fc2ブログ

人気ブログランキングへ

いいよなオジサン

今日の一枚目。 春っぽく。
    1ビロードツリアブ
この日は久しぶりに美女谷へ。  シャカシャカをしながら歩いていると、ビロードツリアブが吸蜜中。
ちょっと春っぽい写真でも撮りたいなと、モデルになってもらった。


        2ビロードツリアブ2
最近は茶色いバックばっかりだったから、この緑のバックに思わず『春っていいよなー』と
いいよなオジサンになっていた。          もう2年かぁ、、、  銅像でも見に行くかな。。。



と言う事で、この日は久しぶりの美女谷の“庭”スタート。 
前回はイマイチだったけど、陽気がよくなり変化はあったかな?  うん、さい先がいい、初見ハネカクシだ!!
で、今日はほとんどハネカクシ祭です。。。

    3アメイロセミゾハネカクシ (2)



たぶんアメイロセミゾハネカクシ。 ちょっと“アメイロ”じゃないのが気になるけど。。。

                4アメイロセミゾハネカクシ (1)



これまたお初のヤマトイクビハネカクシ。
                      5ヤマトイクビハネカクシ



既知種だけど、好きなハネカクシ。  キアシシリグロハネカクシ。
        6キアシシリグロハネカクシ



同じナマズ顔はアバタコバネハネカクシ。 なんか憎めない顔しているよね。 こういう顔好きだわ~。。。
    7アバタコバネハネカクシ

                      


シャカった衝撃か、見つけた時は瀕死の状態だったツノフトツツハネカクシ。 せっかくだから陽の目をね。
                8ツノフトツツハネカクシ



アリヅカムシも落ちて来た。 初見オーラを放ってはいるけど、フェイクオーラ?
            9ヒゲブトトゲムネアリヅカムシ (1)



ジェニュインオーラでした。 ヒゲブトトゲムネアリヅカムシ。 ヒゲはわかるけど、トゲは見える? そ、前胸んとこ。
    10ヒゲブトトゲムネアリヅカムシ (2)



小っちゃい甲虫、雰囲気からゴミムシっぽいけど、、、ゴミムシの1種って事で!
            11ゴミムシの1種 (2)
セダカコミズギワゴミムシと、Birding Noteに載っていました!


この日一番落ちて来たのが、このニセトガリハネカクシ。
        12ニセトガリハネカクシ



でも上翅の色が以前見たものとちょっと違う感じがするんだけど、、、無難に近似種って感じっすかね。。。

                      13ニセトガリハネカクシ2




最後は、、、今日一番驚いたのは、シャカったあと受け皿を見てみると100匹近いクロヤマアリが所狭しと大運動会を
      繰り広げていた。ちょっとゾゾッとしたが、虎穴に入らずんば、、、と言うもので、みたいアリヅカムシや
      ハネカクシを見るには、通る道なんだろうなぁ、、、まあ、しゃーないな。。。と、 アリにお帰り頂いた。
      そして横に数メートル移動をし、同じくシャカシャカっとしてみて同じように受け皿を見ると、、、
      ウェ~~~~~、これはきちぃ―――! 2,3㎜の小さなアリが100どころではない、1000、2000、、、
      いやそれ以上だ、たぶん巣を直撃してしまったのだろう。でも好蟻性の昆虫がこの中に紛れているかもと
      ザルを下に置き、鳥肌をビンビンに立てながら探していいたけど、1分が限界で、これまたお帰り頂いた。

                  14モザイク
シャカシャカを始めて2か月、いや虫撮りを初めて約9年、今日ほど衝撃的な画は無かった。。。
『そんなアリぐらいで!』とか『じゃ、私も鳥肌スタンディングオベーション』なんて方は
こちらのモザイク無しをどぞ。。。

ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/03/19 21:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1315-f51d37ad