fc2ブログ

人気ブログランキングへ

初見星人

今日の一枚目。 さて、今日も。。。
               0エックスマス
クイズです。 昆虫も少なくなってきてるし、冬はこんなパターンになっちゃうよね。。。
で、何のはなでしょう? これからの時期、よく目にするようになるのは西洋○○で、厳密には別種との事。
花よりも赤い実の方がしっくりくるのかな?



そんな年末っぽい木が生えているB.リバーは植生が豊かなのか色々な昆虫たちがいる。
と、言いながらシロホシテントウなんかを最初に持ってくるあたりが、へねちょこブログっぽい。

        1シロホシテントウ



今日は雨なので、こんな感じでここ最近の未アップネタ。
もちろん、『うぉ~~~!』って昆虫は出て来る訳もなく、ヒメアカホシテントウのようなものばかりです。 はい。

            2ヒメアカホシテントウ



なんかカメムシって、、、と思っていたけど、ここ最近は見直してきていて、このホソヘリカメムシも
意外にカッコイイよね~。  なんて思ってしまう。 カメムシのにおいもキンモクセイみたいだったら良かったのにねぇ。

        3ホソヘリカメムシ



ここはキイロセマルキスイのようなサンカンムシ天国で、好きな人にはホント天国だと思う。
でもオイラみたいのが調子に乗って撮っていると、あとで同定地獄を見る事になる。。。

            4キイロセマルキスイ



以前トックリナガゴミムシをアップしたと思うんだけど、これも同じかな? 光沢少ないような気がするんだけど。。。
でもこの類も同じような種類がいっぱいいるんだよねぇ~。 ある意味ピドニアよりも厄介かもしれない。。。

                5トックリナガゴミムシ✖



普段は撮らないけど、『ん?そんなとこにいるの!』と撮ってしまう事がけっこうある。
このカサハラハムシも普段は柵の上でモジモジ。。。 今日はイキイキしてたぞ!

        6チビカサハラハムシ



たま~に撮るコゲチャホソクチゾウムシのコゲチャじゃないバージョン。
なんで撮るかって? そりゃ、『もしかしたら初見?』とか思っちゃうからですよー! 
なんかオイラ、、、初見星人になってきている。。。    若い時は○○星人だったけど。。。

                7コゲチャホソクチゾウムシ




最後は、、、ナミテントウコレクションの流れで、ナミテントウを撮っていたら、前からクヌギカメムシが、、、
       ナミテントウと同じフレームに入れて一枚撮っておくか! と、ナミテントウのそばに来た時に
       止まってもらおうと柵をバシッと叩いたら、とまるには止まってくれたんだけど
       テントウがびっくりして脚を全部引っ込めてしまって、超ヤラセ写真の様になってしまった。。。

        8ニアミス


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/12/08 17:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1231-7dc9137a