fc2ブログ

人気ブログランキングへ

逆さ手すり

今日の一枚目。 ハヤッ!
            0テットウ
先月、作りかけの鉄塔が3丁目の夕日っぽかったから、ちょっとアップしてみたけど、あっという間に出来上がっていた。
撮影日を考えると、あの作りかけから2週間ほどでほぼ完成となる。 えらく早く感じるのはオイラだけか?
たぶんオイラだけだろう、、、他の人はたぶん鉄塔なんて、かまっている暇ないもんな。。。



最近めっきり12月らしくなってきて、朝晩の冷え込みもきつく感じる今日この頃。。。
昼間のフィールドへの移動もスクーターでは寒く、あと撮れ高を考えると、移動もめんどくさくなってくる。
そんな時は、、、って事で またまたDoor to Fence Just7min.のB.リバーへ。

まずは、この時期“みどり”と言う事だけで、うれしくなって来てしまうのは、クモヘリカメムシ。

    1クモヘリカメムシs



ちょっと甲虫チックなところもいいね~。
           2クモヘリカメムシ2



いつもはケヤキの樹皮ペロで、見つかるメダカチビカワゴミムシ。
ここでは何と、まだ柵の上で活動中だった。 せかせか動くもんだから、指でストップをかけたらどうにか撮れた。

        3メダカチビカワゴミムシ



ここの柵は、ほかの優良手すり公園と同じく、いいコバチが存在する。
上手く撮れる撮れないは関係なく、コバチ好きにはたまらない。

    4トビコバチ



見た事があるような、無いような。。。  図鑑の絵合わせでいくと触覚とかチビコメツキモドキっぽいけど
ネットで確認しようにも資料が少なさすぎる。。。  サクッと同定出来ると気持ちいいんだけどなぁ~。

            5チビコメツキモドキ?



2週間ほど前に同じようなハエをアップしたんだけど、撮りながら『これってこの前のと同じ個体かな?』と
ワクワクする自分に、ちょっとだけヤバさを感じてしまった。 ハエなのに。。。

                6ハエ



クロスジホソサジヨコバイ発見! パチリンコ!!  あっ、間違えた!
            8クロスジホソサジヨコバイ2



そうそう、複眼はこっちだった、、、    生まれ変わっても役者になれる事は無いだろう。。。
        9クロスジホソサジヨコバイ3



数はそこそこいるけど、いいヨコバイだよね!
    10クロスジホソサジヨコバイ1



B.リバーから家路についたが、まだちょっと時間があるなと“逆さ手すり”のある、家そば緑地へ。
すると、この冬には初となるチャイロアカサルゾウムシが。  でも支柱じゃ汚れていて逆さに写らないんだよなぁ。。。

            11チャイロアカサルゾウムシ1



じゃぁ、これでどうだ! と、別個体が現れた。 いいね~、いいよ~、ナルシスっぽくていいね~
12チャイロアカサルゾウムシ2



逆さ祭にはキイロテントウも参加してくれたけど、なんだかヒラタキイロテントウになっちゃったな。。。
    13キイロテントウ




最後は、、、この写真、どういう状態か分かります?
       ①捕食しようとしている。
       ②記念撮影でもしてもらおうと、全く動かない2匹。  答えは② もちろん記念撮影はおいといて。。。
       
       まず、見つけた時にこの体制で、撮影中もほとんど動かず、撮影が終わってもそのまんま。。。
       どうなってるんだろう? 『待て!』がかかっているか、『ダルマさんが転んだ』をやっているかの
       超非現実的な2択しか浮かばなかった。。。

                14ウスキホシテントウ

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/12/10 20:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1232-6938d4ad