fc2ブログ

人気ブログランキングへ

キテレツ君だ。

今日の一枚目。 クイズだ!
    0シジミ
久々のクイズ。 単純に上のシジミは何シジミ? ちょっと勘のいい人ならすぐわかるはず!!
答は一番最後


今日はこの冬で一番最高気温が低いそうで、クリスマス頃の寒さだと言っていた。
変なところがポジティブなオイラは、気温の低さは気にせず、その後のクリスマス頃の、、、にピンと来て
緑地に行けば、何かプレゼントを頂けるかもと地元緑地へ。
到着し、ざっと見るも気温の低い緑地はビックリするくらい昆虫は少なく、いるのはアブやハエの双翅類だけ。
んな訳で、アブ!!    フタホシヒラタアブ。

        1フタホシヒラタアブ



んな訳で、ハエ!!     シマバエの仲間のSteganopsis
            2シマバエSteganopsis



とりあえず、いつものメンバーが出てきてくれた。
さんざんアップしておいて今さらなんだけど、ヒゲナガサシガメの跗節ってどこ?
一番先の爪みたいな所でいいのかな?

4ヒゲナガサシガメ幼虫



またまた小っちゃいカメムシがいた。 カスミカメの仲間かな?  最初メンガタ?と思ったけどちと小さいし
ヒメセダカ?は色が違うしな。。。クヌギトビカスミカメか! いや触覚の色がこれまたちと違う。。。

        5トビカスミカメ (1)



なんとなくトビカスミカメの仲間っぽいな、、、決定だ!!
            6トビカスミカメ (2)
ガマカスミカメ、成虫越冬の種だそうです。 カメムシマエストロにしむらさんにご教示頂きました。


久々のキテレツ君だ。 ガの幼虫なんだろうけど、キテレツと言うかちょっとキモい。。。
しかもこの角度で見ると、崩れかけた顔の口元からは魚が飛び出てきそうな、ちょっとホラーしてる。。。 まじキモッ!

                7-7キテレツs



キテレツ君を撮っていてもしょうがないから、樹皮ペロを楽しんでみた。
すぐに出てきたのはこのハムシ。 絵合わせではサンゴジュハムシに似ているけどニレハムシかな?
だって、けやきにいたんだもんなぁ。。。

            7-8サンゴジュモドキ



柵の上には、枯葉に乗ったクサビウンカの仲間のような昆虫が。。。
                8-5クサビウンカss



あれ?よく見たら何かの幼虫の上に乗っかってた。 幼虫の上にウンカ、ネタになるなと喜んでいたけど
よくよく見ると、このウンカはちょっと珍しっぽいなぁ、、、もう少しウンカの方をしっかり撮っておくべきだった。。。

        9クサビウンカ クロヒカ




最後は、、、で、君はダレなんだい? クロヒカゲとか? それともセセリ系?
        最後クロヒカゲ


ではでは。。。。。。や


そ、そ、答はクロマダラソテツシジミだと思うのですが、、、  ソテツにいたもので。。。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/12/06 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ちっちゃいカメムシはガマカスミカメですかねぇ、確か成虫越冬の種類だったと思います。
クヌギトビは5月の連休頃よくみられます。

クマソ、近年横浜界隈でもみられるようになってきたそうなので探しているのに全然ヒットしません。。。
[ 2021/12/07 10:25 ] [ 編集 ]

にしむらさん

ガマカスミカメ、まさに、まさにでした!
いつもいつもすみません! ありがとうございます!
さすが、クマソも正解ですね。
今回、近場で探虫していて、民家の軒先にソテツがあったので
いるかなと思って覗いてみたら、1匹だけいました。
クマソ探しと言うより、ソテツ探しみたいなものですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2021/12/07 16:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1228-12e94a3f