fc2ブログ

人気ブログランキングへ

チョイ撮り

このところ雑用が多く、どっぷり探虫とはいかなくこの日もチョイ撮り

まずは、篩って落ちて来たハネカクシの中で一番遭遇率が高いのでは? と思えるアバタコバネハネカクシ。
不思議な事に全く飽きてこない。 好きな種類はこんなものか、、、今度からエクボコバネハネカクシにしとくかな。。。

                1アバタコバネハネカクシ



これまた変わったスタイルのハネカクシだ。初見に間違いないだろう。。。
葉に乗せ何枚か撮っている内に違和感がビンビンと来た、、、 アリだ。。。 にしても長いアリだな。 カギバラアリ?   
でも最近感じてきたのがアリもオモロイかな?って。。。  ヤバい方向に進んでるな。。。

                      2カギバラアリ?



前回、念願のメダカハネカクシに出会えたのだが、やはりこういう事は続くもので
この日もメダカハネカクシとの遭遇となった。 

            3コクロメダカハネカクシ2



前回のとは違う種類で、いわゆる、全黒タイプ。 イコール同定キラーって事だけど、、、
でもメダカハネカクシは比較的小さいものが少なくて、4㎜以下だと限られてくる。
あくまで15/333の話だけどもコクロメダカハネカクシって事でどうだろう。。。  無理やり着地してみた。

    3コクロメダカハネカクシR



黄色が入っている分、前回のメダカハネカクシに軍配かな。。。
5コクロメダカハネカクシ3



カメムシなんかは、ちょっと大人カメムシのヒナナガカメムシ。 
            6ナナガカメムシ



たぶん暖かくなると、見向きもしなくなるだろうメダカナガカメムシ。  
確かにクズの葉裏にウジャウジャいる事を思い出した。

        7メダカナガカメムシ



ヤノナミガタチビタマムシはちょこちょこと見てはいたんだけど、いつもスルー対象。。。
たまには載っけておきますか!

            8-9ヤノナミガタチビタマムシ


確かちょっと前に撮ったばかりだけどもキアシクビボソムシなども。
    8キアシクビボソムシ2



複眼が綺麗に写ってくれるから撮っていて楽しいんだよね。 カサハラハムシもそうだけど。
9キアシクビボソムシ
やっと、2月。 3月の上の丸い所が見えてきたかな。。。


ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/02/02 02:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1277-88c3bd58