fc2ブログ

人気ブログランキングへ

“甲虫惨敗”

今日の一枚目。 ツッコミ。
        1サーモス
タイムカードが置いてあるのかってくらい、通い続けているB.リバー。
今日も気の利いたハネカクシなんかを見つけられたら最高だなぁ~、なんて柵をジロジロしながら歩くも
ハネカクシどころか甲虫が全くいない。 いや、昆虫がいない。。。
よく見るとキャップがとれ、雨水がたまった柵の支柱には、なんと氷が張っていた。 
早朝ならわかるけど、もう昼の12時になろうとしているのに。。。
誰もいない緑地でオイラは思わず、『サーモスかよ!!』と、声に出してツッコんでいた。


少し歩いた水たまりには、しっかり氷が張っていた。 昆虫がいないわけだ。。。

                2スモールレイク



そんな中、やっと撮影できたのがオオクモヘリカメムシ。
    3オオクモヘリカメムシ



さすがこの寒さで元気がなかったので、ちょっと葉っぱに移動させて撮ってみた。
                                                       あれ? 柵の上の方がよかったかな?
            4オオクモヘリカメムシ2



ここの柵では初めてのヒゲナガサシガメの幼虫は撮る事が出来たけど、ハネカクシが、、、甲虫が。。。
ひと通り、いつものコースを歩いてみたけど、甲虫は“0”だった。
どこぞのブログタイトルとは正反対の“甲虫惨敗”だ。 でもこの時期はしょうがない事かな。
今まで普通に見られていた事が、不思議なくらいだからなぁ。。。

        5ヒゲナガサシガメ



甲虫はあきらめムードで歩いていると、目の前に緑が飛び込んできた! あー、、、カメかぁ、カスミカメだ。
    6ツマグロアオカスミカメ2



でも好きなカスミカメだ。  ウスモンミドリカスミカメかな?
        7ツマグロアオカスミカメ3



いや、図鑑を見るとウスモンミドリの口吻は後脚の付け根を超えるって書いてあるよなぁ。。。
この写真を見ると超えてないような、、、って事はツマグロアオカスミカメって事で一件落着?

8ツマグロアオカスミカメ



やたらと平均棍の黄色が目立つ、綺麗な♂アブがいた。  どうでもいい事なんだけど、やっぱアブは♀がいいなぁ。
ちょっと濃いんだよね、オスの複眼は。。。

            9アブ♂




最後は、、、我が家の壁にいるカメムシと言ったらキマダラカメかクサギカメと相場は決まっていたけど
       今日、家を出る時に見つけたのが、庭虫ではご新規のツヤアオカメムシだった。
       ちょっとだけ、うれしいかな。。。

        10ツヤアオカメムシ


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/12/18 22:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1239-ed113903