fc2ブログ

人気ブログランキングへ

お~、サソリだ!

今日は樹皮ペロとシフティングの2本立て!
まずは樹皮モノから。
樹皮下でこんな綺麗なコバチを見たのは初めてだ。

        1コバチ1



ミドリの色もちょっと他とは違う感じで、別格感があったなぁ。
            2コバチ3



また複眼にうっすらグリーンが入っていて、高級感すらあった。
3コバチ22



なんかすごい久しぶりな感じのガロアノミゾウムシ。
        4ガロアノミゾウムシ (1)



久しぶり過ぎて、もしや初見ノミゾウ? とか思ってた。 
5ガロアノミゾウムシ (2)



カシワノミゾウムシもいたので便乗アップ!
                6カシワノミゾウムシ



お~、サソリだ! じゃなくて、カニムシだ! 以前撮ったことがあるけど、撮りたいと思っていた一品だ。
                7カニムシ2



樹皮ペロもやっぱ面白い! ってか、冬の虫撮りが普通に面白いのは最高だぜー!
            8カニムシ



そして、シフティングの部。
最初はケシキスイとか? なんて思っていたけどハネカクシのようだ。
アリヅカムシも面白いけど、ハネカクシもいいよね~。  クロモンハバビロハネカクシ。

        9クロモンハバビロハネカクシ



なんとヒゲナガゾウムシが入っていた。 スネアカヒゲナガゾウムシは既知種だけど、やっぱヒゲナガゾウも◎だ!
    10スネアカヒゲナガゾウムシ (1)



当然ヒゲナガゾウと言えば、これ! 正面顔だよね!
                    11スネアカヒゲナガゾウムシ (2)



お、来た! アリヅカ君! よく分からないけど、チイロアリヅカムシの一種かな?
            12チイロアリヅカムシ (1)



贅沢は言ってられないけど、触覚がちょっと変わったのとか、脚にトゲがあるのとかが見たいんだよね~。。。
        13チイロアリヅカムシ (2)


最後は、、、大きさ2.6㎜程のハネカクシ君で〆。 ちなみに大きさはコレで測定してるよ!
あと、アリヅカムシ、ハネカクシは同定資料を調達中なので、少しの間“名無し君”でヨロシクです。

            14ハネカクシ①


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/01/18 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんにちは。
1頭目、その次と順調に見つかっているようですね。
旅姿さんのほうとうちのほうで土中に居るものの傾向も異なっていそうです。
アリヅカムシ同定に慣れましたら、私の未同定のもお願いしたいです。

先ほど別件の件、送ったのですが
今日の最初のコバチもかっこいいですね。色が別格感、でしたか。
[ 2022/01/19 15:15 ] [ 編集 ]

noriさん

そうなんですよ。私的には近場でも違う谷戸に行けばガラッと変わるかと思い
出向いているのですが、変わるどころか“見つからない”と言うのが現状です。
コバチもアリヅカムシ同様、同定が大変ですけど
“綺麗”と言う意味では、興味深いジャンルですよね!
noriさんのアリヅカムシ記事も期待しています!

ではでは。。。。。。や
[ 2022/01/19 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1263-c689e48d