fc2ブログ

人気ブログランキングへ

めでたし、めでたし。


今日の一枚目。 急ブレーキ。
        急ブレーキ
初めて行く林道を走っていて、思わず急ブレーキ! その原因は何でしょう? 答えは点滅する赤丸。
良さげなシャカシャカポイントを見つけ、左の待避所にスクーターを入れようとしたら、オイラの動線のど真ん中に、、、
アズマヒキガエルが! 思わず轢きそうになり急ブレーキ! カエルにとってもオイラにとっても、、、 助かったぁ。。。




さて、この日は。 そんな林道があるような、ちょっとR20の奥の方まで行って来た。
緑の葉の上に昆虫がいる。 もうそれだけでけっこう満足。 そんな時期だ。

            3ヒメセダカカスミカメヒメセダカカスミカメ
                      



ついこの前まで、落ち葉の下で寒さをしのいでいたアトボシハムシも地上に進出だ!
        4アトボシハムシ



日当たりのいい所にバラ科の植物があり、その前に行くとオイラの気配を感じてイトトンボがフワっと飛んだ。
たぶんホソミイトトンボ。 茶色い個体、青い個体、合計4匹はいた。 どれを撮ろうかと、とまるのを待っていると
あれ、あれ、あれと全部いなくなってしまった。 こんなん初めて。。。
まわりで時間をつぶして戻って来ると、1匹だけ戻って来てくれた。  あー、なんか、ありがたい。。。
出始めは、チョウもトンボも警戒心が強いんだよな。。。


5ホソミイトトンボ



ホントは上みたいな葉っぱに昆虫、花にチョウ、、、みたいな写真を撮りたかったんだけど
まわりはまだ、茶色い世界だったから、結局シャカってしまった。  だけども初見のゾウムシを落とせた。
たぶんチビツチゾウムシの仲間だと思うんだけど、資料にはダイセンツチチビとナガサキツチチビしか載ってなく
産地も名前の通りなので、、、まあ、無理やり言うと、ウエノハラツチチビゾウムシってとこかな。。。

        6チビツチゾウム



先日ピオの父ちゃんに教わったホンドチビヒサゴゴミムシダマシがまた落ちた。 でもユニークな形だよね。
            7ホンドチビヒサゴゴミムシダマシ



ルイスセスジハネカクシは、ルイスツヤセスジハネカクシに変わったらしい。 ツヤが加わったのかな?
        8ルイスツヤセスジハネカクシ



いつもより少し大きめのメダカハネカクシがいたもんで、一枚頂いておいたけど、アシマダラメダカハネカクシだった。
アリヅカムシもメダカハネカクシも思うように初見が増えないよなぁ。。。  
ってか、みんな同じように見えて、同定が出来ないって話だけどね。。。

                9アシマダラメダカハネカクシ



スギの伐採木があったから、ヒメスギカミキリでもいないかなと覗いてみたら、アリモドキカッコウムシがいた。
            10アリモドキカッコウムシ (1)



シロギスを釣りに行ったらマゴチが釣れた感じ? いや、ホウボウ止まりだな。。。
11アリモドキカッコウムシ (2)




最後は、、、バイクをとめて、周りをうろついて戻ってきたら、シートの上に飛んで来たテントウ。 天からの贈り物?   
      それは初見のアイヌテントウでした。。。   めでたし、めでたし。
  
        12アイヌテントウ


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/04/01 02:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1327-e34f17ba