fc2ブログ

人気ブログランキングへ

奄美遠征に行ってきましたー!

今日の一枚目。 ドシャ降り。
                0ドシャ降り
奄美遠征に行ってきましたー! 
もしかしたら予報が外れ、晴れるのではないか!と、一縷の望みを胸に奄美空港に到着、、、
ガン降り、ジャン降り、ドシャ降りでした。。。
今まで、南西諸島の遠征では雨に泣かされてきたけど、到着日にここまで降っていたのは初めてで
レンタカー屋のおやじも『今日は良く降りますねー、ハッハッハ。。。』だと。
おまけに『昨日、一昨日は快晴だったんですけどねぇ、梅雨時に晴が続くなんてまずないですよ。
今日から4,5日は雨が続きそうですねぇ』 4,5日ってオイラの滞在期間じゃん! イラッ。。。
ま、でもこの時期雨は覚悟でしているからしょうがないけどね。。。
そう思いながらもオイラは、そのおやじから逃げるように、レンタカーにに乗り込んだ。
さて、どうするか、、、  困った事に今回の奄美はノープランなのだ。。。
先人の奄美採集記で情報を得るという手もあったが、本島遠征の写真整理とブログやら、不在中の雑用処理で
時間を費やしてしまい、それどころではなかった。。。
とりあえずホテルがある名瀬まで南下をし、ホテル確認後さらに南下をする事にした。
プランを立てようにも奄美は昆虫採集禁止区域がややこしくなっていて
採集はいいけど、トラップ類はNGとか、法的にはいいけど、町的にはNGとか。。。
その類の情報をスマホに入れて来たのが、ちっちゃくて見づらくてしょうがない。
困ったなよなぁ、、、と思っていたところに役場の文字が! 
役場に立ち寄り、地図を頂き詳しい情報も頂いた。  ようやくスタート地点に立てた気分。

とりあえず林道みたいな所に入っていく。  もちろん外は雨だけど、少しは降りが弱くなってきたのかな。。。
しかし、この日は雨が上がる事がなく、小雨と本降りを繰り返していた。
じゃあ、オイラは何をしていたかと言うと、、、レインウェアを着て網を振っていましたーーー! アホだね~。。。
でも小雨の時にウェアを着ないで振っていたけど、それなりに虫は採れていて
雨の日も意外に採れるもんだなと、、、その流れで本降りになってもやめよう!ではなく
降って来たから着よう!の選択になった。 
そんな奄美初日の昆虫たちをどぞ!



アトモンチビカミキリはもう見飽きたけど、レンタカー屋のオヤジが言うように、滞在期間は全雨の可能性を考えると
とりあえず撮っておくかのスタンスになる。
 
            1アトモンチビカミキリ



たぶんアマミウスフタモンサビカミキリ。 アマミハネナシサビってのも似ているんだけど
ウスフタモンサビだろうなぁ。  でもどっちにしろ初見だぜぃ! やったね!

        2アマミウスフタモン(ハネナシ)サビカミキリ (2)



これも見た事あるよな無いよな、、、いちお初見でした。 オオシマウスアヤカミキリ。
            3オオシマウスアヤカミキリ (2)



あー、これはオオシマヤハズカミキリ! こっちでは普通種なんだけど、何故か縁がなく、今日がお初!
        4オオシマヤハズカミキリ (3)



普通種と言えど、これは撮りたかったから、ちょっと嬉しかったかな。。。
5オオシマヤハズカミキリ



お~、コイツはどっちだ? カノコサビなら既知、ヨスジシラホシなら初見。 似てるんだよね~この2種は。
        6オキナワヨスジシラホシサビカミキリ (1)



はい、キターーー後者! オキナワヨスジシラホシカミキリでした! チャリン、初見種ゲットゥオ~!
    7オキナワヨスジシラホシサビカミキリ (2)



必死なのでキボシツツハムシも撮ってました。。。
で、申し遅れました、、、昆虫名のあいうえお順ですので、あしからず。。。

                8キボシツツハムシ2



いやー、ゾウムシの初見も撮ってますよーーー! コウノヒメクモゾウムシ。
9コウノヒメクモゾウムシ (1)



最初は既知種のオキナワキボシヒメゾウムシだと思ってたから、逆転ホームランを打った心境だ!!
って、オイラのエラーで点数が入って、その後のホームランって感じだけどね。。。

        10コウノヒメクモゾウムシ (4)



でねぇ、これがまた複眼がデカくてオイラノ好きなパターンなんだよね。
    11コウノヒメクモゾウムシ (3)



小っちゃなハネカクシだって撮りますよー! 初見の可能性が大きいからね!  って、石垣遠征で撮ってました。
しかも同じ構図で。。。
  青い文字をクリックするとビックリするくらい同じような石垣のハネカクシが出てきます。。。
            12ハネカクシ1



これがまた謎ムシなんだよね。滞在中何度か見ているから普通種だとは思うんだけど、、、
ハムシのような、サンカンムシのような。。。保留と言うか、迷宮入りだな。。。

                13ハムシ?



初日、しかも雨、、、撮るっしょフタイロウリハムシも!
        14フタイロウリハムシ (1)



これもうれしい初見種、リュウキュウアメイロカミキリ。  と思ったら3年前に撮ってました。  残念。。。
    15リュウキュウアメイロカミキリ



でも綺麗なカミキリだから、いっか~、、、といつものノリで。。。
16リュウキュウアメイロカミキリ (3)
初日は雨の中、予想以上の初見種が見つかり、オイラ的には100点の出来だったかな。
今日は出来過ぎ、明日からがコワい。。。  天気も良くなさそうだし。。。




最後は、、、行きの飛行機は久しぶりのバス便で駐機場からの直乗り。
     なんかいつもと違う雰囲気で好きなパターン。
     こっちの朝(08:25)はこんなに天気が良かったのにねぇ。。。
     ちなみに鹿児島乗り換えだったんだけど、鹿児島も普通に快晴でした。
  ある意味持ってるなぁオイラ。。。
        17飛行機


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/06/01 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

楽しく拝見しています

いつも拝見させていただいております。
奄美にいらしていたのですね。うれしいです。
拝見していて、自分も何か探しに行きたくなってきました。
すっかり奄美特有梅雨天気でして、今朝は梅雨名物の羽蟻の死骸がたくさん落ちていました。
これはこれで、奄美ならではという感じがして面白いですよ。
ちなみにGも大量発生中です。奄美のGは内地のとはちょっと違いますよ、しかもデカい。
また記事を楽しみにしております。
[ 2022/06/02 11:36 ] [ 編集 ]

かめとらさん

こんにちは。いつも訪問ありがとうございます。
22年ぶりの奄美を堪能してきました。
天気はイマイチでしたが、そういうものですものね。
22年前はダイビングで龍郷町を訪れたのですが
ダイビングの後は、港で舟をこぐお祭り?
みたいなものに参加させて頂き
夜は毎日飲み会と、その時の楽しいイメージそのままで
乗り込んでしまったので、最初の豪雨はショックでしたが
やはり、奄美はいいとこですよね。
5日間いてその良さを堪能し
沖縄とは違った良さも感じてきました。
まだまだ奄美編続くのでよろしくお願いします。

ではでは。。。。。。や

[ 2022/06/02 16:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1380-fbf3057c