fc2ブログ

人気ブログランキングへ

それなりに楽しい遠征

今日の一枚目。 新500円玉。
            1新500円玉
デザインや偽造防止の為に素材を変えたりと、500円玉が新しくなるというニュースは、けっこう前に見ていたけど
それがいつからと言う事までは、オイラの脳内へなちょこSDには書き込まれておらず
今回、コンビニでもらったお釣りに入っていた新500円玉に、思わず『お~!』と、、、 おまけに写真まで。。。
買い物の頻度が少ないオイラなので、皆さんはもうとっくにと言う感じなのでしょうか?
でも沖縄で新500円玉を最初にもらったと言う事が、ほんのちょっと嬉しいオイラだった。



さてさて、最終日。 この日も予報は、午前中3時間の曇りを除きすべて雨マーク。
今日は、そんなに無理せず名護近辺で撮れるだけ撮って、雨が降り出したら
空港近くのホテル内にある日帰り温泉にでも行ってゴハンでも食べながら、時間までのんびりしようという予定だ。

トンボ系は、けっこう堪能できたので、山側で探虫をしてみる。
この日の一発目は、イシガキゴマフカミキリ。  これって本島にもいるんだぁ。。。  初めて見た。。。

        0イシガキゴマフカミキリ



お、見慣れないカミキリ! ってか、こっちではよく見ているんだけど遠征時には見た事がなかった。
嬉しい初見は、オキナワヨツスジハナカミキリ。

1オキナワヨツスジハナカミキリ



リュウキュウヒメカミキリ。  としたものの南西諸島のこの茶系カミキリも同定泣かせ。 
みんなはどうやって同定しているのだろう。。。  ただの茶色い長めのカミキリだよ。。。

        3リュウキュウヒメカミキリ (1)



これでも最初石垣で見た時はけっこう喜んだのを覚えている。
    4リュウキュウヒメカミキリ (2)



ダンダラかぁ、、、最終日だしな。 枯れ木も山の賑わいでと一枚。
            5ダンダラテントウ



ハイイロテントウは数は多いけど好きなテントウ。 この灰色が異質でカッコイイ!
        6ハイイロテントウ



パッとしないトンボなんだけど、実は綺麗に撮ってあげると、絵になるハラボソトンボ。
もちろんこれは、ダメな例。。。  そのうち綺麗な一枚を。

            7ハラボソトンボ



綺麗なカッコウムシが多いこの辺では、ちょっと地味めなヘリグロメダカカッコウムシ。
        8ヘリグロメダカカッコウムシ (2)



でもその地味目が美的長所になっているカッコウムシ。  って、気がするな。。。
    9ヘリグロメダカカッコウムシ (1)



アマミムネアカコメツキは意外に少ない“黒翅・赤胸”系のコメツキ。 保育社にも3種しか載ってなかった。 
逆の赤翅・黒胸系はけっこういいるんだけどね。 レアなのかなって思ったけど“ふつう”って書いてあった。

        11アマミムネアカコメツキ



これまた沖縄なのに“アマミ”の冠が付くアマミアオジョウカイ。
エリトラがとにかく綺麗なジョウカイだけど、この一枚で逃げられてしまった。。。
コメツキにしろジョウカイにしろ沖縄遠征なのに、アマミ名。 これは奄美がオイラを呼んでいるのか!!

            12アマミアオジョウカイ



今回は、トンボが撮りたいなぁと言う事もあったので、ある意味この天気が幸いしたのかな?
ピーカンだったら、やっぱ林道や材に走っちゃうからな。 それにしても今回は天気云々と言うより
天気予報が外れまくってたな。 まあ、この時期だからしょうがないとは思うけど、、、もうちょいガンバレ気象庁!

13リュウキュウベニイトトン




最後は、、、今回の遠征で最後の一枚となったのは、日帰り温泉の駐車場にいたバッタの幼虫。
    この地味~~~な最後の一枚が今回の遠征を表しているような。。。 
    雨にかなり苦しめられ、思うように探虫ができず苦しんだ。 雨がやんだのを見計らっての“こそ泥探虫”
    しかし、そう言いながらもいくつかの初見種を見る事も出来たし、それなりに楽しい遠征だった。
    何より、何事もなく無事に遠征を終えられたことが一番!! の はずだったが、、、 やられちまった。。。

                    14バッタ
“やられちまった。。。”に関しては、また後日。

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/05/20 19:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1371-ef77a0f0