fc2ブログ

人気ブログランキングへ

ハイ決定!

今日の一枚目。 吉幾三。
                      1イクゾー
きのうはシャカシャカ新規ポイント開拓で2か所行ってみたかった所があったので、その方面にアプローチ。
そこは先日見つけたR20優良物件の少し先の道路わきの雑木林。 
途中から何となく気づいてはいたけど、見ないようにしていた雪。  大垂水の頂上付近はもう吉幾三の世界だった。
雪よ~♪と口ずさむ気にもなれず、一応目的地まで向かうもNGだった。  さて、いつものごとく『どうするべ?』  
優良物件のシロトラポイントまではすぐの場所だが、この前行ったばかりだから、昆虫もかぶりそうだしな。。。
でももう一か所に行くにはちと早すぎるしな、、、と、結局シロトラポイントでシャカることにした。




まずは、ここの定番種、セスジハネカクシの1種。

            2セスジハネカクシの1種 (3)



上のハネカクシが2.5㎜で、ほぼ同じか少し小さい位のがコイツ。
肉眼では、ハバビロハネカクシの仲間かなと思っていたんだけど、撮ってみるとゴミムシっぽい。
この大きさのゴミムシもいるんだなと、ちょっと感心。 
クリイロコミズギワゴミムシのこのサイズだとテカりも気にならないかな。。。

    3クリイロコミズギワゴミムシ2P1 (2)



で、最初の篩いで落ちて来たのが、これウロコアリ。 見てみたかったんだよねー。
        4ウロコアリ (2)



落ちた時はウロコアリだと気が付かず、単に好みのアメイロのアリだと思っていた。
ファインダーを覗いた時に華奢だけど鋭そうな顎を見て、『おっ、あれだな!』と名前は出てこなかったんだけど
見たいやつだったとすぐにわかった。

5ウロコアリ (3)



この系統の昆虫は撮っていると、すぐに時間が経ってしまう。。。
            6ウロコアリ (1)



これはたぶん初見ハネカクシ。 ツヤケシクロトガリハネカクシ。
    7ツヤケシクロズトガリハネカクシ (2)4P7



この類が4種類いるみたいなんだけど、あてはまるのがツヤケシしかないので、写真はなくともハイ決定!って事で。
            8ツヤケシクロズトガリハネカクシ (1)4P7



この日、このハネカクシが一番いたかな。。。  あ、セスジ君は除いてね。
9ツヤケシクロズトガリハネカクシ (3)4P7



危うくポイっとするところだった、マルムネタマキノコムシ。 ホント真ん丸なんだよね。 なかなか動きださないし。
        10マルムネタマキノコムシ (1)2P7



2.5㎜と小さいけど、この形だから意外にそうは感じなかった。
            11マルムネタマキノコムシ (2)2P7



初見のキボシテントウダマシのも出会う事が出来た。
    12キボシテントウダマシ (1)



ちょっと、ダニーの居候が気になるけど、この手の昆虫は仕方ないのかな。
            13キボシテントウダマシ (2)



写真だと分かりづらくて申し訳ないんだけど、前胸の形がカッコイイんだよね。 ヒーローもののモチーフになりそうだ。
                14エダモンハバビロハネカクシ (1)



で、いつもの甲虫君はウスチャケシマキムシとウスバキスイかな。
15ウスチャケシマキムシ 16ウスバキスイ2P5



と、前回もいたヒメキノコムシの1種、全身赤バージョン。
        17ヒメキノコハネカクシの1種




最後は、、、もう一つの行ってみたかった所は大地沢の先で、城山湖にぬける道があり、ちょっとイイ感じになっている。
       この日は撮れ高はあったのだけど、大垂水が早く済んだので寄ってみようと行ったけど。。。
       意外だった。 大地沢あたりでも通行止めになっちゃうんだね。  これまだ近場だからいいけど、、、
       何年か前に、南アルプスの林道に行った時、仮眠後さあカミキリちゃんおまたせ♡ と、
       林道入り口まで行ったら通行止めだった事を思い出してしまった。。。

            18大地沢奥

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/02/13 18:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1284-70d66717