fc2ブログ

人気ブログランキングへ

活赤イソメ

今日の一枚目。 野鳥?
            1ニワトリ
おもしろい事にグーグルで“どこどこはいかがでした?”みたいのが送られてくるけど
その写真にもこのニワトリたちが載っていた。。。  もしや有名人?いや、有名鶏?



>三日目の朝、目が覚めた時はザーザー降りだった。 
予報は雨ときどき曇りみたいな天気なんだけど、こんな天気じゃやっぱり気分が乗ってこない。。。
じゃあ、どうする? と言えば、、、当然 GOする!って事なんだけど、少し小雨になるまで待つことにした。
あ!ちなみに今日は久しぶりに無駄に長い記事なので、最後までご覧になる方は
先にお手洗いを済ませておく事をおすすめします。   映画じゃないから関係ないか。。。
 
                2朝



準備をしていると、雨はやんで来た。 急げー!とばかりにフロントにキーを預け、車に向かった。
車に乗り込んだが、昨日から気になっていた、レンタカー返却前の給油スタンドをチェックしようとダッシュボードから
書類を取り出し目を通していた。  すると外が暗くなっている。あれ?と思った数分後には、またザーザー。。。
やむなく車中待機、、、  まいっちゃうよな。。。
ちなみにこの日の“雨ストレス”は過去の旅行・行事・その他の中で最大の雨ストレスだった。。。

            3-1車内



とりあえず小雨になって来たので、車を走らせ、いつものゲッコービルを眺め、タミフルポイント方面に向かった。
途中雨が止んだので、適当なところを見つけ、車から降りようとした所、真っ赤のイトトンボが横切った。
カメラも持たず目で追うが、急な出来事で目が慣れていなく、あっけなく見失ってしまった。絶対に初見種だったよ
カメラを持ち、あらためて探虫してみると、ほんの一瞬0.0001秒いた!と思ったけど、キベリヒゲナガサシガメだった。

        3キベリヒゲナガサシガメ



気を落としていると『ほら、これでも撮りなさい』と、
昆虫の神様がオイラ好みのコフキヒメイトトンボを差し出してくれた。

4コフキヒメイトトンボ2



綺麗なイトトンボだなぁ。 小さくて華奢でまさに姫糸だ。
        5コフキヒメイトトンボ



お、オスの成熟個体もいた。  
                      6コフキヒメイトトンボ3



今回の本島訪問はトンボも撮ってみたいなと思っていたので、ここに来れたのはラッキだな。
ベニトンボも綺麗なトンボだよ。 でも翅脈が赤くて綺麗だから、そこを撮りたかったなぁ。。。

        7ベニトンボ



天気も太陽が出るほどではないが、青空を覗かせている。このまま晴れちゃえばいいのに。。。
なんて思いながら、ベニトンボの♀も一枚。

    8トンボ?



せっかく青空が見えるうちにタミフルポイントへ行きたいよなと、真っ赤なイトトンボをあきらめ車に乗る時
『ここにいたんだけどなあ~。。。』   って、いた!! カンバックレッド!ビバレッド!!
久しぶりにバシャバシャと撮る。う~ん、いいね~~~!でもこんなとこじゃなく葉っぱの上とかに行かないかなぁ。

            9アカナガイトトンボ (1)



おー、そうそう!そこだよ!葉っぱの上だよ!って、そうじゃないんだよなぁ~!! ノリツッコミさせやがって
10アカナガイトトンボ (2)



とりあえず、上からも!  って、最近どういう事かわかんないんだけど
画像サイズを変えると、ピントがボケてきちゃうんだよね。で、ブログ用にアップロードすると更に。。。って感じで。
ちゃんとすっきりした画を見て頂けるよう、ちょっと調べてみますのでそれまで少々お待ちくださいな。

                      11アカナガイトトンボ (3)
結局青空タイムはほんのわずかでまた小雨が降って来た。
この状態じゃ、タミフルポイントに行っても楽しめないので、作戦変更!
とりあえず、本島の北を目指して走り、晴れ間が出たら、そこらで拾い撮りでもする事にした。



って、確かに目指していたけどさっ、辺戸岬まで雨がやまないと思わなかったよ。。。
で、今やんでるし。。。  でもこの辺は昆虫の雰囲気ゼロなんだよな。。。  とりあえず引き返すことに。

                12辺戸岬



雨が止んだので、ちょっくら撮るかと普通に自宅庭にいるミドリグンバイウンカで再スタート!
で、スタート直後にまたポツポツと。。。  ハァ~~~。  移動だ。

            13ミドリグンバイウンカ



かなりの雨量だったのだろう、河口付近は今まで見た事がない海の色になっていた。
でもよく見ると、この色分けで潮の流れがわかって面白かった
  この写真じゃ分からないけどね。。。
        14-1茶色い海



こんな雨が降っているのに、昆虫たちは雨のあたらない場所をちゃんと知っているようだ。オキナワモンシロモドキ。
                      14オキナワモンシロモドキ



コイツらは、雨はほとんど関係ないんだろうな。。。   で、キミは何ガニ?
そう聞こうと思った時には、またおでこに冷たいものがあたった。  いや~、まいった。。。

            15カニ!
今回の雨はちょっと強めで、さっきまでの小雨と訳が違うような。。。
雨が降るとカエルが鳴くが、今日はカエルじゃなくてオイラの腹がグ~~~ッと鳴った。 あ~腹減った。。。
今日は探虫をあきらめて、まーくさんから聞いていた、おいしいハンバーグでも食べに行こうかなと
更なる作戦変更が頭をよぎる。 可能性は低いけど、明日以降天気が回復したら、行きづらくなるしな。。。
よし!ここは、ハンバァ~~~~~グ大作戦だ! 
車を停め、天気予報チェックすると一時間予報も芳しくない。 お店をナビって再出発!!


