fc2ブログ

人気ブログランキングへ

優良物件

大垂水のシロトラポイントは中々の優良物件で、やはり1回じゃアップしきれず
今回はその続きで。。。
ずいぶん久しぶりだなぁ、と思ったのがクロホシテントウゴミムシダマシ。

        1クロホシテントウゴミムシダマシ (1)



初めて見た時は、まるでテントウのようなゴミムシダマシにちょっと感動していた。
            2クロホシテントウゴミムシダマシ (2)



ハネカクシもけっこう落ちてきて、これはクビボソハネカクシの1種かな。
                3クビボソハネカクシの1種 (2)



これは初めて見るコガシラホソハネカクシ。  頭が光っちゃってるからピンボケみたいに見えるけど、、、
普通にピンボケでした。 お初なもので。。。

                      4コガシラホソハネカクシ



お、赤いサシガメの幼虫! アカサシガメかなんかの幼虫っしょ!  全然違いました。 甘かった。
確かに4㎜じゃ、ちっちゃいよな。。。  初齢とか?  わからん。。。

サシガメではなく、ヒメクビナガカメムシの幼虫だそうです。
ピオの父ちゃん、にしむらさんご教示ありがとうございます。

                5サシガメ幼虫



この前ここに来た時もゴミムシ系が落ちたけど、今日もいた。
セアカヒラタゴミムシ。 いいね~赤! 最近、茶色い昆虫を茶色いバックでって言うのが多いから、新鮮だ。

これもゴミムシではなく、ムネアカマメゴモクムシだそうです。 これまたピオの父ちゃんに教えて頂きました。
    6セアカヒラタゴミムシ (1)



ゴミムシもけっこう好きな人が多いみたいだけど、オイラもその内はまるのかな? 
            7セアカヒラタゴミムシ (2)



ヒメキノコハネカクシの仲間を少々。
3種とも前胸の後縁が微妙に違うから別種のような気がするんだよね。
でもこんな赤くて特徴的なのに同定出来ないというのは、ちょっと残念だ。

        8ヒメキノコハネカクシの1種 (2)



ネット検索すると何枚か出て来るんだけど、全部“ヒメキノコハネカクシの1種”ってなてるんだよね。。。
            9ヒメキノコハネカクシの1種 (1)



似ているようだけど、触覚の色とか、前胸とか、もちろん上翅の色とかが違うんだよね。
種数が少ないゾウムシが700位図鑑に載っているけど、ゾウムシより多いハネカクシが400弱しか載ってないのは
やっぱり人気が無いのかなぁ。。。  ゾウムシが人気があるのはわかるけど。 養老さんとかも好きだしな。。。

10ヒメキノコハネカクシの1種 (4) 11ヒメキノコハネカクシの1種 (3)



これは既知種のチャバネホソコガシラハネカクシ。  早口じゃ、ちょっと言えないなぁ。。。
        12チャバネホソコガシラハネカクシ (2)



微小甲虫なんかも。。。  これはもはや何科すらもわかんない。。。
ピオの父ちゃんが“背面真上の写真がないのでなんとも言えませんが陸生ガムシにも見えます”との事でした。
皆さんはガムシってしってました? ガムシ類は一般的に小さな沼や池などに住む水生昆虫で
見た目はゲンゴロウ似だけど、どちらかと言うとエンマムシの仲間に近いらしいです。
ちなみに日本にいるガムシは約75種で、その内1/3が陸生のようです。
いやいや、勉強になります。 ピオの父ちゃんいつもありがとうございます。

13微小甲虫 (1) 14微小甲虫 (3)
撮れ高が上がるのはいいけど、ムズイ甲虫が多いんだよな。  まいっちゃうよなぁ、、、  まいっちゃうよねぇ。。。





これは樹皮ペロをしたら出てきたヒメクチキムシダマシ。
                15ヒメクチキムシダマシ (1)



この手の顔が好きなんだよね。ハンミョウやメダカハネカクシみたいな。。。
        16ヒメクチキムシダマシ (2)
このポイントは時間をおいてまた行ってみよ!

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/02/04 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

クビナガカメムシの幼虫にムネアカマメゴモクムシ。一番下の小さいのは背面真上の写真がないのでなんとも言えませんが陸生ガムシにも見えます。v-274
[ 2022/02/05 09:31 ] [ 編集 ]

大垂水の方まで行くとこんな時期でもいろんなものがいるんですねぇ。

赤いやつですが、シャカシャカしてるとたまに落ちてきますね。
幼虫なんで断言はできないのですけどもヒメクビナガカメムシの可能性が高いように思います。

[ 2022/02/05 10:31 ] [ 編集 ]

ピオの父ちゃん

いつもありがとうございます。
早速本文を訂正させて頂きました。
赤い幼虫がカメムシとは意外でした。

ではでは。。。。。。や
[ 2022/02/05 15:02 ] [ 編集 ]

にしむらさん

にしむらさんも見てましたか、赤い幼虫。
カメムシなんですね、てっきりサシガメかと。。。
ありがとうございました。

大垂水はポイント的にはいいかと思うのですが
にしむらさんの家からは少し遠いですよね。
もしよろしければ、いつでもご案内しますよ。

ではでは。。。。。。や
[ 2022/02/05 15:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1279-035ba245