fc2ブログ

人気ブログランキングへ

目指せ♂

今日の一枚目。 材。
        1材
虫撮りもボチボチとカミキリが出だして楽しくなってきた。
カミキリ探しと言えば、材置き場は重要な探虫場所。 
材を見つけては、カミキりどこだ?ゾウムシどこだ?と探し回っているけど
先日このリバーに置かれた材を見て、なんか考えさせられてしまった。 
オイラはカミキリ・ゾウムシだとキャッキャ言ってるけど、木を管理する側は大変だよな、、、 と。。。
虫に食われているんだろうけど、木が痛々しい。 どうにかしなきゃいけないんだろうなぁと感じる。。。
そうだ、オイラは自分の出来る事をすればいいんだ! そうだ、材を見ながらカミキリ、カミキリと言っていないで。。。
今日は柵を見て回ろう!? と、今日もリバーで捜柵活動を楽しんだ。



まずはやたらとサービスの良かったカシワノミゾウムシ。 この正面のショットの後自分からちょこちょこと歩き
真横ショット、何枚か撮るとまたちょこちょこと歩き反対側の真横ショット。 最後はお尻を撮れと言わんばかりに
バックポーズをしたと思ったら、ピョンといなくなった。  スーパーモデル並みだった。

    1カシワノミゾウムシ



前も言ったと思うんだけど、この系のハバチは遠くに行かないと見られないタイプだと思っていたんだけど
よく探せば地元の緑地でも普通に見られるんだなと、9年虫撮りをしていて、やっとわかった。。。

            3ハバチ (2)



自分で答えを探していかないと、けっこう思い込みってあるんだろうなぁ。。。
4ハバチ (1)



おっ、キバラヘリカメムシ! 好きなんだよね~、コイツが。 腹の色がまたオシャンティ!
                5キバラヘリカメムシ



お~、ツマキチョウ! ツマキチョウ運がないオイラは年に一回くらいしかアップ出来ないでいる。
しかも黄色のワンポイントがが綺麗なオスに関しては、2016年から撮れていない。。。  目指せ♂

7ツマキチョウ



いつも下の方にいるイタドリハムシが腰くらいの葉っぱにいた。 
こりゃ、撮るっきゃないっしょと一枚。 でもこれが今シーズンラストショットかな。。。

            8イタドリ



そう言えば、ハチはこんなのもいた。 コバチ?ヒメバチ? とにかく綺麗なハチって事で!!
    9ヒメバチ



おとなしそうなヒメクロオトシブミがいたので、へなちょこマクロで頂こうと近づくと、裏側に回り込んでしまった。
でもそこからは動かず任務完遂。 やっぱ、おとなしかった。

            10ヒメクロオトシブミ



なんか、頭でっかちな尻でっかちなオイラ好みのアリがいた。 でも両方デカいと意外に普通に見えてしまうんだなと
教訓じみた事を感じてしまった。。。

                11ヒラフシアリ (2)




最後は、、、『それ以上近づかないで!! もし近づいたら、、、飛ぶわよ!!』と、言われているようで
      これ以上近づけなかった一枚。 でも結局パチンッ!と飛んで行った。。。

        12ヒメホソコメツキ

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/04/17 21:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

やっぱり!

ツマキチョウはホント撮れないですねぇ。
先日やっと撮ったのが♀。
我がフィールドにはしばしば飛び交っています。
黄色の目立つ♂は目の前を何度も飛ぶのにチャンスがありません。
お互い頑張りましょう。(笑)
[ 2022/04/17 21:57 ] [ 編集 ]

タコノアシさん

そうですか、タコノアシさんもですか!
やっぱり昆虫撮影は、その昆虫との相性もありますからね。
私は『技術ではなく相性だ』と
いつも自分に言い聞かせています。
目指せ♂を合言葉に昆撮を楽しみましょう!!

ではでは。。。。。。や
[ 2022/04/18 00:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1345-fdb3ff6e