fc2ブログ

人気ブログランキングへ

ダメダメ感丸出し

さて、この日は。
“楽しくいこっか”のまーくさんとリバーで捜柵活動。
早々に挨拶を済ませ、いざ柵へ!
最初は風も強く、気温も上がらずで薄着のまーくさんは、肩をすくめていた。
そんな中、さらに寒そうな昆虫が、、、 キャップの外れた柵の支柱の水たまりにカメムシが溺死していた。
と、思ったけど、まーくさんが生きてますよと救出。
旅『ムラサキナガカメムシですね』
ま『いえ、カスミカメじゃないですか?』
旅『あ~、チャイロケブカカスミカメとかでしたっけ?』
ま『いや、ただのケブカカスミカメ。。。』
な、感じでオイラは初っ端からダメダメ感丸出しスタートとなった。
そんな会話をしながら葉っぱに移して1枚。
触覚は水で体側に引っ付いちゃってるのかな?

        1ケブカカスミカメ



こんな感じのハチがいると、ついつい反応してしまう。
            2ハナバチ



おっ、ヒナルリカミキリ? オイラの小声が聞こえていたようだ。 『クワハムシですね』 ダメダメPart2だ。。。
                3クワハムシ



ハムシは他にもフジハムシなんかも。
        4フジハムシ



冬のイメージのズグロギハムシもこうやって見ると、春っぽい。
    5ズグロキハムシ



ん? サンゴジュハムシ? 帰宅後ブタクサハムシと同定。  Part2.5?
                6ブタクサハムシ



ゾウムシ系も現れて、かなりの開幕感だ。 マルムネチョッキリ。
        7マルムネチョッキリ



ちょっとくたびれた感じのカシアシナガゾウムシ。
    8カシアシナガゾウムシ



みなれないゾウムシが。 サルゾウムシの仲間だろうか。保育社には載っていない未記載種のようだ。
            9サルゾウムシの一種



触覚を“ヒゲ”なんて言う事もあるけど、これなんて“ヒゲがヒゲだらけ”で、オイラにとって『たまんね~』被写体だ。
        10コバチ2



かなりガッチリした感じのアリはミカドオオアリ。 このサイズの大きさになると、本来の可愛らしさは皆無だな。
            11ミカドオオアリ
実は見たかったアリも撮影できた。 それは次回、茶色編で。  そ、シャカシャカ編。。。

ではでは。。。。。。や



関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/04/06 08:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

この日はお世話になりました

もう少し柵にいると思ったんですけど、気温が低かったのが影響したんでしょうか…
でも、シャカシャカの威力を見せていただけて大変満足です。
ヒゲがヒゲだらけはよかったですね。
私もそのくらいまで撮れれば嬉しいんですけど、腕とカメラの差は一生縮まりません。
年内にもう一回くらいは一緒に歩きましょ(笑)
[ 2022/04/12 01:03 ] [ 編集 ]

まーくさん

先日、リバーではお疲れ様でした。
思っていた以上に気温が上がらず、確かに柵物は不調でしたね。
シャカシャカはとりあえずミニミニですけど
アリヅカムシが落ちてよかったです。
年内に一回と言わず、二回は一緒に歩きましょ(笑)

ではでは。。。。。。や
[ 2022/04/12 16:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1332-99315001