fc2ブログ

人気ブログランキングへ

3000円のラブホ

さてこの日は。
以前ゆたかさんとこの“ゆたかの自然散歩。”を見ていたら、アギトアリの画像が網膜に飛びこんできた。
お~、アギト。。。思わずつぶやき、そのまんまコメントを入れていた。すると後日『よかったらご案内しますよ。』と、
連絡を頂き、じゃあじゃあ行きましょ!って事で、ゆたかさんと、まーくさん、そしてオイラとで狭山に行って来た。

狭山は前回見つけられなかったTTもいるし、ヨツボシチビヒラタカミキリなんかも撮ってみたいなと思っていた。
午前10時、みんなが揃ったところで、第一目的虫のアギト探しは、今まで行った事がないルートへ案内された。
ある程度あるったところで、まーくさんとゆたかさんから『時期がいい時はこの辺を歩いていますから』とアドバイスを受け
探虫モードもトップギア。 棒で落ち葉をかき分け探していると、、、『ウォ! これ!』  細いが長く存在感がある
アゴが一瞬ちらりと見えた。 手で落ち葉をかき分けると、姿を確認できた。 間違いなくアギトアリだ。
もしここで見失ったらアウトだ。 撮影は後回しで、とりあえず採集しその後撮影すればいい。
オイラはすぐさまタッパを取り出し捕獲した。 タッパを覗き込む。   う~ん、いいアリだ。。。

ちょっとしたスペースを見つけ撮影会。

        1アギトアリ (2)



葉っぱに乗っけてへなちょこマクロでも頂いた。 いや~、これが撮りたかった!!
2アギトアリ (3)



アゴを大きく広げ、いいポーズを決めてくれた。  いいね、いいね~~~!
    3アギトアリ (5)



頭部は指定文化財の彫刻のようだ。 カッコいい。。。
        4アギトアリ (1)



いきなり目標達成し、かなり気分が楽になったところで、ミヤマセセリなんかも一枚。
            5ミヤマセセリ♀



まーくさんが良さげなゾウムシを見つけていた。 撮った事があるよな無いよな、、、初見種を期待するも
既知種のアカコブコブゾウムシでした。 残念。。。

    6アカコブコブゾウムシ (1)



それにしてもカワイイよね、このポーズ。 なんか癒し系だ。。。
            7アカコブコブゾウムシ (2)



見た事がない、ウンカのようなアワフキのようなとにかくそっち系の昆虫が。。。
調べたけども着地できず。。。  なんだこれ?

                8ウンカ



そっち系は、コミミズクの成虫もいた。 妙に複眼がデカく感じたから、もしや違う種類? と思ったけど
このタイプはコミミズクしかいないよね。

            9コミミズク



『ここのギシギシにはコガタルリハムシが全然いませんね~。』なんて、ゆたかさんと話しながら見ていたら
ゆたかさんが『えっ、ウソ!』といいながら構えたカメラの先にいたのは、南会津以来のスゲハムシだった。
綺麗なハムシだ。 コガタルリハムシのかわりにスゲハムシ! なんて贅沢なフィールドなんだ。
茶色タイプだけではなく赤い綺麗な個体もいたが、オイラがポロリしてしまった。。。  さ~せ~ん!!

    10スゲハムシ



クロボシツツハムシ。 おとなしい交尾態。  ならば撮っておくか。。。  な、流れ。
            11クロボシツツハムシ



ガロアノミゾウムシがまーくさんのキャップの上で交尾中だった。
どこでやってるんだよ!とツッコミたくなったけど、3000円のラブホよりかはましだよね。 
とりあえず営み後の撮影。。。

    12ガロアノミゾウムシ (1)



ゾウムシは見慣れない小さなゾウムシが。 ヤナギにいたから、ヤナギチビゾウムシとか、ヤナハナゾウムシ?
って思ったけど、、、もちろんそんなゾウムシは存在せず、チビデオゾウムシという
ヤナギをホストとするゾウムシだった。 しかも一年前に撮っていた。。。

        13チビデオゾウムシ (1)
3人で回るなんて久しぶりだったけど、精鋭2人と言う事もあるが、ソロ活と比較にならないくらい
昆虫達が見つかるもんだ。 ゆたかさん、まーくさん、ありがとうございました。
次回はタカハシトゲゾウムシをお願いします!?


ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/04/12 22:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お疲れさまでした。
かなり凝縮ですね、もっといろいろといたでしょ(笑)
アギトアリをお見せ出来てホッとしました。
しかも、ご自身で見つけだしたので、感慨深いものがあるでしょうね。
やけに細い個体でしたけど、もっとガッシリしてるのもいますのでまた探してみてください。
高橋さんは見たいですよね。
実績のある場所へ行くことがあれば、全力で頑張ってみようと思うことにします(笑)
[ 2022/04/13 01:12 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

暖かいわりには虫達が少なかったですね、アギトアリ見付けるとこは”持ってる”ということです。今年はここぞというときに召集します(笑)あのクサビウンカっぽいヤツ、超レア種か外来種か正体が判りません。私的には大ヒットです(笑)次もお願いします!
[ 2022/04/13 02:14 ] [ 編集 ]

まーくさん

先日はありがとうございました。
そうなんですよ、けっこういたんですけど
上手く撮れてなかったりで凝縮というより淘汰されてしまいました。
もちろん次はオキナワアギトアリですぜ! へっへっへ。。。
タカハシの実績は、“埼玉県”“長野県”のレベルでしかわかっていないので
地道に探すしかなさそうです。 私も頑張りま~す。

ではでは。。。。。。や
[ 2022/04/13 06:59 ] [ 編集 ]

ゆたかさん

おはようございます。
先日は、久しぶりにお会いでき楽しく虫撮りが出来ました。
私的にはアギト=100種に相当するので、大満足の一日でしたよ。
あのウンカ系はけっこうレアでしょね! それがあんなと所にポツリといるのですから
狭山も奥が深いですよね。
次回はコスタリカにいるようなツノゼミを見つけちゃいますよ!

ではでは。。。。。。や

[ 2022/04/13 07:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1339-472276a1