fc2ブログ

人気ブログランキングへ

花満開、昆虫出動、春全開かな!

最近は、やたらと物事の作業に時間がかかるようになってきて、自分がドン臭く感じてしょうがない。
このブログに関しても写真選び、レタッチ、サイズ変更なんてやっていると、かなりの時間が過ぎてしまう。
そんなこんなんで近頃は、20枚をこえるようだと2回に分けさせてもらっている。
じゃ、写真を20枚以下に厳選すれば?と思う方もいるかとは思うのですが、、、それが出来れば苦労しないのよね。。。
これも載っけて、これも見てもらいたいし、これとこれはセットだからな、、、と。 
ドン臭い優柔不断のオジサンになってしまいます。  んな訳で、美女シャカ後半をどぞ。

久しぶりのキアシホソメダカハネカクシ。 メダカハネカクシって少ないものだと勝手に思い込んでいたんだけど
シャカってみれば、けっこういるなと。。。  でも好きなハネカクシがけっこういるって言うのは、幸せな事かな。。。

    1キアシホソメダカハネカクシ



大きさ、色合いから、文句のつけようがないトビイロハネカクシ。 こういう個体は、後々うれしく感じてくる。
2トビイロメダカハネカクシ (2) 3トビイロメダカハネカクシ (1)



キイロシリアゲアリ。 この種のアリはちょこちょこ見るんだけど、しょっちゅうアップしてもな、、、とスルーが多いが
今日はアメイロ中毒を発して、我慢できませんでした。。。

        4キイロシリアゲアリ



アリ界隈から、アリヅカムシは初見のホソクシヒゲアリヅカムシ。
図鑑には1.8-2.0㎜ってなっていたけど、1.8㎜なかったんだよね。。。
じゃあ、ホソクシヒゲアリヅカムシじゃないんじゃないのかって?   えっ、そうかな。。。

            5ホソクシヒゲアリヅカムシ (2)



当の本人は、そんなのどうでもいいんだよと、器用に中脚を使って背中をボリボリしてました。
    6ホソクシヒゲアリヅカムシ (1)



このところ多いのが、『お、いいハネカクシじゃん!』写真を撮って『なんだ、ニセトガリじゃん。。。』のパターン。
            7ニセトガリハネカクシ



これは多分今まで見たハネカクシで最小ではないかなと。。。 1.5㎜サイズのハネカクシは当然未同定の当ブログ。。。
        8ハネカクシ1W5



ナガサキヨツメハネカクシは2回目かな? 好きなハネカクシのグループだから、これは何回でもオッケーかな。
    9ナガサキヨツメハネカクシ



カメムシなんかも撮ってみる。 キベリヒョウタンナガカメムシは初見種だった。 撮っておいてよかった。。。
            10キべりヒョウタンナガカメムシ



渋い甲虫が落ちて来た。クロオビセマルヒラタムシ。こんなん見た事ねぇ。エゴブロサーチ。7年前撮影済。タハッ。。。
        11クロオビセマルヒラタムシ




最後は、、、春にのみ出現する昆虫を探し、ポイントに足を踏み入れると足元にはショカツサイが咲いていた。
      その中にポツリと違うムラサキが目に入った。 エンゴサクだ。 こう言うのって琴線物なんだよね。

    12ジロボウエンゴサク
花満開、昆虫出動、春全開かな!

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/03/26 16:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1322-2f96170d