fc2ブログ

人気ブログランキングへ

芸術ものだよな

今日の一枚目。 MOTTAINAI and JAMA
                      1mottainaii.jpg
リバーのタケノコ伸び放題、、、ほんともったいないよなぁ。。。そして、、、邪魔なのだ。。。
ココを歩きながら探虫しているというのに、これじゃタケノコ迷路になってしまっている。 まあ、しゃーないか。。。




今日は伸び放題、撮り放題のリバーから。
一週間ほど前アップしたアオバネサルゾウムシなんだけど、“青翅”の色が出せていなかったので
リベンジアップです。 はい。   小さいゾウムシなんだけど、この上翅の作りなんて芸術ものだよな。。。

    2アオバネサルゾウムシ



おー、まさかのアシナガオトシブミ! まさか家そば緑地で見られるなんて思ってもいなかった。
            3アシナガオトシブミ



でもなぜか、タケ?ササ?にいたんだよね。ま、そのまま撮っちゃったけど、とりあえずの経由地だったんだろうな。
    4アシナガオトシブミ2



ルビーの次はそろそろエメかな。。。  
            5アシナガオトシブミ3



コトハツのコミスジはガッツリとアップで! 腹や胸も綺麗だね~。
        6コミスジ



シロテンナガタマムシがいたんだけど、肩のほんのりした青さが、コガネナガ?の可能性を残しているんだけど
ま、場所的にシロテンナガタマムシかな。。。

            7シロテンナガタマムシ、コガネナガ?



今まで見たナカボシカメムシはどちらかと言うと茶色に近い個体だったから、これを見つけた時は初見だと思い
けっこうな枚数を撮ってしまった。
 
                8ナカボシカメムシ



コトハツのハラグロオオテントウは、すこぶる綺麗な個体でピッカピカだった。
        9ハラグロオオテントウ



柵の向こう側の下の方、、、ガンバって撮ってこんなもんだ。 今度バシッと撮ろ!
    10ヒメクロトラカミキリ



アブラチャンがあったから、アシナガオトシブミに続いて、まさかヒゲナガオトシブミなんていないよな、、、って、
チェックをしていたら、、、いた!ヒゲナガ。  でもオトシブミじゃなくて、ヒゲの長いカミキリ。。。 ヒメリンゴカミキリ。

11ヒメリンゴカミキリ



柵の支柱にはフタホシオオノミハムシ。 ホントここの柵は何でもいるなぁ。。。
        12フタホシオオノミハムシ



でもこの綺麗な赤は、柵より緑の葉っぱの上にいて欲しかったよな。。。
                13フタホシオオノミハムシ2





最後は、、、臆病者のオイラは、見つけた時に思わずのけぞってしまった。。。 たしかガの幼虫なんだよね?
       シャチホコガとかだっけ?  このては覚えてもすぐに忘れちゃいそう。。。

            14シャチホコガ幼虫?

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/05/04 20:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1357-37a65e1e