fc2ブログ

人気ブログランキングへ

一種適用!

今日も落ち葉と戯れてきた。
カニムシを見つけると、なぜかうれしくなってしまう。 ハサミムシのハサミは嫌いだけど
カニムシのハサミはすごい好きなのって、おかしいですか??

        1カニムシ



今日はシフティングの初日以来のノーアリヅカムシだった。
途中で今日はダメっぽいなと思ったから、普通にアリを撮ってみた。 ちょっと願掛け的な意味もあったかな。。。

            2アリ




アリヅカムシは見つからなかったけど、今日は越冬ハムシを2種見つけた。
まずはシフティングでムネアカキバネサルハムシ。  ちょっとだけテンションが上がってしまった。。。

    3ムネアカキバネハルハムシ (1)



ハムハンにも成虫越冬としっかり載っていた。
            4ムネアカキバネハルハムシ (2)



もう一つのハムシはイノコヅチカメノコハムシ。 樹皮裏で越冬中の個体にしばし起きてもらった。
撮影していたら、前脚で複眼のあたりをいじっていたけど、それってもしや、、、眠い目をこすった!?

5イノコヅチカメノコハムシ (1)



お~、まさかこの時期にこのショットを撮れるとは思っていなかった。 ラッキ!
            6イノコヅチカメノコハムシ



今日のサンカンムシは、ヒラタケシキスイの一種。 ネットで画像検索していたら二つ見つかったんだけど
二つとも同定が出来ていなかった。ここは、無難に一種適用!

        7ヒラタケシキスイ



そんなにヒラタ感は無いのかな?
                8ヒラタケシキスイ2




最後は、、、撮れ高イマイチで直帰をためらい、家そば緑地へ。 あわよくばアリヅカムシ、、、なんて思ったけど
      そんな上手くはいかないもので。。。  だけどもいいのがいた。 ウシカメ。
      逆さ手すりの支柱にいた。 手すりより平らなので、より逆さ感がいい感じに。

            9ウシカメ



正面の逆さもいい感じ! でも左複眼の寄生がもったいないな。。。
10ウシカメ2

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/01/23 23:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1268-19075f10