fc2ブログ

人気ブログランキングへ

楽しい1日だった

きのうは、Nさんの記事に触発され、GKへ。
ここはかつてのマイフィールド。 しかし最近は、20号方面・B.リバーがメインになり、時おり訪れる程度。
そんなわけでどこを探せばいいのか探虫の感覚がイマイチわいてこない。 
そんなフィールドでは、果たしてどうなったのか。。。

まずはケブカカスミカメ。 もちろん今日もシャカシャカと落ち葉を篩ってきた。

            1ケブカカスミカメ



お次は、シックな模様が綺麗なカメムシ。 と、カメムシ系が続いた。
    2イチゴチビナガカメムシ (1)



サビヒョウタンナガカメムシ? と思ったけど、前脚のボリュームの無さからイチゴナガカメムシとなった。
            3イチゴチビナガカメムシ (2)



今日最初の目的虫が入った。 タチゲクビボソハネカクシ。
ハネカクシ・アリヅカムシはとにかく嬉しい。 以前のカミキリ・ゾウムシのようだ。
以前のって、、、今でも普通にうれしいような。。。

    4タチゲクビボソハネカクシ (1)



この類の色のハネカクシは好きだ。 なんか品のある感じがしてしまう。 ある訳ないけど。。。
       5タチゲクビボソハネカクシ (2)  6タチゲクビボソハネカクシ (3)
GKで今日1日を完結するつもりだったけど、撮れ高が振るわず、困ったときのB.リバーと言う事で
時間は少ないが転戦してみる事にした。




まずは実績のある道端でシャカシャカ。 何度か篩っていると見た事があるような、無いような、、、
そんなゾウムシが落ちた。  

7ササコクゾウムシ (2)



ササコクゾウムシだった。 以前、長池公園で見た“コ”が付くコササコクゾウムシとは
上翅の紋様が少し違うようだ。 少しぼんやりとしている。

        8ササコクゾウムシ (1)



転戦が功を奏し、うれしい初見ゾウムシを見つける事が出来た。
            9ササコクゾウムシ (3)



その後も初見が続き、1センチ程の大決めなハネカクシ、ヤマトオオメハネカクシを見つける事が出来た。
        10ヤマトオオメハネカクシ (1)



最初は、ハサミムシかと思い『ウェッ!』と思ったけど、よく見ればつぶらな瞳のカワイ子ちゃんだった。
    11ヤマトオオメハネカクシ (2)



そして、目的でもあった“B.リバーでのアリヅカムシ”を達成する事が出来た。  ンッシャ!!
        12ムネトゲアリヅカムシ?(1)



ただ心底喜べず、、、と言うのもこのアリヅカムシと言う種類、かなり似たタイプのものが多く
これもまた、あれ?どっかで見たやつ??  的な感じだった。  
あえて同定を進めるとしたら、メスには特徴が出ないと言われているムネトゲアリヅカムシの♀?って感じ。 かな。。。

    13ムネトゲアリヅカムシ? (2)
今日も初見ゾウ、初見ハネカと楽しい1日だった


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/01/25 18:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1269-4c9b948a