fc2ブログ

人気ブログランキングへ

見たかったメダカハネカクシ

先日、南大沢昆虫便りの秀さんからコメントを頂き、今度長池公園でご一緒しましょう! と言う事になった。
長池公園ではシャカシャカをした事がないので、どういう所を探っていけばいいのか分からなかったので
ちょっと予習のつもりでこの日は長池公園でシャカってみることにした。
到着後いつものコースで歩き出す。 虫影の濃い長池公園だが、シャカ目線だといいポイントが見つからない。
整備の行き届いた公園だからいい感じの枯葉地帯が見当たらないのだ。
いつもは通らない山越えの道を歩いていると、クヌギの木の根元に落ち葉がたまっていたのでシャカって見た。
ようやく本日の第一昆虫が顔を出してくれた。  アトボシハムシだ。
成虫越冬のイメージが無かったけど、ハムハンではしっかり“成虫越冬”と書かれていた。

        1アトボシハムシ



どうにか2匹目もゲット。 初見のホソクビアリモドキだ。
            2ホソクビアリモドキ



アリ、アリヅカムシ、アリモドキは、今オイラの中ではかなり熱い昆虫達だ。 
普通種のようだが、この日のヒット賞だなとこの時は思っていた。

    3ホソクビアリモドキ2



最後にアバタセスジハネカクシが落ちて来たが、長池公園はシャカポイントとしては難しいのかなと感じた。
        4アバタセスジハネカクシ
これじゃ、長池公園だけだと当日しんどいかなと、近場の公園も当たってみる事にした。
すると一つ目の公園を調査し終えて次の公園に行こうかなと思った時、なんと秀さんとお会いしたのだ。
日にちを繰り上げ、今日まわってみましょうと言う事になり、昆虫談義しながら探虫を楽しんだ。
時間は短かったが、内容の濃い時間を過ごし秀さんとはお別れし
そのまま帰宅かなと、スクーターを自宅方面に走らせた。
しかし、ちょっと気になっているところが小山田にあったので、そこで10分、20分遊んで行こうとスクーターをとめた。


シャカシャカ一発目だった。 あ~~~、コレ!見たかったメダカハネカクシだ! 
ホソフタホシメダカハネカクシとこのズグロメダカハネカクシが見たかったんだけど、こっちの方が難しいと思っていた。

5ズグロメダカハネカクシ3P8 (2)



もちろんこの日のヒット賞はこちらになり、この日と言うか、3月のヒット賞になるのではないだろうかと思った。
                       6ズグロメダカハネカクシ3P8 (3)



追加を狙うも結局この一匹だけだったが、逆にそれが心地よかった。。。
    7ズグロメダカハネカクシ3P8 (1)



そのほかには、キュートなハネカクシ、タチゲクビボソハネカクシ。  ハネカクシをキュートと言うのはおかしいと
思うのだけど、そういう風に感じるようになってしまったのだから、もうしょうがない。。。

        8タチゲクビボソハネカクシ



トビイロツノゼミなんかも落ちて来た。 けっこういろんな種類が越冬しているんだな。。。
            9トビイロツノゼミ



アメイロ系のアリがお落ちて来たから撮ってみたけど、コシノアリ?あたりかな??
        10コシノアリ
いや~、今日も楽しかった!!   ぞと。

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/03/04 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

先日はありがとうございました。
おかげさまでだいぶ様子がわかり、少しは探せるようになりました。
しかし次々と色々な新しいのを撮ってますね。スゴイ‼︎
やはりカサカサに渇いたところはダメですね。
[ 2022/03/08 09:04 ] [ 編集 ]

秀さん

こちらこそありがとうございました。
スクーター×シャカシャカの相性がいいので
小山田あたりの細道を拾い撮りをしています。
一概に渇いた所がNGだと言う事も無いのですが
やはり日当たりのいい、去年以前の落ち葉が堆積した所の方が
種類も多いし、効率がいいですよね。
暖かくなりましたら、またご一緒よろしくお願い致します。

ではでは。。。。。。や
[ 2022/03/08 09:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1301-31a300ea