fc2ブログ

人気ブログランキングへ

You Win!

シャカシャカで落ちて来たのは、好きなゾウムシ。
受け皿をジロジロ見ていると、一瞬昆虫を感じた。 擬死状態のそれは、ゴミにしか見えず、しかも1.5㎜と言う大きさ。
じーっと、その粒を凝視していると、ぴくぴくと動き出す。 やっぱりな。。。
VSウスイロチビゾウムシに勝った気がする瞬間だ。
 
        ウスイロチビゾウムシ2



太めの枝に移し撮影開始。 動きのいい昆虫は息を吹きかけたり、枝の端をコツンとあてて衝撃をつたえる。
運よくとまる場合もあるし、全く気にせず動き回る場合もある。 
でも昆虫によっては、動きながらも一瞬のビタ止まりを周期的に繰り返す種もいたりする。
何をやってもダメな昆虫は、ただひたすらシャッターを切り続ける。10回、20回と。。。
何回かシャッターを切っている中、ファインダー越しに『よし、来た!』と思える瞬間がある。
モニターチェック。 複眼の個眼がしっかり写っている。 連勝だ!
1.5㎜ほどの大きさゆえ、オイラのスキルでは個眼のシャープさには限度があるけども。。。

        ウスイロチビゾウムシ



ねばって撮っていると、昆虫は付き合いきれないと飛んで行ってしまうものもいる。その瞬間がパッカンチャンスだ!
マクロ撮影はシューティングゲームのような所もあり、そこがまた楽しく パッカンは高ポイント。
しかし飛ばれてしまうとゲームオーバー。。。でも飛ぶ瞬間に枝を上にクイっと持ち上げると飛ばなかったりする。
リセット成功だ。 再チャレンジ。 そして一枚。 多少のピンボケは“パッカン特例措置”で、
カメラのモニターには、オイラにしか見えない< You Win! >の文字が浮かび上がってくる。。。
   
        ウスイロチビP

ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/04/21 09:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1328-d12e3f7a