fc2ブログ

人気ブログランキングへ

な、な、なんと!

今日もスクーターで5~6分、地元で活動。
昆虫の数もお少なくなってきて、、、普段撮らないガなんかも撮る機会が増えるんだろうなぁ、、、
と、きれい目なガを一枚。  マエアカスカシノメイガ。

                      1マエアカスカシノメイガ



最近よく撮っている雑甲虫。 とにかく似ているものが多くて困てしまう。
でもこのアカスジナガムクゲキスイみたいに模様が入っていたりすると、同定も楽だし、撮っていて楽しい。

    2アカスジナガムクゲキスイ



確かこれは初見種だよな?と、自ブログサーチ。
あれ?撮ってるじゃん! 日にちを確認してみると、な、な、なんと!一週間前だ、、、やばいよね、これって。。。
どうしてしまったんだ、オイラの海馬! ガンバレ! 司れ!!

            3アカスジナガムクゲキスイ2



好きなゾウムシ、カシアシナガゾウムシ。 この模様も好きなんだけど、、、
                4カシアシナガゾウムシ3



なんつったって、この脚長感がたまらない。
        5カシアシナガゾウムシ2



その脚長でドタバタせわしいカシアシナガゾウムシ。
6カシアシナガゾウムシ1



このタイプのハチを見ると自然とレンズを向けてしまう。 クヌギエダイガタマバチ。
ハムシの腹ボテ感はあんまり好きになれないけど、ハチの腹ボテ感は、ちょっとがかわいい気がするな。

        7クヌギエダイガタマバチ



ちっちゃなテントウ、波打つような被毛はコクロヒメテントウかな?
                コクロヒメテントウs




最後は、、、とりあえず、ナミテンコレクション続行中と言う事で、撮ってはいるんだけど、、、ふと思うのが、
      こういう時の写真はどっちを優先すればいいのだろう?って事、、、  ピントの話なんだけどね。。。
      生き物は普通目にピンを持ってくるんだけど、上の写真みたいに模様にピンが来ていない時は
      模様にピンが来ている物を選ぶべきなのか、それとも複眼でいくべきかと。。。
      まあ、少し離して全体的にピンが来るようにすればいいとは思うんだけど、もう撮ってしまったから。。。
      ピンボケ具合にもよるんだろうけど、、、どっちだ?  正月が来ちゃいそうだ。。。

            ナミテントウ5s


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/11/29 11:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1221-2562878b