを2匹見つけたんだけど、暖かかったせいか活発でこの一回しかシャッターを切れなかった。
ま、逆に寒かったら見つける事も出来ないけどね。。。

    ホソミイトトンボs



これは、まーくさんとこで“木原さ~ん、ツマジロ~”ってやってるやつだな。。。   ※2(借)
            ツマジロカメムシs



歩きながら、目の前の小さな山と手の痣を見ていたら、転んでしまった。
転んだ先の目の前にいたのが、ヤマトアザミテントウだった。     ※3   苦しい。。。

                ヤマトアザミテントウs



メンガタカスミカメの革質部後方の斑点はけっこう赤味を帯びてるんだね。 
もしや別種?とか思ったけど、普通にメンガタカスミカメだった。。。

           メンガタカスミカメs



これからは、ミニミニ君たち。

ムネスジノミゾウムシには『いつでも跳ねてやる!』的な意気込みを感じた。。。

        ムネスジノミゾウムシ (1)s



黒に白ってシンプルで綺麗だね。
                ムネスジノミゾウムシ (2)s



多摩川河川敷にいたムクゲヒメキノコハネカクシ、ここ大地沢にも。 けっこういるもんだな。。。
        ムクゲヒメキノコハネカクシs




お、お気に入りゾウムシがいた! ケブカホソクチゾウムシ。
            ケブカホソクチゾウムシ (1)s



複眼が大きいから、なんか愛想がいいよね。
ケブカホソクチゾウムシ (2)s



ケブカホソクチ?  ってか、ちっちゃ!  2㎜強のケブカホソクチより明らかに小さい。
        ヒメケブカホソクチゾウムシs



多分これは初見のヒメケブカホソクチゾウムシかな。  計ってみたら1.5㎜なかった。 最小更新。。。
            ヒメケブカホソクチゾウムシ2s



今日はホソクチラッシュだ。 ヒゲナガホソクチゾウムシ。
    ヒゲナガホソクチゾウムシs



前回、枝垂れ桜にいたチョッキリ、今回も数は減ったもののしっかりいてくれた。
今は越冬準備なんだろうけど、春・夏の揺籃を見ると感心してしまう。 『包むね~』と。。。    ※4

        ツツムネチョッキリs



カナムグラサルゾウムシでいいのかな? この他にも真っ黒いクロトゲサルゾウムシみたいのとかいたんだけど
同定していたら、わけわかんなくなっちゃたよ。  とりあえず、これだけアップしておこッと。。。

                カナムグラサルゾウムシs



過去に4月、5月、8月、9月と見ているキクビアオハムシ。 
そして11月の今回。 長い間、頑張るね~と褒めてあげたい気分だ。

        キクビアオハムシs




最後は、、、間違わずに見つけると、自分を褒めてあげたくなるムシクソハムシ。
        ムシクソハムシ (2)s



今日は久しぶりに収納具合を楽しんでみた。 それにしてもお見事!って感じで、ロシアの人形とか
エバンゲリオンとかに出てくる悪役(使徒?)みたいだよね。   司令官とかに『あの漁船に向かって突撃!!』
みたいな指示が出て、ムシクソは『的、漁師か?』みたいな、、、     そっちか。。。     ※5

                ムシクソハムシ  (1)s

ではでは。。。。。。や


関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/11/13 11:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

小ネタピックアップありがとうございます(笑)

どうもいると呟いちゃいます。
ポツリンも登場させたいのですが…
ミニミニ君たち、これだけ撮れると楽しいですよね。
ウチじゃ無理なので、ここで唸りながら楽しませていただきます。
[ 2021/11/14 21:57 ] [ 編集 ]

まーくさん

ツマジロー拝借しました!
これからの時期どうしてもミニミニ雑甲虫が増えちゃいますよね。
樹皮裏、葉裏探虫を前にもうすこし雑甲虫で楽しめそうです。

ではでは。。。。。。や
[ 2021/11/15 01:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1209-596afe01