走る事5分。 まさかの青空が。 ここは迷わずハンバーグを断念。 とりあえずメシだ! と、セブンへ。
時短ゆえ、パンでいいかなと思ったのだけど、舌がハンバーグになっていたので、せめてもお弁当、麵系でもと
明太子パスタをチョイス。 レジでは、ぽっちゃり系のやたら明るい女性店員がパスタを温めてくれた。
やたらと時間がかかる。。。  レンジアップされた容器はじゃっかん曲がっている。暖め過ぎだ。嫌いじゃないけど。。。
明るい女性店員は『お熱いのでお気を付けくださーい』と。 オイラは言葉がなかった。。。
 
                16パスタ



まだ、沖縄に進出して2年も経っていないセブンイレブン。 沖縄と言えばファミマだったけど
今は熾烈な戦いが繰り広げられているんだろうなぁ。。。 この店舗は最たるもので、目の前にファミマがある。
勝負の行方はどうなるのだろう。。。

                17セブン



セブンは流行りのカレーパンのノボリを何本も出している中、ファミマはなんと活赤イソメのノボリだ。
コンビニエンスと言う意味では、どこでも買えるカレーパンより、活赤イソメの方が絶対的にコンビニエンスだ。
コンビニと言えば、飲食物がほとんど中、活赤イソメと言う攻めのスタイルは間違いなくファミマの勝利だ。
サカナにとってはイソメは確かに食べ物だけど、、、今後このファミマのノボリには注目だ!

                18ファミマ



セブンの前の道路標識には、58号を右折すると奥武島と記されていた。 う~ん島もいいかなと、そこを目指してみた。
沖縄本島の周りには、小さな島が点在していて、橋が架かっているので気軽に行き来できる。
島の終わりにちょっとした駐車場があったので、とめてみる。  ここでちょっと探虫してみるかな。。。
車を降りるとすぐ目の前には、、、ウェッ、これってもしやアフリカマイマイ? あんまり歓迎されていないのかな?

            25アフリカ



とりあえず一枚撮って目線を上にすると、『お、カミキりじゃーん! たしかオオシマゴマダラカミキリってやつ?』
もちろんうれしい初見種だ。

    19オオシマゴマダラカミキリ (2)



こっちのゴマダラカミキリに比べ、かなりデカい!  コンデジを出してワイドマクロで撮ってみる。
20オオシマゴマダラカミキリ (1)



ウワッ!そのすぐ隣の木にもカミキリが! オキナワキンケビロウドカミキリか!
                      21オキナワキンケビロウドカミキリ (1)



すぐにオイラを察知して、飛んで行ってしまう。だが、ずい分と低い所にとまってくれた。こっちの方がありがたい!
    22オキナワキンケビロウドカミキリ (2)



もちろんこれも初見種で、行先変更が功と出た。
                24オキナワキンケビロウドカミキリ (3)
流れがいい!ちょっとビーチに出て良さげな昆虫を探してみる。 そんなにいい事が続く事もなく、、、
そんな時はだいたい、、、そう、また降って来た。





                
時間も時間なので島の反対側の移動し、大きな駐車場にとめ、一時待機をする。
案の定、雨はやんでくれた。  ちょっと外に出てみる。 すると、、、
今度はうれしい、ヒゲナガゾウムシだ。

            26ワタミ?



なぜか初見だと思い込んでいたんだけど、既知種のワタミヒゲナガっぽい。
分布は沖縄は外れているんだけど、、、亜種なのかな?

    27ワタミヒゲナガ



またポツリと来たので車に戻ろうとすると、、、撮りたかったんだよね~。
もちろん撮った事はあるんだけど、なんか沖縄感があるんだよ、この緑のトカゲは。
オキナワアオカナヘビってヤツだね。  ミドリがオスなのかな?

28オキナワアオカナヘビ
結局、このカナヘビ君で撮了となった。



最後は、、、ホテルの部屋に着き、窓の外を見ると今日一日を物語っていた。
      部屋の正面はまだ明るい青い空が残っていた。 17:01

        ホテル

左の海側はどんより曇り空。17:01
                ホテル2

右の山側は黒い雲の塊。17:01 
                ホテル3
荷物を置き、膝パットを外しトイレへ。  手と顔を洗い戻って来ると、、、


え、マジこれ? 17:03 たった2分の出来事だった。。。

        ホテル2分後
とにかく天気に振り回された一日だった。とにかく一時間天気がまったく当たらない。 良純以下だ。。。
こんな天気ストレスはホント初めて!  でも後になれば、これも思い出、ネタになるんだろうなぁ。。。

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/05/18 20:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2022/05/19 20:52 ] [ 編集 ]

鍵コメさん

今日はありがとうございました!
[ 2022/05/19 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1369-8d5a0245