fc2ブログ

人気ブログランキングへ

海しかないっしょ!

今日の一枚目。 東京湾。
        1トーキョーベイ
先日話していた行きたい所と言うのは、ここ東京湾でした。 
東京湾に行きたかったと言うか、海辺の公園緑地でシャカってみたいなと。。。
平地、林縁、川と来たら残すは海しかないっしょ!って事!
どんな出会いがあるのやら。。。


一時間くらいで来れるのかなと思っていたけど、一時間半もかかってしまい
それなりの撮れ高がないと納得できない状態になってしまった。
記念すべき、海辺の公園虫撮り第一号は、コチラ! ジャコウアゲハの蛹でした。  なんか、シブッ。。。

                      2ジャコウアゲハ 



それなりに緑もあるので、いてもおかしくないけどラッキー感がある、ヨツボシテントウダマシ。
        3ヨツボシテントウダマシ



なんと! こんな所で初見ゾウムシをゲット!! ハマベキクイゾウムシ。 これまたシブいね~!
    4ハマベキクイゾウムシ (1)



○○ウミベハネカクシをあわよくば見たいなと思っていたけど、ウミベではなくハマベの方が落ちて来た。
こういう環境でシャカる事もそう無いだろうから、これはこれで貴重な一品だ。

            5ハマベキクイゾウムシ (2)



海でと言えば華やかなイメージがあるけども見つかる虫はジミチューばっか。。。 マルキマダラケシキスイ。
これも初見だからラッキーと言えばラッキーだけど。。。

                6マルキマダラケシキスイ
人工の公園だからだろうか、シャカシャカは振るわずで、何種かの初見ハネカクシを目論んでいたけど
初見どころか、ゼロハネカクシで終わってしまった。
土の質や地べたの雰囲気から、ちょっと厳しいかなと思ったので、東京湾は撤収する事にした。



そして向かった先は、帰宅途中にもなる多摩川河川敷だ。 二子玉から登戸に向けて
良さげなところがあったらシャカっていった。
二子玉は雰囲気のよさそうなところがなく、最初のポイントは世田谷区宇奈根。 また渋いポイントを選択した。。。

土手を降りると黄色いものがヒラヒラと、、、モンキチョウだ。
  
            7モンキー



さっそくハネカクシ。  しかも初見ハネカクシと来た! うれぴ~
        8ヨコモントガリハネカクシ (1)



図鑑で何度も見て存在を知っていたから、こういう初見はうれしいものだ。 同定も楽だし。。。
9ヨコモントガリハネカクシ (2)



ハマベキクイゾウムシ+ヨコモントガリハネカクシ(初見)で、今日の移動対効果は出たかな。。。
    10ヨコモントガリハネカクシ (3)



ハムシ? いや、違うみたいだ。 同定に難儀したが多分あっているであろう、ミツモンセマルヒラタムシ。
無地のミツモンって感じだけど、消失する事もあるみたい。

        11ミツモンセマルヒラタムシ (2)



なんか高めの山にいそうな甲虫だから、思わず2か月後3か月後を想像してしまった。
            12ミツモンセマルヒラタムシ (1)



デカい朽ちた木をゴロンとすれば、アオゴミムシ。
        12-1アオゴミムシ



かなり乾いた所でオオトゲアリヅカムシが落ちて来た。  意外だったなぁ。。。
13オオトゲアリヅカムシ (3)



これも以前見た事があるけど、けっこうアリヅカムシはカブってしまうな。。。
        14オオトゲアリヅカムシ (1)




また翅がとれた女王アリ40㎜がいた。 ヒメアリの女王かな? この時期は翅がない者なのかな?
            15ヒメアリ女王4P0 (1)



ちなみにこれがワーカーのヒメアリ16㎜
                16ヒメアリ1P6



で、おもろい形のアリ発見!と思ったけど、これは翅がないコバチ? アリじゃないよね?
    17ハネナシコバチ (1)



翅がとれた形跡もないし、ハネナシ女王とか、ハネナシコバチとか、もう訳わからん!
            17-2ハネナシコバチ (2)
いつもながら、なんだかんだ言って楽しい一日だった。


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/03/02 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1299-9e0fda36