fc2ブログ

人気ブログランキングへ

願掛け3連チャン

カエデ祭りの続きで、美女谷のGレール、シャカ、その他からで。。。
ケシマキムシ類や○○キスイやら似たような甲虫が多くスルーしがちだけど
なぜかこのクロオビセマルヒラタムシは別物で、いたら直感的に“撮りたい!”ってなる甲虫なんだよね。   
不思議だよなぁ~、まったく。。。

            1クロオビセマルヒラタムシ



上のクロオビセマルヒラタムシはイマイチ“ヒラタ感”がないけど、このクロムネキカワヒラタムシはバッチリ平田君。
これは何の抵抗もなく“好き”と言える類。  でも欲を言えば、中途半端な薄茶色のような上翅はもっと真っ赤に
これまた中途半端なこげ茶色の前胸と頭は、真っ黒になればもっと好きになるのになぁ、  なんて思っていると、、、

        2クロムネキカワヒラタムシ (1)



ハイ、キター--! ベニヒラタムシ! 好きなんだよね~、こういうの。 でもルリの方が好きかな
3ベニヒラタムシ (3)



そりゃ、樹皮裏にも入り込めるよな。 まさに身の丈にあったライフスタイルだ!?
        4ベニヒラタムシ (2)



ゾウムシなんかも地元ではあまり会わないような種類が、美女谷では遭遇する。 
ただタカオマルクチカクシゾウムシあたりだと、この界隈でよく見ているので
見つけた時はタカオ以外であってくれ!と願掛けするも100%タカオ実績のオイラ。 
でもそれはそれでいいのかな、、、って感じでタカオさんには感謝しております。。。

            5タカオマルクチカクシゾウムシ



これも見つけた時はチャバネキクイゾウムシ意外であってくれと、願掛けをしているけど願いかなわずのオイラ。
        6チャバネキクイゾウムシ (1)



あれ?願掛け3連チャンになっちゃった。。。 ノコギリゾウムシも6種類図鑑に載っているんだけど
いまだ、このハラグロノコギリゾウムシしか見た事がないんだよね。そりゃ、『お願い、以外で!』って、なっちゃうよ。

7ハラグロノコギリゾウムシ (2)



でもこの3種に共通する事なんだけど、何気に何度見ても好きなゾウムシなんだよね。 
やっぱ、飽きの来ないスタイルなのかな。。。

    8ハラグロノコギリゾウムシ 1



今回は予想以上に昆虫がいて、写真も雑になってしまった。
ツマキアオジョウカイモドキなんか、黄色の部分を写さないと意味がない!くらいに思っていたんだけど
ほとんど写ってないもんね、、、  次回はガンバリます。。。

            9ツマキアオジョウカイモドキ



サイズがそれなりにあるカメムシだから、Gレールにいても存在感があるんだよね、トホシカメムシは。
    10トホシカメムシ (1)



かなりデカいアリがいた。ムネアカオオアリは大きいものだと1cmは超えて来るから
撮る時はけっこうビビっているおオイラは、なんかカッコ悪いよね。  でも服の中にもし入ってきたら、
なんて考えたら、、、あ~~~、ダメだ。。。  考えただけでも体かチクチクする。

                11ムネアカオオアリ



目の前にいる昆虫を大事に撮る!  ってのは、確かに大事で大切にしなければいけない事とは思うのだけど
でも触覚欠損とか、やっぱテンション下がっちゃうんだよね~。  そのうち、昆虫差別も社会問題になっちゃう!?

            12ヨツキボシハムシ (1)



これはある意味逆パターンかな? ゴミムシ系は見た目とか同定を考えたりするとついついスルーしがちだけど
ムネアカマメゴモクムシの配色は、ついつい撮ってしまうんだよね。 


        13ムネアカマメゴモクムシ

次回も三大チョッキリだ! 

ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/04/09 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1335-7832d3f6